« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月26日 (土)

総本山へ行った

今日は総本山へ行った。EF66のASSYパーツを購入するためである。帰りに秋葉原でEF66の車両も購入してきた。

| | コメント (0)

2013年1月24日 (木)

今日のニュース

今日テレビを見ていたらやっていたのだけど、この3月?4月から国家公務員の退職金がカットされるそうで、その前に退職したいという学校の教師や、警察官が急増しているそうな。

まあ、以前から日本は終わった国って思ってたけど本当に終わった国になったね。
これからは疲れないように生活するしかないって事だね。
しかし、国家公務員や地方公務員のボーナスカットや基本給カットも検討した方がいいよね。そもそも、日本は赤字国債を発行している国なんだけど、これって企業で言うところの赤字って奴でしょ。国は赤字なのに国家公務員や地方公務員など、国の関係者がボーナスを貰っているのは納得出来ないよね。一般国民の中には派遣社員などがいてその人たちはそもそもボーナスという考え方はないのが基本なんだから。

| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

NECのノベルティグッツについて

NECのノベルティグッツをさかのぼって調べてみた。

名犬ティシュー
クジラジオ
バザールでござーる
の3品

最後のバザールでござーるは結構有名だけど、上の2つは当たらなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

AKB48の成人式

AKB48のメンバーが神田明神で成人式をしているそうな。
それで沢山のファンの方も詰めかけているそうで、この大雪の中本当にご苦労様です。AKB48のメンバーの方々の活動には常日頃から頭が下がる思いで一杯である。この大雪の中わざわざ神田明神まで来て成人式をしてくれるなんて、ご苦労様です。

ファンの皆様へ
神田明神の写真撮影の後は、せっかく秋葉原まで来たので、必ず千代田区内で買い物と食事をしてからお気を付けてお帰り下さい。

| | コメント (0)

首都圏大雪

今日は朝から大雪が降ってどこへも行けない。事前に雨になるという話は聞いていたけど大雪になるとは思わなかった。今日が休みで良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

ダイヤ情報購入

今日は秋葉原へ行ってついでにダイヤ情報を購入した。

| | コメント (0)

JR各社の資本金について

JR各社の資本金について調べてみた。

JR九州 160億円
JR四国 35億円
JR西日本 1000億円
JR東海 1120億円
JR東日本 2000億円
JR北海道 90億円
JR貨物 190億円

だった。この値を見て、JR東日本とJR四国は当然というかこんな門なんだなという気がした。その一方で、JR東海が予想を反して意外に資本金が多い。更に、JR西日本は予想を反して意外に資本金が少ない事がわかった。

| | コメント (0)

2013年1月12日 (土)

運転免許

Yahooでニュースを見ていたら、天皇陛下の自動車運転免許更新という記事を見つけた。皇居内でテニスをする際に国産のマニュアル車を運転するための物だそうだけど、そもそも天皇陛下が皇居内で自動車を運転するのに運転免許は必要なのか。日本の道路交通法では、公道で自動車を運転する場合には確かに免許は必要だけど、私道では不要なはず。皇居といえども一般人が自由に入れる場所ではないので私道扱いになるのではないだろうか?その状態で免許って必要なのかと思った。

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

3月のダイヤ改正

3月のダイヤ改正の記事をチェックしていて気付いたのは、高崎線系統の特急列車の草津とあかぎでグリーン車の連結位置を変更するという話が書かれていた。これに関して、一部の間では651系が組み込まれるという話が出ている。仮に651系が高崎線系統に組み込まれる場合、185系の運用が減ってしまう事になる。一方現在工事中の東北縦貫線が完成した場合、高崎、宇都宮、常磐線と東海道線が一つにつながれて直通運転をする事になるけど、そうなると、今まで東京止まりになっていた踊り子は、大宮まで運転するようになるかもしれないし、逆に、草津とあかぎとひたちは、品川まで運転しなければならなくなる。
草津とあかぎに651系を投入して、それまで使っていた185系は踊り子に振り分けるのかな。そうなるとひたちはどうなるのだろうか。意外と常磐線は緩行線だけが品川まで来るという事も考えられるな。

| | コメント (0)

田端、東急ハンズ、総本山へ行った

今日は、田端へ行った。いつもの車両基地には機関車がほとんどいない状態だった。その後、池袋の東急ハンズへ行って、木材調達して、その後、総本山へ行った。

| | コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

485系改造計画【2】

485系の改造の計画をしているんだけど、現在300番台の先頭車が3両、100番台先頭車が3両所有している。
300番台の先頭車3両の内、2両はヘッドマークを交換済みで、(はつかり、やまびこ、いなほ、鳥海)を装備している。1両は標準のままになっている。
100番の先頭車は3両の内、1両はひたちを装備している。残り2両は標準のひばりを装備している。
ということで、
・300番台先頭車2両は、『いなほ』として利用する。
・100番台先頭車1両+300番台先頭車1両は、『ひたち』として利用する。
・100番台先頭車2両は、『ひばり』として利用する。
という計画である。
また、『ひたち』として利用する先頭車2両は、100番台、300番台共に常磐無線アンテナを装備して、100番台はスカートを赤+クリーム色とする計画である。さらに、ひばり用の100番先頭車の内の1両は赤スカート化する計画である。

| | コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

485系改造

485系のクハ481系-300を改造しようと考えている丁度、ひたちのヘッドマークが入っていたので、常磐無線アンテナを付けようと考えている。常磐無線アンテナを付けるには、0.9㎜のドリルを利用する必要があるけど、以前に購入した物がなくなってしまったのでもう一度探すか、購入する必要がある。

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

総本山へ行った

今日は総本山へ行ってきた。目的は485系のASSYと、交換用の変換装置の購入のため。485系の300番台の先頭車をASSYで購入した。これによって485系の先頭車は全部で4両になった。

| | コメント (0)

2013年1月 2日 (水)

E655系なごみ改造

先日購入したE655系なごみのクロE654先頭車の先頭部ってダミーカプラーが付いているんだけど、このダミーカプラーをナックルカプラーへ改造した。これで、DD51などと連結可能になった。片側の先頭車のみ改造したのは、写真撮影する時にダミーの方がかっこいいかもって思ったから。

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »