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2011年6月

2011年6月26日 (日)

高崎・水上・長岡旅行

6月25日と6月26日の2日間、JR東日本のウィークエンドデーパスを利用して高崎、水上、長岡旅行へ行ってきた。泊まりがけで鉄道旅行へ行くのは初めてだったりする。

1日目
朝7時に上野駅に集合して、赤羽へ移動、その後、赤羽から草津に乗車し、高崎へ。赤羽からの方が金額が安いらしい。
高崎から各駅停車に乗車し、上越線の駅を途中下車しながら水上へ向かう。途中C61の通過を撮影したり、また、停車中のC61を追い越したりしながら進んだ。
そして、水上到着。
C61よりも速い列車で水上に到着しているので、改札を出てゆっくり転車台へ向かった。
停車台の周辺にはまだ、人がいない。2、3人いる程度だった。

その後、C61が転車台へ。この頃には転車台周りにはものすごい事になっていた。

写真撮影をして、水上に戻り、食事後、C61に乗って高崎へ戻った。
高崎で、食事をして、ホテルへ向かった。
これで1日目終了。

2日目
朝6時にホテルロビーに集合し、高崎機関区へ向かった。
機関区周りの撮影をして、一度ホテルに戻って、荷物を受け取り、高崎駅へ。
高崎駅から、高崎発水上行きの上越線へ乗車し、水上へ向かった。
水上到着後、水上発長岡行きの上越線で長岡へ向かう。
上越線は、水上までは行った事があったけど、水上より先は初乗車になった。
水上を出発し、上越国境を越えたあたりから雨が降り出し、長岡到着時には土砂降りになっていた。
長岡到着後東京行きの新幹線で帰ってきた。
とても楽しい旅行だった。また、行きたいと思った。今回利用したのはJR東日本のウィークエンドパスだけど、大人8700円でJR東日本の決められたエリア内であれば、普通列車の乗り降り自由で、新幹線や特急には、特急券を別途購入すれば乗車可能という物で、期限は、9月25日までの土休日の連続する2日間が対象になるようである。

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2011年6月24日 (金)

明日と明後日は

明日と明後日は友達と水上へ行く。
SL C61-20が復活したのを受けてイベントが開催されているためである。(正確には群馬ディスティネーションというイベントのため)

しかし、天気は雨になる模様。
残念。
でも、楽しみ。

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2011年6月23日 (木)

Xacti

今週末高崎へ旅行に行く。それに合わせて、Xactiの充電池と充電器を追加購入してきた。
XactiはSANYOのビデオカメラのブランドでパナソニック化の時にブランド廃止されている。
どうせ、名前を変えて出すんだろうと思っていたらその通りパナソニックから出て来た。名前は、デジタルムービーカメラというらしい。仕様は全く同じようだ。

オプションもそのまま使えそうなので、そのうち2台目として検討しようかと考えている。

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2011年6月20日 (月)

JR東日本の車両転属について考えてみた

JR東日本の車両転属について考えてみた。
千葉地区の車両が転属の対象になっている。今回のお題(主な対象)は、京葉線で運行している205系と、内房線、外房線で運行している211系である。

まず、京葉線の205系は、日光線に転属という話が出ている。対象は先頭車2両と中間2両の4両編成を1編成としている模様。編成数は、最低9編成(これ以上増える可能性がある)。

とココまで書いたところで疑問に思うのは4両編成っておかしくない?という事。日光線は、朝、夕は確かに4両で運転しているけど、日中は、2両編成で運転している。しかもがらがら。
この状態で4両編成をそのまま日光線で運転するのはおかしい気がする。改造して2両編成化するならわかるけど。
そこで想定されるのは、主な目的は日光線ではなく、東北本線の宇都宮~黒磯間の115系の置き換え用なのではないだろうか。
これなら納得。

一方、211系は14編成千葉にいるらしいが、転属先は、中央線との事。115系を置き換えるそうな。予想では、まだ、東海道線と高崎線、宇都宮線にも211系がいるので最終的にはそれらをすべて動員すると思われる。
しかし、中央線(豊田車両センター)の115系って車両数はそんなに大所帯ではないので、置き換えはすぐに終わってしまうような気がする。その他の地区で115系を使っているのは、高崎車両センター、新潟車両センター、長野車両センターの3拠点。こちらはそこそこな需要がありそうな気がするけど。
しかし、新潟地区には既にE127系も投入されているわけで、それを言い出すと、長野地区にもいるんだけど、今後の展開が楽しみである。

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2011年6月19日 (日)

京葉線E233系投入に伴う205系転属

最近、京葉線にE233系が増備されている。これを受けて従来から京葉線に配置されていた201系や205系が廃車や転属になる模様である。

201系は残念なら廃車。205系は転属となっている。
このうち205系の転属先はという事で調べてみたところ、どうやら日光線の107系の置き換えに使われるらしいという事がわかってきた。

107系はJR東日本管内では、日光線と高崎線で使われていて、
日光線は、0番台2両編成で16両、8編成所属している模様。
一方
高崎線用は、100番台2両編成で38両、19編成所属している模様。

京葉車両センターのもともとの京葉線用205系の両数は不明なんだけど、京葉線内にはかなりの数の205系が配置されていたので、それらのすべてを転属(一部廃車)にしても日光線だけとは思えない。

そうなると、高崎線で使われている107系も京葉線205系で置き換えの対象になる可能性は高いと思われる。鉄道総研のサイトによると16両程度が転属対象のようである。という事は残りはどうなる?

千葉地区はこの他にも転属の話題がある。それは、房総地区の211系である。もともと房総地区は113系にて運用されていたんだけど、高崎線、宇都宮線にE231系が投入された事を受けて、同線から211系が転属してきた。その後、京浜東北線の209系も転属してきて、これを受けて211系が房総地区から他線区へ転属する模様。転属先は豊田車両センターだという噂である。豊田の115系を置き換えるらしいとの事。

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2011年6月18日 (土)

この時期の鉄道ファンを2冊購入するには理由がある。

昨年から、鉄道ファンの7月号は2冊買う事になっている。(今年は8月号もだけど)これは、毎年7月号に掲載されるJR各社の保有車両をデータベース化する事を始めたからである。

2冊あるうちの1冊は保存用として保管する必要があるため保管するんだけど、残る1冊を解体して、必要なところだけを取り出す。

その後スキャナでスキャンしてデータ化し、OCRで文字データを取り出してエクセル化する。そのデータを整理する。(文字化けなどを修正する)これらが完了したらアクセスへインポートして、最終的にアクセスで管理する。
という物。

ちなみにデジタル化すると言ってもネットでばらまいたりするわけではないので趣味の範囲であれば法律にはふれないかなと思っている。
昨年はうまくいったけど今年もうまくいくと良いな。

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2011年6月17日 (金)

鉄道ファン&エネループ購入

昨日、会社が終わって帰ろうとして席から立ち上がったら腰が痛くなり、何とか帰宅したけど、一晩たっても痛みが引かなかったので気になって医者へ行った。薬と湿布を貰ってきた。たいしたことはないんだけど来週出かける予定があるので早めに何とかしとかないと行けないと思った。

その後、東京駅へ行って、鉄道ファンを購入したんだけど、先月号に入っていなかったJR東日本の保有車両一覧があった。このため先月号を1冊と今月号を2冊購入。

その後ビックカメラでエネループを購入した。

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JR東日本 高崎鉄道ふれあいデー

9月10日にJR東日本

高崎鉄道ふれあいデーがあるそうな。高崎駅構内との事。C61を展示するそうな。

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2011年6月14日 (火)

E657系電車

今日購入したダイヤ情報によると、先般E657系が納入され試運転をしているという情報が書かれていた。更に同編成は、予定では2012年春から営業運転を開始し、同年秋には上野口のすべての列車が置き換わるらしいとの事。

丁度、常磐線のスーパーひたちや東海道線のスーパービュー踊り子、中央線のスーパーあずさなどが出来た頃、JR東日本では、国鉄時代から続く特急列車と更にJRになったから?(かどうか不明だけど)という事で新しい特急列車を製造するようになり、名前も今までの名前の前にスーパーを付けるようになってきた。この流れを組み房総地区では、ビューさざなみなどもデビューしているのかな。

しかし、その時代は長くは続かず、近年では特急列車の一本化をする動きが出て来ているように感じられる。

まずは、房総地区の列車名、ビューが取れてさざなみ、わかしおのみになった。
また、今回の常磐線も同様であるが、恐らくスーパーひたちとフレッシュひたちの2種類を統合して○○ひたちという名前になるのかな。
残るは、東海道線だけである。
これで新造車を製造して185系と251系を置き換えるという事になると、185系はたぶんあっという間になくなるのかなと思ったりする。
185系は国鉄形ではあるけど、183系と違って全国で使われていた車両ではないので、東海道線に新しい列車が入ったら、東京周辺(関東周辺?)で派動用として使われるぐらいで、原則として183系はそのまま残るだろうと予想している今日この頃。485系はかなり重宝されているので651系が運用を終了しても当面は残りそうかなと思った。651系も運用終了後は東北地方で派動用として使われそうだけど。

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ダイヤ情報を購入した

今日はダイヤ情報を購入した。京葉線のE233系の増備が続いているようだが、今年中には投入が完了し、次の線区へ移るそうな。次へどこかな。東海道線か埼京線かな。

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2011年6月 5日 (日)

総本山へ行った【2011-5】

今日は、まず、田端へ行って、EF65の写真を撮影し、その後、総本山へ行った。
総本山ではEF65-1000とEF81-300のナンバープレートと赤2号のスプレーを購入してきた。

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続・EF65-1000改造

先日、購入したEF65-1000だけど、行っていなかった「列車無線アンテナ」と「EF210のGPSアンテナ」の取付が完了した。

すべての部品を後で取り外せるようにピンバイスで穴開けする事で取り付けできるようにと考えていたんだけど、結局GPSアンテナは、セメダインで取り付ける事にした。

また、列車無線アンテナに関して、E233系用の列車無線アンテナが紛失している事が判明。このため、他の機関車用の列車無線アンテナを取り付ける事にした。
こうなると問題となるのは、E233系用の列車無線アンテナは、ボディーに刺さる足の部分が1本足なんだけど、その他の製品は2本足のため、機関車の屋根に2つの穴を開ける必要がある。この穴の位置と穴の大きさがポイントになる。今回は、プラ板で治具を作り利用した。穴のサイズは以前の購入したEF64のマニュアルから0.6㎜という情報があったので、それを利用する事にした。

GPSアンテナ用にも同様な0.6㎜の穴を開けてみたがサイズが大きいようだった。このため、それより小さい0.5㎜の穴も開けてみるが、こちらだと小さすぎる事が判明。このため、0.6㎜で穴を開けてセメダインで接着する事にした。

これらの作業を行う事によりEF65-1000の改造は完成した。(ちなみにまだナンバーを付けてなかったけど)
1両予備のEF65-1000が存在するのとボディは、予備を2つ購入済みのため、後からの交換も可能である。

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2011年6月 4日 (土)

オリエントエクスプレス88【23】

以前から調べているオリエントエクスプレス牽引機の詳細について、インターネットなどで、調査が少々進んだので以前の物も含めて再度書き出す事にした。
(★印が新しく調べが付いた物)

・D51-498…オリエントエクスプレスのロゴ入り特別塗装仕様
・EF58-61…お召し仕様(現在と変わらない)
・EF58-122…ブルー
・EF64-1030…一般色
・EF64-1000番台【号機不明】…一般色
・EF65-1011…一般色(この表記が適切か不明)
・EF65-1109…一般色(この表記が適切か不明)
・EF65-1024…一般色(この表記が適切か不明)
・EF65-1135…一般色(この表記が適切か不明)
・EF65-1107…一般色(この表記が適切か不明)
・EF65-1122…一般色(この表記が適切か不明)
・EF65-1114…一般色(この表記が適切か不明)
・EF65-1108…一般色(この表記が適切か不明)
★EF65-1029…一般色(この表記が適切か不明)
・DD51-1141…北斗星色
・DD51-1140…北斗星色
・ED75-711…オリエントサルーン色
・ED75-703…一般色
・ED75-712…一般色
・ED76-37…JR貨物ブルー
・ED76-58
・ED79-101…一般色
・ED79-2…一般色
・EF81-71…ローズピンク(光の具合で判別不能)
・EF81-81…ローズピンク&シルバー帯
・EF81-107…JR東日本色
・EF81-146…ローズピンク
・DE10-1705

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EF65-1000ボディ購入

今日は会社帰りに秋葉へ行ってEF65-1000のボディを2つ買ってきた。
ナンバープレートは品切れの模様。

明日にでもホビセンでも行くかな。

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2011年6月 1日 (水)

EF65-1000購入&改造

今日は(昨日は)EF65-1000後期形の発売日だったので近所の模型屋さんに言ったら入荷していたので1両購入。

そのうちもう1両購入予定なので先日のEF81と同様に改造を行った。

主な改造内容は以下の通り。

・カプラーをDF200タイプの灰色カプラに交換(片側ナックル、片側アーノルド)
・EF65-0のP形のスノープロウに交換(EF65-0のF形のカプラーセットを付けようとしたら形状が合わず取り付けられない事が判明)
・ホイッスルをEF65(F形)に交換
・列車無線アンテナ搭載予定
・EF210のGPSアンテナ搭載予定

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