« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

携帯電話機種変更

今日携帯電話の機種変更をした。
IS11Sに変更した。
スマートフォンは当面使う予定はなかったんだけど、なんか面白そうだったので変更した。

という事で以前の機種の契約期間は今の段階では見る事が出来ないので、2010年6月5日現在のデータを元に算出すると

2010年6月5日時点が
・au契約期間:74ヶ月(6年2ヶ月)
・現在の電話機の利用期間:34ヶ月(2年10ヶ月)

だったので
2011年7月31日時点では1年と1ヶ月と26日経過しているので
・au契約期間:87ヶ月(7年2ヶ月)
・現在の電話機の利用期間:47ヶ月(3年9ヶ月)
という事になる。

【確認】
2011年8月1日現在
・au契約期間:87ヶ月(7年2ヶ月)
・現在の電話機の利用期間は契約機種が変更されているので確認不可

| | コメント (0)

KATO11月、12月の新製品について考える【2】

ひたちじゃなかったら考えられる物はと改めて考え直してみる。「はつかり」とかは?と思った。
「はつかり」は上野から青森へ行く列車だったんだけど、スハ44系客車で登場し、その後、キハ81系になり、583系を利用したりで、最終的に485系になっている。その後、E751系になったんだけど。
キハ81系は製品化済みなので、スハ44系と583系か485系のどちらかで製品化して欲しい物である。

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

キハ82系とEF15を購入

今日はキハ82系セットとEF15最終形を購入した。
もともと、キハ82を買おうとしていて、秋葉のお店に行ったら売り切れで、別のお店でキハ82系とEF15を発見して購入してきた。

もともとEF15は持っていたけど最終形は持っていなかったので購入した。

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

KATO11月、12月の新製品について考える

先日の鉄道模型ショウの時にKATOブースへ行ったら、今年の11月と12月の新製品は2部構成で製品化するという情報を耳にした。

今の時期で2部構成でやるものってなんだろうって考えていたんだけど。
1つとしては、常磐線のひたち。651系は製品化されているけど、485系や、E653系は製品化されていない。
485系はボンネットだったら雷鳥などと中間車の部品の一部は共用出来そうだ。また、E653系は新規製造になるけど。
E657系はまだデビューしていないのでこのタイミングで製品化するとは思えないし、常磐線に関しては、E657系投入後、651系は廃車?、E653系は東北地区へ転属?という話もあるので、やるなら今のうちという話になるかもしれないし。

| | コメント (0)

鉄道路線図

2009年の2月頃から改版作業を開始していた『鉄道路線図『走破』」の改版・移行処理だけど、ようやく、JR線と一部の地方線が従来のワードプロのデータレベルまで仕上がってきた。
JR線は延伸しているところも一部あるけど。

さて、今後は地方路線を入れて、従来レベルまでを完成とする事を目標にしたいと思った。

| | コメント (0)

E5系新幹線陸揚げ

先ほどネットを見ていたら、E5系新幹線の陸揚げが開始されたようで、今日の段階で4両陸揚げ完了している模様。
恐らく今晩あたりから、車両センターへ運び込みが始まるのかどうかわからないけどこのまま順調に運び込みが始まれば増発も時間の問題になるのかと思った。

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

鉄道模型ショウへ行ってきた

毎年夏に行われている鉄道イベント「鉄道模型ショウ」へ行ってきた。
夏のイベントはこの「鉄道模型ショウ」と「JAM」の2つ「JAM」は来月開催。

今年の鉄道模型ショウでは、KATOの新製品発表はナシ。だった。

昨年D51-498を発表していただけに今年もって思ったけど。
しかし、今年は昨年と違うのは、開始時期が昨年より早い事。

たぶんKATO社内の調整ができなかったのではと思い込むことにする。

招待券が3枚あるので明日と明後日いこうかなと考えている。

| | コメント (0)

2011年7月20日 (水)

NHKスペシャル

先日、7月16日に『NHKスペシャル「復活~山田洋次・SLを撮る~」』を地上デジタルで録画した。その映像をDVD化したんだけど、そのケースを作成した。これは先日高崎へ行って撮影した画像をそのまま使った。

この番組を見ていて思った事。KATOでC62、D51同様にC61も製品化しないかなということだった。

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

総本山へ行った【2011-6】

今日は久々に総本山へ行ってきた。
目的はキハ82のEF63と接続用の前面用ナックルカプラーの購入とキハ181のはまかぜのヘッドマークの購入のため。それからついでにD51-498にサウンドデコーダーを取り付けた場合の金額(¥18900)を調べてきた。

帰りに秋葉原へ寄って鉄道ファンを購入してきた。

全行程、都営地下鉄のワンデーパスを利用したので500円で済んだ。

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

キハ82系気動車購入

今日はキハ82系気動車のキハ82を購入した。1両だけ購入。もともとキハ80系のはつかりを持っているので(仕様は違うけど)でも連結できるだろうと予測している。
なんせ、キハ82はリニューアル生産以降、再生産のたびに仕様変更をしている製品である。ここ最近は仕様変更はないのかもしれないが。

聞くところでは、車輪のフランジの変更があったり、台車のスナップインの変更があったり、前面カプラーがEF63との併結用のナックルカプラーへの変更可能な仕様になったりなど、数々の仕様変更をしている模様。

ただ、製品そのものは素晴らしく良い出来である。

それから今日は、C61-20のNHKスペシャルの放送日である。
もうすぐ21時から放送予定である。

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

ラベルマイティ11購入

昨日の話だけど、久しぶりに、ラベルマイティを購入した。ジャストシステム社の製品は毎年新しいバージョンが発売になるんだけど、オフィス系の一太郎を始めとして、最近では、バージョンアップしても気分的なところが強くあまり必要がないのが現状である。

特に一太郎に関してはバージョンアップしなくても十分必要な機能は備えている。このため、最近の一太郎はATOKのおまけ的な要素が強い気がする。

で、ラベルマイティは今回購入したのが11だけど以前に購入していたのは、8だった。
毎年1回ずつバージョンアップしているので、3年ぶりに購入という事になった。

実際に使ってみると、細部が更新されていて、全く別のソフトを使っているようだった。
いろいろな新機能が付いているんだけど私が一番使うカレンダー機能はバージョンアップしていない模様。

という事で今後に期待というところである。

| | コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

うちわとタンブラー

先日、高崎、水上、長岡旅行へ行ってきて、現地で写真を撮ったり、ビデオを撮ったりしていたんだけど、帰ってきてみてみるとイマイチで、よく撮れている物がない。でも2度3度行くわけにも行かないので、取り敢えず、ある物でうちわとタンブラーを作ってみた。

うちわは2種類。タンブラーは1種類である。
Dscf2606 うちわは表面は共通で文字が入っているか否かの違いのみ。

Dscf2607裏側はSLモチーフ版と旧客モチーフ版があるだけど、表面で文字が入っているうちわの裏側は旧客、文字がない方がSLとなっている。
Dscf2608タンブラーは何となく作っただけなんだけど、そのうち改良するかも。

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

高崎のSL

昨日、上越線と信越本線ではSLの重連運転が行われた。
ネットで見ていたら、D51-498が重装備をいつの間にか解除されてるじゃんw。

全く気づかなかったけど、確か、先日、SL津軽路の運行をした時までは、重装備だったはずなんだけど、その後、復元された模様である。

重装備をした時に鉄道ファンに記事があって、煙突を数百ミリ?切らないといけないんだけど、復元が出来るように数百ミリ?短い物を新造したって記事を読んだ気がしたんだけど、個人的には、復元しないという考えだったので、今回の復元は非常に驚きだった。

しかし、C61とD51、2両いるんだから、D51は重装備でC61がノーマルっていうのもありだなって思ってたけど、結局2両ともノーマルになってしまった。

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

自作PCの部品購入

現在自宅には自作PCが2台ある。このうち1台はDVDスーパーマルチドライブを装備していたんだけど、ブルーレイディスクの書き込みがしたかったので外付けドライブを購入して、外付けで取り付けて書き出しをしていた。

しかし、今回地上デジタル放送の番組が本格的に開始される事になり、外付けのブルーレイドライブをメーカーパソコンに増設する必要が出て来たため、内蔵形のブルーレイドライブを購入してきたのである。

ついでに、メモリカードリーダーも購入した。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »