« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

鉄道模型ショウ2014

今日から銀座の松屋で鉄道模型ショウが開催されている。本来であれば、初日に松屋に行く予定なのだが、今朝会社で10時頃KATOのホームページを見ていたら、11月の新製品が583系であることが書かれていて、鉄道模型コンテストで販売する商品も掲載されていて、一気に行く必要がなくなってしまったという。凄い話になったので今日はどこにも寄らずそのまま帰宅した。この分だと鉄道模型コンベンションも行かなくてもいいかもって思った。

| | コメント (0)

2014年7月23日 (水)

鉄道模型コンテスト

今年も鉄道模型コンテストが開催されるそうな。
また、KATOから限定品が発売されるそうな。
今年は何かな?
鉄道模型ショウで発表されるらしい。
今、あまり製品として発売できる物ってない気がするけど、ぱっと思い付いたのは181系のおでこライト付先頭車とか。
所謂151系からの転属改造車って奴だけど。
どうだろう。他に何かあるかな?

| | コメント (0)

2014年7月 4日 (金)

E235系配属先の予想

E235系が山手線の車両として配属されるそうな。その後の配属先について勝手に予想してみた。
考えられる配属先は総武快速線。現在E217系が展開され、運行されているが、ここにE235系の通勤タイプが配備される可能性が高いと思われる。
なぜなら、以前何かの雑誌に出ていたんだけど、JR東日本は東京の中心の山手線と成田空港と東京を直結する成田エクスプレス、総武線には、比較的新しい車両を導入するというポリシがあるそうな。そう言われてみれば山手線の205系がE231系に変わった時もそんなに古くなっていなかったので205系は他線区へ転用されてたな。また、成田エクスプレスに至っては、専用車両だったため、車齢も若かったけどほとんどの車両が廃車になってたけど、同期の車両は今でも元気で、走っているな。そんなわけで、総武快速線に配属になると思われる。そうなるとE217系は何処へと言う話になるけど、私はてっきり新潟に行くと思ってたけど、新潟はE129系が配属になるので、恐らく松本や長野(松本や長野は最近まで115系を使っていて現在211系が配属された線区)か、そのまま廃車になるのかもって思った。211系ってステンレスで、まだまだ使えると思いがちだけど、よく考えてみれば国鉄車両で、JR仕様車が複数入ってくる昨今では、時代に合わないとの見方もある訳である。E217系はもともと貫通タイプの先頭車として製造されている。このため、地方で見られる2両編成の先頭連結運用にも対応出来ると言う特性がある。

| | コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

E235系発表

JR東日本によると、来年(2015年)秋頃E235系が山手線用として登場するそうな。実はこの話以前から噂があった話である。JR品川駅に隣接する田町電車区が解体され、車両基地の一部がなくなるという話は既に有名な話だけど、この解体に合わせて、JR品川駅と京急品川駅に挟まれて作られているいわゆる電留線がある。ここは午前8時ごろから9時頃にかけて山手線の車両を一時留置する場所であるが、この線も解体されるらしい。そうなると、現在の山手線54編成では運用上不足の車両が発生するようで、これを補うため、新たにE235系を製造するという事らしい。
しかし、ここで疑問なのが、このE235系製造するのは10両で残り1両はE231系500番に組み込まれているサハの車両を取り出して改造した上で組み込むらしい。
編成が足りないからE235系を作るのにE231系から車両を転用しちゃダメじゃんって思った。1編成ぐらいはまともな編成で製造して欲しいと思った。

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

9月新製品八甲田

9月の新製品の八甲田についてだけど、ワサフ8000が製品化される。ところがこのワサフ8000ってASSY販売ももちろんあるんだけどASSYで買うととてつもなく高い金額になってしまう。ワサフ1両で4806円だそうで、えーーーーーーーーーーーーーーーーって金額だよね。これは絶対セットで買うって思った。
まあ、よくよく考えてみると、14系ニセコも出てマニ50も製品化されるため、この後しばらくすると郵便・荷物列車「北海道」セットが発売になって、それに付いてきそうなパターンだからそんなに慌てて買わなくてもいいか持って思った。
さあ、今月は10月の新製品が発表になるけど何が出るか楽しみ

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »