« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

会社へ履いていくズボン

今日は会社の帰りに洋服の青山へ寄って会社用のズボンを購入してきた。2本買うと1本付いてくるパターン。今までもそうなんだけどサイズが買うたびに大きくなる。今回買ったのはウエストが97過去最高である。
しかも、調節機能付きなので少々サイズが大きくなっても対応できるはずという事で購入した。

| | コメント (0)

2012年1月28日 (土)

映画新参者を見に行ってきた

今日は午前中にイーフルエンザの予防注射をして、午後から新参者の麒麟の翼を見て来た。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

JR東日本千葉の211系電車と209系電車その2

さっき、お風呂に入りながら、現在改造や転属予定になっている車両が最近転属に関する工事を実施されていないようでその理由を考えた。

もしかしたら、今年の東急車輌のJR東日本への吸収が原因なのでは?
そういえば、E995系『スマート電池君』 の改造って東急車輌でやったよね。

東急車輌のJR東日本への吸収する事で、列車の新造は新津で行い、今まで各地の工場でやっていた車両の改造は東急車輌とJR東日本の旧大船工場が担当。また、車両の廃車処理は長野総合車両センターで、その他の総合車両センターは、従来の点検業務に戻るのでは?

そうやって考えてみると改造工事をやらない理由が何となくわかるかも。

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

総本山へ行った【2012-2】

今日は総本山へ行ったEF80の常磐無線アンテナのASSYを買うためである。

このパーツはEF80専用パーツとして発売されているためEF80が再販されないと販売されない幻のパーツである。今回はEF81-300のローズピンクがラウンドハウスから発売になったのに合わせて特別に再生産された物である。(しかし、もうすぐEF80も再販されるとの事)

そういえば昨日、田端と秋葉原をうろうろしていた時に電動Y字ポイント2番を2本と、複線駅構内延長線路を2セット購入したのだった。忘れてた。


ところで帰ってきてパーツを確認したら常磐無線アンテナ改良されてる?
ボディーへ差し込まれるところが初回品は四角だったのが丸形になっている。

| | コメント (0)

2012年1月11日 (水)

JR東日本千葉の211系電車と209系電車

千葉地区は、113系にて運用されていたが、近年211系が投入され一部の113系が置き換えになった。その後も209系が投入され、113系が淘汰されていった。結果、現在211系と209系が混在する状態になっている。東海道線や高崎、宇都宮線ではE233系3000番台が投入されて、同じく211系が淘汰されているが、千葉地区に関しては、209系の投入が一部ストップしているように見える。また、京葉線にもE233系が投入され、205系が一部転属になるようであるが、こちらも音沙汰がない。
今後どうなるのか非常に注目されるところである。

| | コメント (0)

一太郎2012承

2月10日発売の一太郎2012承のバージョンアップの案内が今日届いた。

今回のポイントは、三四郎がJUSTCalcになり、アグリーがJustSlideになった事。

しかし、JUSTCalcもJustSlideも詳細な資料が何もない。エクセルやパワーポイントとの互換性が高いとだけ書かれている。

| | コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

久留里線の旅

今日は朝730分に知人(今日はお疲れ様でした。付き合ってくれて有り難う御座います)と越中島駅で待ち合わせをして、京葉線と内房線を使って木更津へ向かい。木更津から久留里線に乗って、同線の撮影をしてきた。

今日はキハ30系の2連連結した編成が走っていた。連休の中日という事もあり、人が多く来ていた。

久留里線は木更津から上総亀山の間を走っている路線で、久留里でタブレットの交換をするという事は有名だったが、今日のコースは、木更津から乗車し、東横田へ向かった。東横田で下車後、東横田~馬来田間で撮影後、横田~東横田間に移動し、撮影。
その後、横田にて列車の入れ替えを見てから帰って来た。

久留里線は、久留里以外に、横田でもタブレット交換をしているため、今回は久留里まで行かずに、横田にてタブレット交換を見て帰ってきた。

ちなみに次回は、烏山線とか日光線にも乗ったことがないので乗ってみたいなと思った。

| | コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

山手線の新駅

JR東日本は山手線の田町と品川の間に新駅を作る計画をしている模様。この話自身は以前からあった話なのだが、その場所がネットの情報などによると新幹線寄りに作られる模様。
そうなると、東海道線との配線はどうなるのかが疑問視される。このあたりの配線を見ると海側からまず、新幹線があり、その先に東海道線があり、山手線、京浜東北線という順序になる。また、東海道線は、東北縦貫線絡みでの工事も行っている最中である。

| | コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

総本山へ行った【2012-1】

今日は総本山へ初詣に行った。途中、田端と池袋のアムラックス東京へ行った。

田端はEH500-1がいた他は特別変わった物はなかった。
アムラックス東京は、クラウンのイベントをやっているとのことで行ってみた。

アムラックスではクラウンのDVDを購入。また、総本山では、DE10耐寒形のナンバープレートを購入した。

| | コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

3月のダイヤ改正

今年3月にダイヤ改正があり、JR各社で実施する模様。その中で1つ気になったのは、JR東海と小田急で運行しているあさぎりの運行である。今度のダイヤ改正からは、新宿~御殿場間の運行になるとの事。それから列車もすべて小田急車になり、MSEで運転するとの事。ちなみにRSEは引退との事。そうなると気になるのは、MSEは増備されるのか。または、今までの運行との違いは発生するのかという事である。
もともと、MSEは地下鉄乗り入れように開発された車両である。有楽町線の新木場や千代田線内にも乗り入れる機能を有している。つまり、地下鉄線の運用を終了して、朝霧の運用を行うのかそれとも両方行うのかという事である。

| | コメント (0)

謹賀新年

とうとう2012年1月1日になってしまった1年は早い物である。結果私の場合何もしないで時間だけ過ぎてしまっているわけである。
今日は秋葉原へ行ったんだけど、新年早々結構人が来ていた。
AKB劇場も何かイベントがあるのか人が沢山並んでいた。
ちなみに今日は32GBのSDカードとカレンダー用紙を購入した。

明日は時間があったら、田端へ行ってみたいと考えている

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »