« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年購入した車両のお気に入り

2011年に購入した車両は以下の通り、一時期に比べると購入車両数は格段に少なくなっている。
購入した車両は以下の通り。(お気に入り順)

1.EF62
2.C62-2北海道形
3.C62-3北海道形
4.クモニ143
5.EF81トワイライトエクスプレス
6.24系トワイライトエクスプレス
7.EF64-1031長岡車両センター
8.EF64-1000JR貨物広島更新色タイプ
9.EF65-1000後期形
10.ホキ2500
11.EF81-300
12.ED16
13.EF15
14.10系妙高
15.コキフ50000
16.キハ82
17.EF510カシオペア
18.チキ5500
19.クハ86
20.クハ85
21.D51-498
22.キハ181系はまかぜ
23.コキ107(鉄道コンテナ輸送50周年記念カラー19D形コンテナ付)
24.コキ107(W18Fコンテナ付)

| | コメント (0)

2011年12月29日 (木)

2012年版カトーカタログについて考える

販売店で来年のカタログを買う時に、カタログを眺めながら、今年はめぼしい新製品がないなと勝手に思っていたんだけど、帰ってきて、見直して見ると、めぼしい物発見。
ターンテーブルである。KATOのターンテーブルは以前の製品を持っていたんだけど実は壊れて使えなくなり処分している。最近SLを購入する機会も多いし、SLも96以降リアルスケールになってきている。等々の理由からターンテーブルが欲しいと思っていた。
実は自宅近くのよく行く模型屋さんに前回品の新品が売っている。
これを買おうか迷っていたのは2年ほど前、その時に鉄道模型ショウへ行ったらKATOの方がターンテーブルを出すとか出さないとか言っていた。それを聞いてもう少し待ってみるかという気分になった。その後2年ほど経つけどようやく製品化をする事になったようである。カタログに載ると言うことは、本来は来年の上半期(前半)の製品化予定と思われるけど、でも、レールだし、下半期(後半)でも、もっと言うと再来年でも良いから出して欲しいと切に願っている。

後は、HOのEF510と北斗星である。EF510はトミーでもやっているけど、EF81の事を考えると24系は恐らく牽引出来ないな。その意味ではKATOのEF510&北斗星にはかなりの期待がかかるわけである。

| | コメント (0)

2011年12月28日 (水)

C62-3北海道形購入

C62-3北海道形を購入した。
ニセコ客車はまだ購入していない。

| | コメント (0)

2011年12月27日 (火)

2012年版カトーカタログ発売

始めに続きを読むをクリックするとカタログの内容が書かれています。

さて、本日KATO2012年版カタログを調達してきた。今年は昨年同様近くのお店で購入してきた。

ということで、発表された新製品

まず、表紙は新幹線群とC62

18~21ページ
・EF81+24系日本海
・D51標準形
・東京メトロ千代田線16000系
・タキ9900日本石油輸送
・ワム70000
・EF510(HO)
・24系北斗星(HO)
・4番片渡りポイント
・ユニトラム軌道プレート
・ユニトラックコンパクト電動ポイント
・ユニトラック電動式ターンテーブル・扇形機関庫

37ページ
・101系中央線

85ページ
・キハ35-900シルバー

97ページ
・D51-498 オリエントエクスプレス88

102ページ
・ED76-0 後期形

123ページ
・24系25形銀帯

197ページ
・EF65-1000JR貨物2次更新色

208ページ
・タキ1000日本石油輸送色

ついでに言うと、116ページのばんえつ物語の機関車の写真が間違っている。
91ページのはまかぜセットの写真の下部がずれている?


以上

| | コメント (0)

2011年12月25日 (日)

トミックスのコキ107系 W18Fコンテナ付き

トミーのコキ107系W18Fコンテナ付きを購入した。

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

久留里線にいよいよ新車登場

久留里線にいよいよ新車が入ることが発表された車両数は10両とのことだけど、ちょっと現在の車両数も気になり調べてみたところ、現在、幕張車両センター木更津派出には、キハ30が3両、キハ37が3両、キハ38が7両の計13両も所属している事が判明した。
(これは今年の鉄道ファンの情報を元に調べた)

という事は3両少なくするという事だろうけど、その分運用は効率よくなるんだろうな。今回の車両はすべて両運転台のように見える。元々の車両は、片運転台の車両も存在しているようだけど、実は久留里線ってあんまりよく知らない。

知らないって言っても木更津から上総亀山まで一往復は乗ったことはある。
その程度である。その時にタブレット交換も一応見たけど。その時は自宅を出て行ったのがもうすぐお昼という時間帯だいたい11時から11時半頃。それから京葉線の快速で蘇我経由で木更津へ向かい。木更津から久留里線を終点まで乗ってそこから戻ってきて、最後は木更津から東京まで特急に乗って自宅へ帰ってきた。というルートだった。
朝から遊びに行けばもう少しゆっくり出来たなと思っている。また行ってみたいと考えている。

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

鉄道博物館へ行った

今日は時間が出来たので、尾久と鉄道博物館へ行った。

尾久に行ったら広島更新のEF64-1000がいた。じっくり見て観察してきた。

その後、更に暇だったので鉄道博物館へ行った。鉄道博物館に行く途中大宮車両センターの脇を通ったら、113系の湘南色らしい車両が留置されていた。

113系の湘南色って保存車があるんだなーと思いながら、鉄道博物館へ。その後博物館内をぶらぶらしていたら、EF81が2両で走っていくのが見えた。何だろうと思いながら、今家に帰ってきてネットを見ていたら、どうやら廃車回送だったようだ。これでEF81がまた1両いなくなるのだなと思った。

| | コメント (0)

2011年12月17日 (土)

来年3月のダイヤ改正について

来年3月にJR各社がダイヤ改正を実施するらしい。その中でJR東日本もダイヤ改正するがその内容を見ていたら、また、E5系新幹線が増えるらしい。日々増備されているので増えるのは当然なんだけど、今まではやぶさとしてデビューして、以来、はやて、やまびこなどでもE5系を利用してきたけど、今回の改正で、なすのでの利用も決まったようだ。

しかし、はやぶさの本数は依然として変わらずの状態。東京在住の私としてはこれだけ本数が増えると当然田端の停泊編成も増えるので見れる機会も増えると思っているけど、やはり、はやぶさの本数を増やして欲しいと思ってしまう。

これに関連して東北新幹線のE4系+E3系のつばさ運用の一部が、E2系+E3系に置き換わり、最高速度も変更になるそうな。ここで運用から外れたE4系は上越新幹線の増発用に使われると思われ、実際上越新幹線のダイヤも従来E1系12両での運用がE4系+E4系の16両になったり、E4系単独の8両化などの話題も出ていた。これによりE1系や200系が運用されるスジがますます減ることになるのだろうと思った。

また、常磐線の特急列車にも新型車両E657系が投入されるそうだが、こちらもスーパーひたちやフレッシュひたちとして運用されるらしく、名前が変わるという話はどうなったのかと思ってしまった。

| | コメント (0)

2011年12月13日 (火)

一太郎2012承について

先日、一太郎2012承が発表された。今回のパッケージは一太郎承の他にプレミアムとスーパープレミアムの3製品ある。
私の場合、当然買うのはスーパープレミアムなんだけど、そのセット内容を確認したところ、今回のパッケージは、一太郎、花子、Shuriken、JUSTPDF2、それと、ジャストカルク、ジャストスライドとの事。
一太郎、花子、Shuriken、JUSTPDF2は良いとして、カルクとスライドってと思っていたら、カルクは三四郎の後継製品、スライドは、アグリの後継製品との事。

何かジャストシステムの製品も見てるとだんだん横文字の製品名が増えてきた気がする。

このままで行くと、そのうち一太郎や花子も危ないのかなと思ったりする。
昔はデータベースソフトの五郎って言うのもあったけどいつの間にかいなくなったし、三四郎も名前が変わったし、でも可能であれば一太郎と花子はそのまま残して欲しいと思ったりもする。

| | コメント (0)

2011年12月11日 (日)

クモニ143購入

クモニ143を2両購入した。
秋葉原のポポンデッタで買ったんだけど、その後外に出て来たら警察官が沢山いて、近くにカメラを持った人もいて、これは来るなと思ったら、やっぱり来た。でも、今日は皇后様だけだった。

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

プラ板

■タミヤ製プラ板【透明タイプ】
・0.2㎜ B4サイズ5枚入り
・0.4㎜ 4枚入り

■タミヤ製プラ板【白色タイプ】
・1.0㎜ B4サイズ2枚入り
・0.3㎜ B4サイズ5枚入り
・300×120 1.2㎜×1枚、0.5㎜×2枚、0.3㎜×2枚

■タミヤ製プラ棒
・角棒 1㎜(10本入り)
・角棒 2㎜(10本入り)
・角棒 3㎜(10本入り)
・角棒 5㎜(6本入り)
・三角棒 5㎜(5本入り)
・H形棒 3㎜(5本入り)

■エバーグリーン製プラ棒
・平棒 1.5厚、4.0幅

■Plastruct
・0.5㎜×6.4㎜ (品番90729)

■KOEIDO製
・アクリル棒 5㎜×5㎜

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

一太郎2012承発表

昨日、ジャストシステムは、一太郎の最新バージョンの一太郎2012承発表した。
通常は、12月の第一火曜日発表なんだけど、今年は、1日遅れになった。

| | コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

KATO 24系現行日本海発売

KATOから24系日本海が発売になるらしい。現行の編成との事。
現行の日本海ってあまり知らないんだけど、JR東日本編成だったんだね。
オロネ24が製品に入るらしいんだけど、帯が白帯らしいけど、銀河って白帯だったっけ?
白帯なら今度こそ24系トガワニ銀河が再現出来るんだけど。

| | コメント (0)

2011年12月 5日 (月)

インターネットを見ていたら

インターネットのニュースを見ていたら、昨日のニュースで「日産自動車新設計車は海外生産」というニュースを見つけた。それって日産じゃないじゃんw。って思った。

| | コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

今日は総本山へ行った

今日は午後から総本山へ行った。
普通は田端経由なんだけど、今日は秋葉原経由で行った。

行きに秋葉原でライトを2つ購入。
その後、総本山へ、総本山では、C62-2のテンダーパーツとC11のライトユニットを購入した。秋葉原へ戻り、FARBEの#005黄色1号と筆を購入した。更に、KATOのV15レールセットとタミヤのプラ棒を購入した。

帰りがけにポポンデッタで忘年会運転会のコース予約をしてきた
コースは4から9番線の6線で時間は15時~17時までである。
昨年は結局何名集まったのか不明だったのでコースは適当に押さえることにした。

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

師走

今年も師走になったので、残すところあと一ヶ月となった。
そろそろKATOのカタログが発売になるんだけど、昨年のカタログを見直して見たいと思った。ざっと見るとほとんどの物が製品化されているけどHOのEF510とNの踏切セットが未発売である。
また、カタログを見ていて気になったのはE233系3000番台って、KATOで発売したのは当初東海道線用に2編成投入した編成だけど、最近、実車は、東海道線(追加)と高崎線、宇都宮線の211系の置き換え用にE233系3000番台が増備されているんだけど、どうやら車両の作りが違う物があるらしい。具体的には6号車にトイレ付きのモハが連結されているそうな。
KATOからは来年あたり、これらを含めたE233系3000番台が発売になるんだろうなと思った。また、新製品についての希望としては、E653系やE657系、485系ひたち、E257系500番台、SL用のターンテーブルなどを製品化して欲しいと思った。
また、今年は東京地下鉄の銀座線も製品化されたけど、どうせやるなら、初代の銀座線1000系の製品化の方が良かったかもって思った。

来年はどんなラインナップになるのか。カタログ発売まで後15日ぐらいだけど今から楽しみである。

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »