« オリエントエクスプレス88【23】 | トップページ | 総本山へ行った【2011-5】 »

2011年6月 5日 (日)

続・EF65-1000改造

先日、購入したEF65-1000だけど、行っていなかった「列車無線アンテナ」と「EF210のGPSアンテナ」の取付が完了した。

すべての部品を後で取り外せるようにピンバイスで穴開けする事で取り付けできるようにと考えていたんだけど、結局GPSアンテナは、セメダインで取り付ける事にした。

また、列車無線アンテナに関して、E233系用の列車無線アンテナが紛失している事が判明。このため、他の機関車用の列車無線アンテナを取り付ける事にした。
こうなると問題となるのは、E233系用の列車無線アンテナは、ボディーに刺さる足の部分が1本足なんだけど、その他の製品は2本足のため、機関車の屋根に2つの穴を開ける必要がある。この穴の位置と穴の大きさがポイントになる。今回は、プラ板で治具を作り利用した。穴のサイズは以前の購入したEF64のマニュアルから0.6㎜という情報があったので、それを利用する事にした。

GPSアンテナ用にも同様な0.6㎜の穴を開けてみたがサイズが大きいようだった。このため、それより小さい0.5㎜の穴も開けてみるが、こちらだと小さすぎる事が判明。このため、0.6㎜で穴を開けてセメダインで接着する事にした。

これらの作業を行う事によりEF65-1000の改造は完成した。(ちなみにまだナンバーを付けてなかったけど)
1両予備のEF65-1000が存在するのとボディは、予備を2つ購入済みのため、後からの交換も可能である。

|

« オリエントエクスプレス88【23】 | トップページ | 総本山へ行った【2011-5】 »

鉄道模型」カテゴリの記事

列車改造」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリエントエクスプレス88【23】 | トップページ | 総本山へ行った【2011-5】 »