« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

EF81-300改造

先日購入したEF81-300を改造してみた。

1.カプラーをDF200の灰色カプラーに交換
2.スカートにEF65Pのスノープロ-を取付(交換)
3.常磐無線アンテナ取付予定

以上

で、今2ndトレイン見ていたら、EF81-303ってこの震災の後の復興の関係で一時期富山機関区へ貸し出されてたんだけど、その時にスノープロウが付いていたらしい。

って事は、このカマ、まだ、ナンバー付けてないけど303にすれば富山貸し出し用になるって事じゃん。いいかも。(常磐無線アンテナ付けちゃうけど)

ところでこのEF81に取り付けたスノープロウだけど、元々はEF65Pのカプラーセットから取った物。EF65Pのカプラーセットはもともと3つ買ったんだけど、残り1つ。最後の1つはもうすぐ発売するEF65のPFに取り付ける予定。

という事で在庫がなくなるので再販したら買い足さなければと考えている。

| | コメント (0)

2011年5月29日 (日)

EF81-300について考える

KATOの最近の製品はリアルスケールで製造されている。
EF81-300も同様と思っている。

ところで、以前に製造されたEF81-0はどうだったのか気になって以前の事を調べてみた。

EF81の発売当時、北斗星の初期版が同時発売されていた。EF81はというと、一般色と一緒に、北斗星色、レインボーの3製品が同時リリースされていた。

この当時北斗星はリアルスケール製品という話が出ていたようだったがその他の機関車類は不明だった。

以前のEF81と今回のEF81を同時に線路上に並べてみると、長さは同じ事が判明した。という事は、今回発売のEF81-300がリアルスケールで開発されていれば、以前のEF81もリアルスケールという事になる。
しかし、屋根上機器(碍子、パンタグラフなど)の高さが異なる。
このあたりを正確化したのが今回の製品と思われる。

| | コメント (0)

2011年5月28日 (土)

EF81-300購入

今日秋葉で、EF81-300を購入した。他のサイトで凄い売れ行きで品切れ店が増えているという旨の記事を見ていたので変えないかもって思っていたけど。実際に買いに行ったら全然そんな事はなく、普通に売っていた。
まずは1両。

そのうちもう1両とASSYでボディを買ってローズピンクに塗りたいかも。

| | コメント (0)

2011年5月26日 (木)

なんとなく秋葉

今日は何となく秋葉をうろついた。
特別用はなかったんだけど。

でも、1つはKATOのEF81-300だけど、結構品薄って情報が入っていたので変えないかと思っていたけど、普通に店頭に在庫があった。

後、そういえば、AKBのCDが出たらしい。AKBって個別のメンバーの名前知らないけど、ファンの皆様には大変申し訳ないけど、是非、購入は、千代田区内でお願いします。

どうやら総選挙なる物があるらしい。(なんだそれ?)で、その投票券が付いているらしい。
で、CD1枚に投票券1枚付いているらしいだけど、CDがAタイプとBタイプとあったからファンの方は都合2枚買うだろうと。1枚だいたい1800円ぐらいだから、しめて、3600円。
是非、千代田区内でお願いします。
と強く願うのであった。

| | コメント (0)

2011年5月25日 (水)

KATOの生産スケジュール

KATOの生産スケジュール表を見ていて気づいたのだけど、今までKATOは3ヶ月先までの生産計画を発表していたけど、この4月から、2ヶ月先の製品出荷スケジュールを発表するようになったようである。多少の出荷日未定の物や出荷日の変更があるものもあるようだけど、大方2ヶ月先まで発表するようになった。
凄いね。HOは相変わらず発表した物を出荷しないなどが目立つけどNゲージは発表通りに出るようになった。次はHOだな。

| | コメント (0)

2011年5月24日 (火)

SL復活

JR東日本高崎支社のページを見ていたらSL復活イベントの記事があった。それと一緒に夏の臨時列車の記事を発見。
今年の夏は高崎~水上にSLが集結する。

C61とD51は元々高崎のカマだけど。秩父鉄道からC58が来て、新潟からC57が来て、高崎~水上間、高崎~横川間で運転するとの事。特に、高崎~水上間は重連運転もあるとの事。

どうせ高崎~横川間で走るなら、1つやって欲しいのは、
1.朝高崎~横川間でDD51+D51の回送を行う。(D51は高崎側を向いた状態で回送)
2.高崎到着後はD51は以前EF63の待機していた線路へ入線させて待機させる。
3.高崎~横川間でC61+旧客を走らせる。
4.横川到着後C61と旧客を切り離し、D51と旧客を連結する。
5.D51+旧客を横川まで運転する。
6.横川に残されたC61はDD51と共に高崎へ戻る。

なんて運用が出来たら面白いかも。1回に2度美味しい。
そのためには線路の整備は必要かもしれないけど。
何せ横川はSLの機回しが出来ないから考えられるSLイベントって言ったらこんな事しか浮かばなかった。

後は、どうせ高崎にこれだけのSLが集結するなら機関区で展示もして欲しいと思った。
なんかやる噂は聞いた事あったけど。

| | コメント (0)

2011年5月22日 (日)

鉄道模型運転会開催

5月21日に鉄道模型運転会を実施した。その後、食事をして、更にファミレスへ移動。そして最後は田端へ。

夜の田端はとても静かで、いつもの昼の田端とはまた違う良さがあった。

鉄道好きなメンバーと一緒に行く田端って結構良いかも。
しかし、カメラを忘れたのは良くなかった。

| | コメント (0)

2011年5月20日 (金)

今朝の新聞

今朝読売新聞を読んでいたら「死刑判決関与57%賛成 裁判員アンケート」という記事があった。

>裁判員制度施行から21日で2年となるのを前に、読売新聞社はこの1年間に裁判
>員・補充裁判員を務めた人を対象にアンケートを実施した。

との事だったんだけど、これって裁判員の情報を外部に流出されているって事?だって、読売新聞社は、この2年間に誰が裁判員になったのかの情報がないとアンケートできないと思うけど。

これって危険かも。もし、情報が漏れて被告家族や被害者家族に渡ったたら大変。

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

インテルZ68チップセット登場

自作PCを作ろうと思っていたけど色々あってそのままにしているうちに使おうと思っていたチップセットより高性能なチップセットが登場するとちょっと嬉しい。しかし、このZ68って何者か全くわからない。

それから気になったのは、販売店の説明によると、「※Intel Smart Response Technologyをご使用になる場合はBIOSアップデートが必要となる場合がございます。」って書いてあるんだけどサポートする機能であればちゃんとBIOSの調整をしてから出荷して欲しい物である。

| | コメント (1)

鉄道博物館へ行った

今日は午後から鉄道博物館へ行った。てっぱく広場を見て来た。さすがにオープンしたばかりという事もあり、5インチ線路には何も走っていなかった。また、車両出張展示スペースにも何もなく、お子様向け公園遊具だけがあった感じ。

あれだけ見るとなんかイマイチって感じだけどこれからって事かね。

鉄道博物館の一杯一杯感が伝わってきた感じだった。

車両出張展示スペースはプレス発表では「JR東日本大宮総合車両センターの試運転線に繋がる線路を整備し、現在活躍している鉄道車両などの出張展示を計画します。」って書いてあってその後に、最初の展示はEF58電気機関車って書いてあったけど、ずばっと言うと、EF58は現在活躍してないでしょって感じだよね。
それに今活躍している車両は整備のために大宮工場に入るわけだから展示している場合じゃないと思うんだよね。整備が終わったら出庫して所属車両区へ返さないとまずいと思う訳で何がしたいのか全くわからない状態である。

| | コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

au新製品発表会

5月17日にau新製品発表会を行うらしい。11時かららしい。

スマートフォントかは凄く興味があるけど、今の携帯が問題なく利用できているのでたぶんものすごく良い物じゃないと買わないと思う。

| | コメント (0)

TOMIXが高崎旧客発売

TOMIXから高崎旧客セットが発売されるらしい。
その記事の中にC61-20号機の牽引相手という記事があった。

これってC61を出すって事?
そういえばTOMIXはC57の135と1を作っていた経緯があった。C61は確かC57の下周りにD51の上物をくっつけた作りだったはずなのでもしかしたら出すのかもしれないと思った。

ちなみにKATOからはED16が発売になるらしいと言う話を聞いた。ED16って確か中央線あたりで走っていたような気がする。確か、KATOカタログにホキ2500の発売予告があったからこれに関連して発売するのかもしれない。

| | コメント (0)

今年の5月の連休のまとめ

今年の連休は、軽井沢へ行った物のその他は特別何もない連休で、今までの連休の中では体調不良もあり、家に居た時間が多い連休だった気がする。
しかし、EF62を買ったり、妙高を買ったり、旅行へ行ったりと、出費は多かった連休だった。

まだ、半日あるけど、行っても秋葉原程度な気がする。

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

横軽

今日は横川へ遊びに行った。昨日の夜突然思い立ったんだけど、昨晩結局2時頃までパソコンしてて、それから寝て、起きたら4時頃、1時間ほど布団の上でごろごろして、起きてパソコンいじってから、横川へ。当初は新幹線で高崎へ向かう予定だったんだけど変更して、上野から高崎線グリーン車になった。

高崎付近では、旧客4両がPC庫に置かれていると思ったら、12系も居て、SL試運転という幕になっていた。

横川到着後写真撮影する為に諏訪神社と沈砂池の捜索をする予定だったんだけどすんなり発見。その後、旧信越本線廃線跡へ戻ってきて、遊歩道を歩いていたら、避線跡のあたりの雑草が刈られていて、避線跡の看板がくっきり見えていた。また、第七カルバートのだいたいの場所も特定できた。碓氷湖周りの散策も順調だったんだけど、途中でカメラの電池がなくなり、坂本宿周りの調査だけ出来なかった。

という事で坂本宿周りの調査は次回へ持ち越しとなった。


ちなみに今回横川へ行くに当たり現地の気温調査を行っている。
昨日5月3日の東京の気温が最高23℃、最低14℃これを基準にした。
本日5月4日の予報は横川の気温が最高が23℃、最低が11℃(日中は東京都変わらない)ちなみに軽井沢は最高が15℃、最低が6℃という事でちょっと寒かった。

通常は寒い事が前提でジャンパーを持って行くのだけどこの調査を反映してジャンパーなしで行ったら丁度良かった。というか。セーターがあって暑かった。

かなり参考になるかもって思った。
参考にするにはYahooで郵便番号を入れるだけで確認できる。
横川が379-0301
軽井沢が389-0104
である。

| | コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

今日は

今日は凄い雨だった。朝から雨降りそうだったので、電車で秋葉に行った。ASSYで妙高のマニとオユを買おうと思ったんだけど、オユは品切れとの事。仕方なくマニを2両分購入した。
マニの方が人気が高いと思っていたから意外だった。テールランプが大きいのかもしれないと思った。

しかし、マニってライトユニットを入れると尾灯が点灯するようになっているけど適合するライトユニットの型番って発表されてないな。たぶんスハ44系とかが適合すると思うけど。


明日は横川へ行く予定という事で、今日は横川の資料を印刷したり作り直したりしていた。

| | コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

マニ37-2020

急行妙高に付いてきた「マニ37-2020」を眺めていて思った。KATOのページの説明では、「キノコ形切妻のマニ37荷物車」って書いてあったけど、よくよく観察してみると、キノコって言うよりも、食パンって感じに思えてきた。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »