« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

ホキ2500を購入

今日秋葉原へ行って、ホキ2500を購入した。ED16の発売が1ヶ月遅れているので、ED16発売までにもう1セット購入予定である。
ただ、1セットでも8両はあるので特別な問題は無く遊べそうである。

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

東京総合車両センターの一般公開とライブ

昨日の話になるけど、東京総合車両センターの一般公開が行われた。東京総合車両センターと言って一番興味があるのはお召し保管庫。
近くまで入れないと思っていたけど実際にはかなり近くまで行かれる事が判明した。隣の工場まで入場可能だった。窓越しに庫内を確認するが防犯カメラと暗証番号式の施錠があった。

その後、大崎から電車に乗って渋谷に向かい知り合いのタレントさんのライブに行った。

| | コメント (0)

2011年8月24日 (水)

株式会社ジーイーエムについて

株式会社ジーイーエムは、オリエント急行のライセンスの管理をしている会社である。
先日知人との会話の中で、たまたま、この株式会社ジーイーエムの話題が出たので調べてみたんだけど、そうしたらWEBページがある事が判明(←当たり前である)。
その中身を読んでいたら以下の記事が発見された。

http://www.g-e-m.jp/orient/about.html

1998年、日本にもオリエント急行NIOEの編成が上陸

1998年って、ライセンス管理している会社が日付間違えちゃ駄目じゃんw。
しかも、丁寧に太字で書かれている。

こんな会社で本当にオリエント急行のライセンスは大丈夫なのかはなはだ不安である。

| | コメント (0)

2011年8月20日 (土)

明日は運転会

明日は運転会である。運転会は毎回土曜日に行っているが、今回はJAMの関係で日曜日に変更になっている。

明日は日曜日のため会場は夜まで取っているが、運転会自身は午前と午後(9時~17時頃)までで終了となる見込み。

| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

ラジオ会館建て替え

秋葉原にある「ラジオ会館」が建て替えに伴い旧会館の取り壊しがスタートするらしい。
もともとラジオ会館は、私は中学生の頃からお世話になっている。(開設当時はラジオの部品屋さんが入っていたと聞いた事がある気がする。)その当時NECのショールームが入っていたからである。当時秋葉原には、NECのショールームは3カ所あった。現在は1カ所のみなっているけど。旧会館は地下1階、地上8階建ての建物であるが、新開館は地下2階、地上10階建てになるそうな。新会館には今までと同じ店舗が入るらしいけど、そうなるとラジオ会館ではなくフィギア会館になる気がする。まあ人が集まればどっちでもいいんだけど。

| | コメント (0)

青春18切符の記事

今Yahooを見ていたら青春18切符の記事を見つけた。それによると

>東京駅を午前4時42分に出れば、翌午前0時3分に九州の小倉駅に着くが、正規料金
>は1万2850円。それが2300円で済む。

って書いてあるけど、青春18切符は1日1枚利用なので、例え3分でも日付を跨げば2枚使わないといけないルールだったはずだけど。
気のせいかな?なので4600円?違った?

| | コメント (1)

2011年8月15日 (月)

TVを見ていたら

TVを見ていたらアサヒビールのCMをやっていた。その中で歌は「クリアアサヒが家で冷えてる」って歌っているけど、上戸彩さんはどういう訳か買いに行ってる。(汗)

これって歌と違うじゃんw。

って思った。

| | コメント (0)

2011年8月11日 (木)

ASSYの販売形態について

ASSYの販売形態について調べてみた。

ASSYは、ボディや床板などの各種部品を部品単位で販売する販売システムである。

2009年12月製品から2010年10月か11月製品ぐらいまでボディと床板が販売中止になっている時期があった。がそれ以降はまた復活している。どうやら内部の製造の仕組みの変更が原因のようである。

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

11月新製品(2)

11月新製品の2枚目パンフレットが出たけど見てたら再生産品だけだった。

という事は本命がC62なのか。

でも、鉄道模型ショウの時に、社員の方と話した時にヒミツにしておきたいような口調だったので、たぶん、JAMでまとめて発表になるんだろうなと思った。

でも、C62が本命だった場合、C62がらみの続き物のネタが見つからない。

| | コメント (1)

2011年8月 9日 (火)

11月の新製品

11月度の新製品にC62-2がラインナップされている。
その記事を見ながら思った。
なんか11月ってSLな月になりつつあるような気がする。

でも、当たり所のSLは製品化されない。

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

今日はお出かけ

今日は午後からお出かけ。

千葉の久留里線を走破してきた。越中島から京葉線で蘇我へそこから、内房線で木更津へ、更に久留里線で上総亀山へ。
上総亀山からは久留里線や内房線、京葉線を乗り継いで越中島へ帰ってきた。
帰りは木更津から特急乗車だったので快適だった。

| | コメント (0)

KATO11月、12月の新製品について考える【3】

11月度の新製品が一部発表になった。パンフレットには、C62-2と787系、V16、スターターセットが出ている。

しかし、
出荷予定表を見ると、C62-2と787系、115系が出ている。
115系ってポスターにないんだから出来れば発表して欲しくなかったなと思ったんだけど、内容を見てみるとこれって一部改良の再生産じゃんと思った。一部改良というけど既に新潟色などで行っている改良の湘南色版というだけでなんてことはない。

なので、その意味ではいいとして、C62-2って動力がD51と共通になるそうな。これは素晴らしい。後出来ればC62を出すなら、10系の単品の再生産でもして欲しいかな。それとも11月の続き物で10系が出るのかな?疑問なところである。

余談だけど現行のC62は東海道形と18号機の2つが製品化されている。
東海道形が2019-2で、18号機が2019-1なんだけど、発売する時の順序としては、2019-2が先に出ている。そういえば10月発表のEF81トワイライトエクスプレスも3066-2になっている。半年ぐらいしたら3066-1をやるのかなって感じ。

2009年あたりから、年末の新製品は2製品発表になるようになった。

2009年は10系能登と24系ゆうづる
2010年はキハ181系とE26系カシオペア
2011年は?
である。

これらの事から、年末の新製品は片方が既存の製品の詰め合わせ替え的な製品※である。

※:E26系、10系能登は、過去に製品化した製品のセット内容を変更して新製品化している商品(完全新規金型製品ではない。一部新規金型製品を含む)

他の月はオール新規金型製品もあるんだけど年末は詰め合わせ替え的な製品が多いように思える。

今年は11月と12月でシリーズ物をやるそうな。
このような状況から推測すると、以前に書いた常磐線特急ネタやはつかりネタなど、片方は既存製品の組み立て直し(一部新規金型あり)

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »