« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

碓氷峠アプトの道全線開通

群馬県の横川~軽井沢間にある碓氷峠のアプト道のめがね橋~熊ノ平間が4月1日開通するとの事。これで全線開通になる。問題なのは、熊ノ平から先はどうなるのかという事と、熊ノ平の施設は安全なのかという事。

横川から熊ノ平まで歩くとどのぐらい時間がかかるのか未知数だけど。横川からめがね橋までがだいたい1時間40分ぐらいだから、片道2時間半はかかると思われる。それから熊ノ平まで行ったらそこから先はどうするの?普通はみんな軽井沢へ行きたいはずなんだけど、軽井沢行きのバスはあるの?国道へのトンネルを開放してくれればタクシーを呼ぶという手があるけど。
それから問題なのは熊ノ平って事故の慰霊碑などがあるけど、このあたりは一般の人入れても大丈夫なの?壊されたり、落書きされたりする事はないのだろうか?

ちなみに私は、4月下旬から5月頃に現地に行く予定。

| | コメント (0)

KATO 24系日本海

昨日24系日本海が発売されたそうな。でもEF81は4月3日との事。それまではEF81トワイライトでという事か。
日本海は変換装置の名前としては24系北斗星の時に入っていたけど、編成で出るのは意外にも初めてなんだよね。もっと早くから出てそうだけど。実車は定期列車が廃止になって臨時になっちゃったけど。模型ではこれからという事で。しかも、この編成は現行のあけぼの用の客車も同梱しているのであけぼのファンは買うべしだね。

今回の日本海用にトワイライトのカニをASSYで買っておいたので使えるかもしれない。牽引はEF81のトワイライトでカニもトワイライトという事で。

ちなみに以前KATOから出た24系ゆうづるセットに入っているカヤ24-5にヘッドマークで日本海があるんだよねアクセントを付けるためにカヤを付ける方法もありかも。

| | コメント (0)

2012年3月24日 (土)

E657系

先日のダイヤ改正で常磐線の特急列車に新しくE657系が登場した。土曜日がダイヤ改正だったんだけど、日曜日に田端に行く途中で、日暮里から西日暮里に抜ける途中の踏切のところで、踏切待ちしてたら、まず、上野発のE657系が通過、その後、上野行きのE657系が通過、更に田端を回って帰ってきたら、上野の待避線に止まっていた。その一方田端には651系が止まっていた。たぶん運用から外れた車両ではないかと思われる。

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

総本山へ行った

今日は総本山へ行った。コキ50000のグレー台車を購入するためである。
オリエント急行のマニとオニのASSYパーツが残っていた。再販だからかもしれない。一方D51-498のオリエント急行のテンダーパーツは完売。
テンダーだけでも欲しい人っているんだなと思った。
一方D51-498オリエント急行の製品は、秋葉原でも在庫に余裕がある模様。

ところでコキ50000のグレー台車を買ったのは良いんだけど肝心なコキ50000は1セットしか買ってないから車両セットを買わないといけないかも。

| | コメント (0)

EF81-300ローピン車2両目購入

EF81-300ローズピンクタイプ車の2両目を購入した。これは改造するためである。
といっても2両目はそのままで1両目を改造する予定である。

| | コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

鉄道模型 治具製作

鉄道模型の車両にパーツを取り付けたり、カプラーを交換したりする時に、屋根に穴を開けたり、カプラーの向きを確認する必要があるんだけど、この時、私は、別の車両を出してきて確認作業をしている。

しかし、別の車両を出してくるのはとても面倒である。

そこで、この度、取付用と確認用の治具を開発した。

プラ板とプラ棒を組み合わせた簡単な物。

現段階では試作段階で1つ目完成。しかし、微妙なので、現在2つ目の制作中。

最終的には種類が違う物を3つか4つぐらい作れれば良いかなと思っている。

| | コメント (0)

KATOから荷物列車発売

KATOから荷物列車が発売になるそうな。

でも、仕様を見ると既に能登やニセコ、津軽などでセット化されている荷物車をかき集めただけのセットになっている。(車番は違うけど)どうせなら、これらのセットを発売する前に発売してほしかった。それから私的には、できればマニ50も入れてほしかった。しかし、トミーが50系客車をリニューアルしたばかりなのでそれを考えると、最低、あと3年は出ないかもしれない。しかし、KATOは最近客車シリーズを多くやり始めているなと思った。おそらくこれは、最近実車で新型車両が出ない事が原因と思われる。近年JR各社も赤字との事で新車の登場する比率が減っていたりしている。その上鉄道模型メーカーも複数あるのでかぶらないように発表しているはずなので、それらが原因で新車の発売が減っていると思われる。ちなみにJR各社で発表した近年の新型車両のほんの一部は

JR九州…N700系
JR西日本…683系、283系
JR四国…?
JR東海…N700系
JR東日本…E657系
JR北海道…789系
JR貨物…HD300
などである。
鉄道模型メーカーの間では既に製品化済みや発表済みの製品ばかりである。
このような事からKATOは最近は旧客シリーズにこだわっているのであろうか。

| | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

ニセコ購入

今更だけど、ニセコを購入した。

| | コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

EF81-300ローズピンクタイプ改造

先日購入したEF81-300ローズピンクタイプを改造する。
改造カ所は、
1.EF80のカプラセットに付いているスノープロウを取付(3064-1C3からスノープロウだけを取り外し)
2.常磐無線アンテナ装備(Z03-1534取付)
3.カプラーのナックルカプラー化(Z01-0224取付)

2番はドリルがないため現時点で未装備。

| | コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »