« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

クハ481系追加購入

先日の485系の続きで、クハ481系を2両買っていたんだけど、更に追加で1両購入した。よく考えてみたら、ボンネット車は、スカートの色の塗り替え処理があるわけで、このため最低3両は必要という結論になった。

1両は赤、1両は赤とクリーム、1両はクリームという構成にする予定。クリーム1色は標準なんだけど。

PS
ヘッドマークも購入しようとしたが、300番台用のトレインマーク変換装置と0番台のヘッドマーク共に完売状態で、色々探したら自宅近くの模型屋さんに300番台のトレインマーク変換装置だけ1つあったのでそれを購入してきた。ボンネット用は総本山で買うべきか検討中。(もちろん在庫があればだけど)

| | コメント (0)

2012年12月29日 (土)

485系赤スカートについて

485系の赤スカートについて調べていた。いろいろ情報が出て来た。それらをまとめると、以下のようになった。

485系の先代481系は、製造当初、151系(181系)との区分のために、赤スカートとされていた。その後、483系が製造され区分のために、ひげとクリーム帯が追加されたそうな。
その後485系になりクリームスカートにひげが標準化されたそうな。

ネット情報を私がまとめたらこうなった。これで正解か不明だけど。
ちょっと自信ないけど。まあ、模型を作るだけなら経緯は関係ないんだけど一応調べている。

| | コメント (0)

485系ボンネット先頭車をいじくる計画

先日購入した485系、先頭車がボンネットと電気釜の2種類ある。このうちボンネット車って、結構なパターンがあり、色替えなどでバリエーションが増やせるのである。そのうちの1つが、先頭部のスカートなんだけど、模型ではクリーム色になっているんだけど。このクリーム色の上から赤を吹き付けるパターンと、スカート上部1㎜をマスキングして赤塗装するパターンをする事でバリエーションが生まれる。

という事で、485系をばらしてみた。ついでにヘッドマークも変えたいので解体してみたんだけど、ヘッドマークは交換用の物を購入していなかったのでもともとのひばりを外しただけで組み立て直している。ヘッドマークを購入してから改めてばらして取り付ける予定。

なおスカートはばらしたままにしてある。いずれ塗装してから組み立てる予定。
今回485系ボンネットは2両購入したんだけどこのうち1両を解体していて、もう1両は様子を見て解体する予定である。

| | コメント (0)

上野口の列車

少し前から上野口の列車を集め始めている。特に特急列車に関してはヘッドマークなどをかぶらないように調整をしている。

集めた列車
・キハ81系(ヘッドマークは『はつかり』)
・キハ82系(ヘッドマークは『はくたか』)
・キハ181系(ヘッドマークは『しなの』)
・485系(ヘッドマークは『いなほ』)
・485系ボンネット(ヘッドマークは『ひばり』)
・489系ボンネット(ヘッドマークは『能登』)
・24系(ヘッドマークは『あけぼの』)
・旧客
など

である。

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

今年購入した列車のお気に入り

鉄道模型の車両は欲しい物だけ購入するようにしているので、購入した列車は総てお気に入りなんだけど、その中でも今年のお気に入りといわれると以下のようになる。

1.EF57
2.C56
3.EF81-300ローズピンク
4.キハ181系
5.485系
6.E657系
7.24系日本海
8.E655系
9.ED76-0

| | コメント (0)

485系ボンネット購入

昨日購入しそびれた485系ボンネットを購入した。2両。これで485系の車両はコンプリートとなった。後はヘッドマークを購入するのみ。

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

485系購入

今日は今年の目玉でもある新製品の485系を購入した。ボンネットタイプの先頭車は購入していないけど、6両基本と2両増結の初期と後期をそれぞれ購入した。

| | コメント (0)

2012年12月25日 (火)

クラウン

今日はクラウンの発売日である。一ヶ月ほど前にトヨタから発表があった。トヨタって毎度の事なんだけど、「クラウンを12月25日発表します」って、発表するんだよね。「その発表をしている時点で、発表しているって事でしょ」って毎回思うんだけど。
で、発表になったんだけど、よく考えたら12月25日って火曜日じゃん。火曜日ってトヨタの販売店休みじゃん。それって発表にならないじゃんw。って思ったんだけど、でも、今日14時トヨタのインターネットのサイト上で発表された。

仕様的には、今回はぱっとした凄い技術は組み込まれていない模様で、デザインも大きく変わったので今までのクラウンオーナーがどこまで付いてくるかが疑問な情勢になってきた。

| | コメント (0)

和まない「なごみ」

先日購入したE655系なごみなんだけど、ネットを見ているとモーター音がうるさいという批判が結構上がっている。試しに走らせてみたら、やはりモーター音がうるさい。何か引っかかったような、こすれているような音がするんだけど、結局これってモーター音なんだな。E657系のひたちは特別問題なかったんだけど、なごみはうるさい。という事で和まない「なごみ」である。

| | コメント (0)

2012年12月23日 (日)

E653系と485系と651系

E653系と651系は共に常磐線で運転されているひたち向けに開発された車輌である。
最近E657系が投入されて、勢力を増してきているため、E653系と651系は常磐線から出される事になったとの事。その後の転属先がどこになるのか不明だったんだけど、どうやら新潟、秋田、青森にいる485系を置き換える目的で使われる模様である。
とはいえ、転属されるのはE653系であり、651系は転属先が不明だったんだけど、来年3月のダイヤ改正の内容を見る限りでは、上越線の草津やあかぎで利用するのではないだろうかと思われる。そうなると、ついに185系が廃車に向けてカウントダウンが始まる事になりそうである。
また、651系の4両編成はどうなるのだろうかという事も疑問の1つである。更に、E653系については、全部で4色のカラーが存在するが、このカラー変更があるのかという事も疑問の1つである。雰囲気的には、赤は、青森へ行きそうな気がする。青森にはE751系が配備されていて、このカラーが朱色という赤に近い色なので、その意味では赤が青森へ行きそうな気がするが、現在青森のE751系は4両編成化されているので、その意味では黄色が行きそうな気もする。青は新潟へ行った模様なので、新潟と思われる。緑もいるけどどこに行くのやら疑問である。意外とカラーは関係なく配備しているのかもしれないし。
いずれにしても今後が楽しみである。

| | コメント (0)

E655系とE657系とTR車について

E655系とE657系とTR車について調べてみた。TR車は天皇陛下が乗り込むE655系の車輌なんだけど、E655系は1編成のみだから、整備中や故障などに備えて、E657系にも組み込めるようになっているそうな、今回KATOからE655系とE657系が同時に製品化されたので、TR車はないものの、組み込みについて調べてみた。ネットなどの情報によると、E657系の編成のK1編成が利用されるそうな、更に、編成は、4から7号車が欠車となるそうな、つまり、1~3号車+TR車+8~10号車となるそうな。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=TlYqB7wnlsQ

http://www.youtube.com/watch?v=aSwS8AmxsXY

こうなるとますますTR車がほしくなる。

| | コメント (0)

2012年12月22日 (土)

E655系なごみ購入

今日はE655系なごみを購入した。5両編成の割には18000円台という値段だった。しかし、塗装はこだわりがあり、マジョーラ塗装という特殊な塗装になっているそうな。
ぱっと見た感じ美しく塗装されているけどほこりが付きやすく目立ちやすいのが難点かも。

また、JAMの発表会の時に社長が言っていた前面カバーが外れるとかいう話は、製品には反映されていなかった。
まあ、鉄道模型は走らせて遊ぶ物なので前面カバーが外れてもあまり意味がないという理由から却下されたんだと思われる。

しかし、社長が発表した内容を社内で却下するって凄い会社だな。

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

明日はE655系発売日

明日はE655系の発売日。何かネットを見る限り、結構凄い作りになってるようで、塗装も重ね塗りしているそうな。値段もいい値段で5両で18480円との事。
E657系を買った者の立場としては、E655系も買って並べたいと思っている。

しかし、E655系は実車が登場したのは2007年頃で、登場当初、どっかのメーカーが製品化するっていう話を聞いた気がしたけど結局しないで、今回の登場に至っている。

| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

KATOカタログ購入

今日はKATOカタログが発売になった。KATOの出荷予定表が突然10日に更新して今日発売の情報が載った。

| | コメント (0)

2012年12月10日 (月)

総本山へ行ってきた

今日は会社が有給休暇でお休みだったため、総本山へ行ってきた。現在、総本山は、落合南長崎から、東新宿へ移転して営業中である。これは、KATOの本社ビルの建て替え工事のためなんだけど、移転後の東新宿店へ行ってきた。引っ越し前に一度偵察に行ったんだけど実際に移転後に行って見ると、広さ的には問題ないようである。但し店員はかなり減っている模様だった。

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

KATO新製品発表

KATOが新製品の発表を行った。今回の目玉は、EF30とスーパーこまち、20系客車といったところかもしれない。
個人的にはEF30が欲しかったので製品化してくれてラッキーだった。

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »