« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

梅雨入り

本日気象庁より梅雨入りが発表された。今年は例年より1週間ほど?早いらしい。

| | コメント (0)

2013年5月28日 (火)

181系購入

今日は181系を購入した。

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

北陸新幹線

北陸新幹線の長野から金沢間が2014年開業するらしい。金沢から敦賀までは工事が決まっているらしいが敦賀から先がどうなるのか決まっていないらしい。
ルートは3つあるそうで、米原、京都、新大阪との事。恐らくここで東海道・山陽新幹線に接続する事になると思われる。

しかし、私の中では、米原や京都へのルートはそもそも存在しないと考えている。なぜかというと、JR東海の東海道新幹線は16両編成で各編成の定員も一定に決めている。これは万が一の車両故障が発生してダイヤに遅れが生じた場合、代替え車両にて対応出来るようにするための処置である。この処置の関係で500系新幹線が東海道新幹線から姿を消したのは有名な話である。
そんな東海道新幹線に12両編成の北陸新幹線が乗り入れる事をJR東海が承諾するとは思えないというのが理由である。
仮に、米原や京都へのルートになった場合。そこから新大阪までの間は東海道新幹線の線路を走らせる処理は行わないと思われる。

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

今日は大宮へ行った

今日はJR東日本の大宮工場の一般公開があったので行った。ついでにTOMIXの大宮ショールームを偵察してきた。一言で言うと、狭い。更に言うと、何がしたいのかわからない空間。という印象だった。
KATOの総本山へ行くと、広くて、ゆったりしていて、大きなレーアウトがあって。という印象があるけど。(とは言え今は仮店舗なのでそんな物はないけど)TOMIXはダメだね。一回行ったらもういいやって感じ。

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

今日は総本山へ行った

今日は、総本山へ行った。
総本山の前に田端へ行って、池袋の東急ハンズへ寄ってから。
落合南長崎の総本山へも行ってみたけど、前回の時と何も変わっていなかった。
木材と根付けと24系客車を購入した。

| | コメント (0)

2013年5月 6日 (月)

KATOの24系で急行銀河を構成する

KATOの24系は2009年12月にゆうづるが登場した時にフルリニューアルしたのがきっかけに、それ以降、2010年5月にあけぼの、2010年11月に北斗星、2011年5月に富士、2011年10月にトワイライトエクスプレス、2012年1月に銀帯、2012年3月に日本海という事で製品化されてきている。

そんな中私が唯一乗車経験のある24系急行銀河を鉄道模型で再現したいと思ったのは、2012年1月の事。しかし、その時友人に相談したら、24系のオロネ24-0がないので再現出来ないと言われてしまった。その時はあきらめていたんだけど、その後、日本海が発売になって、ようやく再現出来るかと思って資料を調べていたら、

オロネ24-0ってゆうづるに入っているじゃん!

という事がわかった。これなら、2012年1月に銀帯が製品化された時点で再現出来たじゃんw!
という事になった。

ゆうづる編成が登場した時は、ASSYでボディを製造しないタイミングの時とかぶっていたため、オロネ24-0はASSY提供されていない。その後、同車が組み込まれた編成がなかったため、保留されていて、日本海が発売になったタイミングで日の目を見る事になった訳である。
実際に両セットに組み込まれているオロネ24-0を出して比べてみたところ、車掌室の窓の周りに切り込みの有無違いである事が判明した。
ゆうづるのオロネ24-0は、車掌室の窓周りにひさしのようなモールドがあり、日本海のオロネ24-0はそれがない。
但し品番は、同じで末尾の数字が1か2の違いだった。

そうなると、本題の銀河で使うのはどちらが適当なのか?

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

軽井沢へ行った

今日は朝から新幹線で軽井沢へ行った。11時頃、軽井沢へ到着し、その後自転車を借りて軽井沢の街をうろつき、帰ってきた。熊野神社とか、中軽井沢駅とか、千代田荘とかへ行ってきた。

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »