列車改造

2013年1月 5日 (土)

485系改造計画【2】

485系の改造の計画をしているんだけど、現在300番台の先頭車が3両、100番台先頭車が3両所有している。
300番台の先頭車3両の内、2両はヘッドマークを交換済みで、(はつかり、やまびこ、いなほ、鳥海)を装備している。1両は標準のままになっている。
100番の先頭車は3両の内、1両はひたちを装備している。残り2両は標準のひばりを装備している。
ということで、
・300番台先頭車2両は、『いなほ』として利用する。
・100番台先頭車1両+300番台先頭車1両は、『ひたち』として利用する。
・100番台先頭車2両は、『ひばり』として利用する。
という計画である。
また、『ひたち』として利用する先頭車2両は、100番台、300番台共に常磐無線アンテナを装備して、100番台はスカートを赤+クリーム色とする計画である。さらに、ひばり用の100番先頭車の内の1両は赤スカート化する計画である。

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2013年1月 4日 (金)

485系改造

485系のクハ481系-300を改造しようと考えている丁度、ひたちのヘッドマークが入っていたので、常磐無線アンテナを付けようと考えている。常磐無線アンテナを付けるには、0.9㎜のドリルを利用する必要があるけど、以前に購入した物がなくなってしまったのでもう一度探すか、購入する必要がある。

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2013年1月 2日 (水)

E655系なごみ改造

先日購入したE655系なごみのクロE654先頭車の先頭部ってダミーカプラーが付いているんだけど、このダミーカプラーをナックルカプラーへ改造した。これで、DD51などと連結可能になった。片側の先頭車のみ改造したのは、写真撮影する時にダミーの方がかっこいいかもって思ったから。

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2012年3月 2日 (金)

EF81-300ローズピンクタイプ改造

先日購入したEF81-300ローズピンクタイプを改造する。
改造カ所は、
1.EF80のカプラセットに付いているスノープロウを取付(3064-1C3からスノープロウだけを取り外し)
2.常磐無線アンテナ装備(Z03-1534取付)
3.カプラーのナックルカプラー化(Z01-0224取付)

2番はドリルがないため現時点で未装備。

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2011年6月 5日 (日)

続・EF65-1000改造

先日、購入したEF65-1000だけど、行っていなかった「列車無線アンテナ」と「EF210のGPSアンテナ」の取付が完了した。

すべての部品を後で取り外せるようにピンバイスで穴開けする事で取り付けできるようにと考えていたんだけど、結局GPSアンテナは、セメダインで取り付ける事にした。

また、列車無線アンテナに関して、E233系用の列車無線アンテナが紛失している事が判明。このため、他の機関車用の列車無線アンテナを取り付ける事にした。
こうなると問題となるのは、E233系用の列車無線アンテナは、ボディーに刺さる足の部分が1本足なんだけど、その他の製品は2本足のため、機関車の屋根に2つの穴を開ける必要がある。この穴の位置と穴の大きさがポイントになる。今回は、プラ板で治具を作り利用した。穴のサイズは以前の購入したEF64のマニュアルから0.6㎜という情報があったので、それを利用する事にした。

GPSアンテナ用にも同様な0.6㎜の穴を開けてみたがサイズが大きいようだった。このため、それより小さい0.5㎜の穴も開けてみるが、こちらだと小さすぎる事が判明。このため、0.6㎜で穴を開けてセメダインで接着する事にした。

これらの作業を行う事によりEF65-1000の改造は完成した。(ちなみにまだナンバーを付けてなかったけど)
1両予備のEF65-1000が存在するのとボディは、予備を2つ購入済みのため、後からの交換も可能である。

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2011年6月 1日 (水)

EF65-1000購入&改造

今日は(昨日は)EF65-1000後期形の発売日だったので近所の模型屋さんに言ったら入荷していたので1両購入。

そのうちもう1両購入予定なので先日のEF81と同様に改造を行った。

主な改造内容は以下の通り。

・カプラーをDF200タイプの灰色カプラに交換(片側ナックル、片側アーノルド)
・EF65-0のP形のスノープロウに交換(EF65-0のF形のカプラーセットを付けようとしたら形状が合わず取り付けられない事が判明)
・ホイッスルをEF65(F形)に交換
・列車無線アンテナ搭載予定
・EF210のGPSアンテナ搭載予定

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2010年6月 3日 (木)

EF65-500(F形)を改造する

先日購入したEF65-500(F形)を改造する事にした。

主な改造内容は
1.片側のカプラーをナックルカプラー(灰色)に転装する(Z01K0224)
2.反対側のカプラーをアーノルドカプラー(灰色)に転装する(Z01K0240)
3.EF65-500(P形)のスノープロウを装着(3060-1C3)
4.屋根板のパンタグラフ下周辺をGMカラー35(ダークグレー)で塗装。
5.その他の屋根板を黒で塗装
6.列車無線アンテナを装備する(Z03-2067)
7.GPSアンテナを装備する(Z03-1384)

本日の段階で1~3までは作業完了。
4以降は本日部品がなくて作業できないため後日行う予定。

2のアーノルドカプラー取り付けで、部品がないためEH500の3次形の初回製品添付のアーノルドカプラーを取り付けたら、カプラー形状がZ01K0240とは異なる事が判明(高さが高くなってしまった)まさかアーノルドカプラーで高さの違いにぶち当たるとは思わなかったのでびっくりした。その後部品表で確認しEF210-100(シングルアームパンタグラフ)用のアーノルドカプラーを適用して作業は完了した。

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2010年2月 6日 (土)

EF15の種類

EF15って暖地形、耐寒形以外にライトの豚鼻などのバリエーションがあるようだ。
また、ナンバープレートも関東物ばかりらしい。
その他、屋根上機器などについては、ネットで見る限り特に誰も書いてないけど、もし変化があればそのあたりも含めて考える必要がある。

そう言う意味では、やっぱりメイクアップパーツを出してい欲しいと思った。

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EF15改造

EF15の実車の写真を見ていたら豚鼻ライトの写真を発見した。念のため豚鼻ライト部品が取り付けできるか確認したところライトの直径が小さくて無理だった。

EF15のライト直径 約1.8㎜
キハ35系のライト直径  約2.8㎜

キハ35系は以前にも一度調べているけど以前の記事が見つからなくなったので一応記載。

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2009年12月14日 (月)

EF81を改造する【2】

9月14日にEF81一般色を改造するというネタの書き込みをしていたのを思い出した。
EF81一般色は現在車両そのものはあるけど、ボディパーツの予備がない為、一般色に手を加えるのは危険と判断し、一般色改め、JR東日本カラーに変更する事とした。

変更箇所は、現在再検討中。

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