« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

もうすぐ運転会

5月のゴールデンウィーク突入したけど、ゴールデンウィークが終わると、すぐに運転会がある。
この運転会に合わせて、今回用意したのは、「鉄道時計」である。JRで買うと名前を彫ってもらえるらしいが、私は、秋葉原のヨドバシカメラで購入したので何も掘ってない。

ECS-1で使いたい。買って気づいたのは、時計に一緒に付いていた紐が取っても短い事。
短すぎて首からかけられない!
これはとっても問題だ。

鉄道時計を買ったのはいいけど、でも、肝心な運転会で使うレールの増備が出来ていない。
これはこれで問題だ。

| | コメント (1)

2010年4月29日 (木)

貨車とコンテナ

この度、KATOよりコキフ50000とコキ50000が発売されると聞いて、KATO製コンテナの実物のサイズを調べてみる事にした。(単位はすべて㎜である)

■コンテナ名:国鉄6000形
 高:2359
 幅:2366
 長:3228
 ※:チキ5500添付

■コンテナ名:国鉄5000形
 高:不明
 幅:不明
 長:不明
 ※:チキ5000添付

■コンテナ名:19D
 高:2500
 幅:2450
 長:3715
 ※:コキ106添付

■コンテナ名:18D
 高:2500
 幅:2438
 長:3658
 ※:コキ104添付

■コンテナ名:C20
 高:2350
 幅:2438
 長:3658
 ※:コキ50000添付

■コンテナ名:C21
 高:2350
 幅:2438
 長:3658
 ※:コキ50000添付

■コンテナ名:20B
 高:2600
 幅:2450
 長:3715
 ※:単品販売

■コンテナ名:U54A
 高:2641
 幅:不明
 長:9410
 ※:SRC添付

■コンテナ名:UT11C
 高:不明
 幅:不明
 長:不明
 ※:コキ200添付

後は日産のコンテナがあるんだけど、現状自宅にもないし、購入できそうもないのでカットした。

で、

現在私の自宅には、コキ104が12セット24両、コキ106が4セット8両、チキ5000が1セット2両、コキ200が3セット3両いる。

このため、今後KATOから発売されるコキ50000は、2セット程度は買うかもしれないが、それ以上は増備しない予定で、それよりも、コキフが欲しいと考えており、コキフは最低4両は購入したいと考えており、余裕があれば6両程度欲しいとも考えている。

コキ系列のコンテナ列車って、実車は20両とかで運転されているのを、大宮とかで見るけど、模型で20両って言うと、結構な重さになってしまって、機関車1両(重連でもそうだけど)で引くのはつらいかもしれないね。
コンテナに関してはコンテナ単品でも購入している。具体体には朗堂の白色未塗装コンテナ(と塗装済みコンテナ)をいくつか忘れたけど購入している。これを適当な色に塗って積載してもいいかもって思った。
現在、自宅で作っているモジュールレイアウトのアクセサリとして、コキ104に積載しているコンテナの一部を使っている。コンテナなしになったコキ104は朗堂のコンテナを積載している。

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

D51-498デフレクタ&集煙装置取付

インターネットを見ていたらD51-498が大型デフレクタと集煙装置を取り付けたという旨の記事を見つけた、中央線イベントの対策との事。

今後このまま運転するのか、中央線イベント後撤去するのか詳しくは分からないけど、1つには、この後C61が出場する事もあるので、外観を変化させたのかもしれない。そうなると元には戻さないかもしれないな。

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

刑事訴訟法・刑法改正へ

今日Yahooを見ていたら、「刑事訴訟法・刑法改正へ」という記事を見つけた。
即日施行との事。

以前にドラマで見たんだけど、事件を起こして時効まで逃げて明日時効という所で警察に身柄を拘束された場合で、警察署の取調室で犯行を認めると、時効前に裁判を受ける事は出来ないけど、時効の時間が止まってしまう。という内容を見た事がある。つい先日問題になった「足利事件」の場合、事件発生から1年後?
に逮捕され、警察署の取調室で犯行を認めたようだけど、実は犯人じゃなかったケースがあるけど、この場合、本当の犯人は捕まっていないのだから時効は、釈放後また、始まるのかなと思ったけどそんな事はなさそうな感じだけど。出来れば「足利事件」も捜査継続できるように改正して欲しいと思った。
それと一緒にかかれてたんだけど、「海外に逃亡している間は、時効の進行が停止する。 」という条文もあるらしい。
それであればこれと一緒に、「別の人を誤って逮捕した場合は時効の進行を停止する」という条文を追加すればいいだけって事になる?

| | コメント (0)

ドコモの携帯電話の製造メーカー4社が基幹ソフト統一

ドコモの携帯電話の製造メーカー4社が基幹ソフト統一で製造コスト削減という記事を見つけた。私は、以前ドコモの携帯電話を利用していて、現在はauの携帯電話を利用している。現在の機種を利用して4年ほどになるけど、端末の値段が高く機種交換が出来ないでいる。私は以前から携帯電話の基幹ソフト(ファームウェアまたはOS)は統一すべきと考えていた。パソコンの場合Windowsで統一されているが、携帯電話は意外であるが統一がなされていない。このため、同時の手法で製造されている。ファームウェアまたはOSを統一する事から来る問題点は不具合があった時に修正が難しい点があげられる。一方統一するメリットは、プラットフォームが統一されるので、製造コストがダウンできる点が上げられる。

今回の統一では、ファームウェアの統一との事のようだ。auやソフトバンクもこれに習って、統一して欲しい。

ちなみにauは詳しくわからないけど統一したファームウェアを提供しているという記事を以前読んだ事がある気がするけど、詳しくはわからない。

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月)

EF510-500出場

EF510-500は昨年12月19日に501号機出場して以来、毎月数本程度の割合で出場している。日付は工場出場日(出荷日)

EF510-501 ・・・ 2009年12月19日
EF510-502 ・・・ 2010年01月20日
EF510-503 ・・・ 2010年04月12日
EF510-504 ・・・ 2010年04月26日
EF510-505 ・・・ 2010年05月13日
EF510-506 ・・・ 2010年05月27日
EF510-507 ・・・ 2010年06月09日
EF510-508 ・・・ 2010年06月21日
EF510-509 ・・・ 2010年07月05日
EF510-510 ・・・ 2010年07月15日

6月出荷と予測していたカシオペア塗装機がどうやら6月ではなかった模様。
次の予想では7月15日出荷の510号機が怪しいと勝手に思っている

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水)

モジュールレイアウトのレール

モジュールレイアウトに利用するレールは、KATO製の単線線路S248を基本に利用しているが、実はこのレールは、もともと運転会用の補助レールとして利用しているレールである。今回、モジュールレイアウトを2種類作成しているが、この中で使用するレールは以下の通りである。

S248レール・・・64本
S124レール・・・16本
S62レール・・・・16本

複線高架線レールS248・・・4本
複線高架線レールS186・・・2本

総計すると102本のレールがモジュールレイアウト用としてなくなる訳である。

これらのレールの不足は複線線路にて補う予定になっている訳だが、単線線路でも本数が総てまかないきれるわけではないので、順次線路を補いつつモジュールレイアウトにも振り分けていこうと考えている。

| | コメント (1)

2010年4月19日 (月)

400系新幹線

山形新幹線の400系の東京寄りの先頭車が保存される事になったそうな。

最終的には鉄道博物館でという話の様だが、実際に鉄道博物館に行ってみると、あの博物館のどこで保管するの?

と疑問に思ってしまう。大幅に規模を拡張しないと保存できないと思う。
唯一置けそうなのは入り口入ってすぐのところ(もともと583系を保存する予定だったけど、583系側の廃車がなくなって開いてしまったところ)だけど、あの場所に新幹線を入れると奥の車両が見えにくくなってしまう。

と言う事は、また、大宮車両センターへ移動してきて大宮車両センター保管と言う事になりそうかな?

| | コメント (0)

鉄道博物館へ行った【15】

昨日鉄道博物館へ行って来た。
特別見る物はなかったけど、まあ、ぶらぶら。

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

試運転線用モジュールレイアウトボード制作

昨日と今日で、試運転線用のモジュールレイアウトボードを作った。

以前に運転会用のモジュールレイアウトボードを作成したんだけど、それに規格を合わせる形で今回作成した。ボードの幅は400㎜、長さ690㎜を2つ。長さは690㎜は、直線線路248㎜×2と124㎜×1、62㎜×1を合わせた長さとしている。他のボードと接続する事を前提としていない。基本的には、長さはこれで十分。

主な利用方法は、購入した車両の撮影用に利用する予定。

レールの配線はまだこれからとなる。

| | コメント (1)

2010年4月 8日 (木)

外出

今日は午前中で会社が終わったので午後から水天宮でドラマ新参者のパレードを見て、秋葉原を通り、田端へ行って、更に隅田川貨物ターミナルへ向かい、スカイツリーを通って帰ってきた。コンデジを持って行ったら、水天宮で撮影中に電池がなくなり、3枚ぐらいしか取れず、その後田端で2枚ほど撮影したら完全に電池がなくなった。

| | コメント (1)

2010年4月 6日 (火)

489系能登購入

489系能登を購入した。基本と増結とあって、ラウンジカーは増結セットに入っていた。
まあ、買っちゃえば基本も増結もないんだけど。

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

総本山へ行った【1】

昨日は、総本山へ行った。
EF15とEF16のパーツを購入したんだけど、EF15の台車は完売だった。まあ、予約しなかったので仕方なかったけど、次回再生産したら買いたいと思った。

その後、知人と、新宿、秋葉原と回り、帰ってきた。大江戸線の1デーパスを使ったんだけど元取ったって感じだった。

ついでに、運転会用のレールも増備した。カーブレールがメインだけど。
直線レールも増備しないといけないと思いながら増備していない。

次回の運転会までには揃えたいと思っている。

また、今日思ったのは、レールのケースも工作用紙で作れば、省スペース化になるかもしれない。
整理するのにメーカーの箱は便利だけど、必ずメーカーの箱を使わないといけないというわけではないはずだから、特に直線レールなどは作りやすいはず。

| | コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

京葉線E331系

長い事京葉車両センターで放置されていた。E331系が今日から営業運転を開始したらしい。そう言えばさっきお客さん乗せて走ってたね。2回も見かけた。
でも、E331系が営業運転をし始めたって事は、もしかしたら、205系や209-500系の運用に何か変化があったのかもしれない。と思った。

京葉線には既にE233系が2編成配属されていた。蔵の脇に2編成並べて止められていた。

| | コメント (0)

京葉線スタンプラリー

京葉線のスタンプラリーをした。
このラリーって、スタンプを押す場所が改札の外なので車で回る事も出来そうねって思った。

ちなみに今日は京葉線・各駅停車で越中島から乗車し、新木場へ、そこから、快速列車を乗り継ぐ形で蘇我へ向かい、更に蘇我から内房線で、木更津へ向かい、木更津で、久留里線を見た。久留里線に乗車して見ようと思ったけど、時間が無かったため、木更津周辺を散策して、さざなみに乗って、東京へ、更にビックカメラでJustSuiteとBDを購入して、帰ってきた。

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

KATOの製品出荷予定

3月31日にKATOのWEBページ上にある「カトー製品情報」が突然更新された。しかも日付が3月31日(水)付け。
今までカトー製品情報は、だいたい水曜日か木曜日に内容が更新される為、特に問題は無いんだけど、気になるのは日付、3月31日、従来更新日が31日付けになる場合、翌月に繰り越される傾向があった。つまり、更新日が月末日に近い場合、更新せずに、月の初めの日に更新されていた。

しかし、今月に関しては、これが31日付けで更新されている。
これを見て思ったのは、昨年発売されたKATOのカタログに掲載されている新製品情報の出荷が落ち着いた事(終了した事)を受けて、下半期の予定品の発表準備をしているのではないかと思った。
時期的にも、3月時点で6月までの出荷予定品情報を発表しているので、この後は7月以降の出荷予定になり、下半期となる訳である。

さて、どんな新製品が出てくるか楽しみである。
出来ればEF62が欲しい。また、今のKATOの場合、E233系京葉線などもラインナップの対象になりそうである。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »