« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

EF62と10系妙高編成

カタログ発売後の新製品が発表になった。

4月にEF62と10系妙高編成が発売になる。

EF62は買うとして、10系妙高ってと思っていた。どんな編成なのだろうか?と。

そしたら、オユ10やオハネフ12、オロネ10、オハ47などの通常の10系。

しかし、マニ37とオハフ33が登場するという。

そのセット内容を見ると、基本と増結に分けての発売になるんだけど、マニ37とオハフ33が増結セットに入っている。

それをみて、今回はASSYでボディもやるだろうし、能登セットのようにスニが貨車扱いという落ちもなさそうなので、10系妙高の増結セットを1セットと、オハフ33床板(基本セットの床板)とオユ10のASSY1式、EF62を買うという事で決まりかなと思った。

この方が金額的に安くすみそうな気がする。もちろんKATOのASSYの値段表が出てみないとわからないけど。

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

2011年版KATOカタログ発売

始めに続きを読むをクリックするとカタログの内容が書かれています。


さて、本日KATO2011年版カタログを調達してきた。今年は昨年の失敗を踏まえて初めから近くのお店で購入してきたので、秋葉原には行っていない。

ということで、発表された新製品

まず、表紙がいきなりE5系新幹線

20~23ページ
・E5系はやぶさ
・EF62+10系妙高編成
・EF65-1000後期形+24系25形富士
・EF81-300
・ホキ2500
・EF510(貨物色・北斗星色)HO
・自動踏切セット
・複線駅構内線路セット
・ユニトラム拡張セット
・HO線路セット

41ページ
・201系京葉線色シングルアームパンタグラフ

43ページ
・E231系500番台山手線ホームドア対応車

48ページ
・113系2000番台横須賀色

52ページ
・E217系横須賀線・総武線(新色)

91ページ
・キハ47-0

104ページ
・EF64-1031長岡車両センター

108ページ
・EF510-500カシオペア色
・EF510-500&カシオペアセット

111ページ
・DD54初期形お召機

116ページ
・SL列車セット

118ページ
・お召し列車1号編成(昭和仕様)

以上

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

E5系新幹線はやぶさのダイヤ

3月のダイヤ改正で報徳新幹線に登場するはやぶさのダイヤを調べてみた。

はやぶさは3編成出揃うが、そのうち2編成を利用し、1編成は予備車となる模様。

現在発表されているダイヤは次の通り。

はやぶさは、3月以降仙台と新青森から東京に向けて運転される。
仙台発は6:25分これが東京に到着するのは、8:00分。
東京では車内整備で12分停車する。

その後、
東京発8:12分で新青森へ向かう。
新青森には、11:22分に到着し、新青森新幹線車両センターへ回送される。

一方、
新青森発は、6:10分で、東京には9:24分に到着する。
東京で12分車内整備があり、9:36分発折り返し新青森行きとなる。
新青森へ到着するのは、12:46分である。

その後、18:14分までの間は、運転がないので、新青森新幹線車両センターには、E5系が2編成並べて置かれることになるだろう。

その後18:14分発東京行きがあり、東京には、21:24分に到着し
東京でやはり12分の整備があり、

21:36分発で仙台に向かい仙台には23:12分着となる。そのまま仙台総合車両センターへ回送される事になる。

その上で、もう1つの問題は、予備編成がどこに留置されるかという問題。
私は、東京新幹線車両センターに留置される可能性が高いと考えている。

例えば、仙台発のはやぶさが、何らかの事故で緊急停車し、運行不能になった場合。
当然東北新幹線のダイヤは乱れることになるんだけど、予備編成が東京にないと、折り返しのはやぶさが運転できなくなり、結果全体の運行に支障をきたす事になる可能性があるという事を想定すると、東京にも最低1編成は予備車が欲しいところである。

ちなみに現在の東北新幹線のダイヤは、3月以降も同じダイヤが使われると思われる。
東京駅の現在の時刻表と3月以降の時刻表を調べたところ、はやての発車時刻が全く同じであることが判明した。おそらく現在の東北新幹線の時刻表には、3月からのはやぶさのスジが既に引かれた状態で作られているのであろうと思われる。

| | コメント (2)

2010年12月18日 (土)

忘年会

今日は午前中から総本山へ行った。その後、秋葉原のポポンデッタで運転会、更に忘年会をしてきた。とても楽しかった。

総本山では、D51のDCCサウンドデコーダー対応車の実演を見て来た。とっても感動した。

| | コメント (0)

12月ダイヤ改正とE5系はやぶさについて

先日E5系はやぶさが大宮まで試運転でやってきた。それに関連して、今日、会社で、12月のダイヤ改正ついて調べていて、気になったのは12月のダイヤ改正で新青森まで開業した東北新幹線は、3月にダイヤ改正をしてE5系はやぶさをデビューさせるみたいなんだけど、このスジって、もしかして、12月のダイヤ改正時点で既に引かれてるかもしれない。
というのも、東京発のはやての列車の時刻表が、3月の改正後と全く同じ。多少臨時列車を定期列車化するなどの違いはあるんだけど、ほぼ一緒。

はやぶさのスジも既に引いてある?

| | コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

E26系カシオペア編成大宮工場出場

今年の10月20日に大宮工場に入場していたE26系カシオペア編成が出場したという情報が出て来た。

期間的には10月20日から12月8日までという事になる。
これでまた尾久でカシオペアの撮影が出来るようになるかもしれない。

| | コメント (2)

2010年12月 5日 (日)

PC用ハードディスク

昨日、PC用のハードディスクを購入してきた。
容量は2TB。

これは、データの保存をするPC用。

もともとデータ保存用PCは2台あるんだけど、そのPCの内蔵ハードディスクのサイズが小さいため、大容量のハードディスクへ交換した。交換前の容量は400GB、交換後の容量は2TBなのである。今まで2TBなんて買った事がなかったので、今回初めて購入した。

たった今、取付が完了して、1時過ぎているというのにフォーマットを始めてしまった。

たぶん、朝にはフォーマットが完了していると思われる。

| | コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

E127系100番台大糸線購入

E127系100番台大糸線を購入した。これで、大糸線、新潟色、スイカペンギンの3種類がそろったわけだが、考えてみたら、大糸線のクハE126には霜降りパンタではなく霜取りパンタがついている。この霜取りパンタを屋根ごと新潟色へ移植しても面白いかもって思った。

それから、並べてみて思ったのは、スイカペンギンだけが唯一連結器カバーが付いている。

観察すると面白いかも。

| | コメント (1)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »