« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

500系新幹線最終日

今日は500系新幹線東京最終日だったわけだが、東京に入線する時間帯が昼頃の1本のみと言う事もあり、お昼の時間帯には、東京駅にファンが多く詰めかけた模様。昼過ぎの2時頃にはネットにニュース情報が出るようになっていた。東京駅に1500人集まったらしい。

そんなにホームに人入れるの?と思ってしまった。

恐らく夕方過ぎには各ブログで写真が公開されると思うけど、それにしても凄すぎる。

| | コメント (0)

総本山の予約用紙

日付が変わったので昨日、総本山へ行ったのだけど、その時に、キハ58とキハ56のスノープロウの予約をした。今までは、注文用紙に書き込んで店員に渡していたんだけど、この度新しく予約用紙なるものが出来たとの事。

私もASSYのパーツの予約を多くするので、予約用紙を数枚自宅用に頂いてきた。
というのも、自宅でASSYのパーツはパソコンで管理していて、都度パソコンへ打ち込みをしているので、自宅のパソコンから直接専用の予約用紙へ印刷し、持参した方が効率がいいからである。

と言う事で、今宵は自宅でAccessのデータベースから予約用紙への印刷フォームを作成していた。

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土)

総本山へ行った(22)

今日は総本山へ行った。

キハ35系首都圏色のASSYパーツを引き取る為だったんだけど、見ていたら電気機関車のスカートの中でカプラを押さえているバネ(EL用カプラー板バネ)が単品販売されていた。

もともとこの製品は販売店向けに修理用のパーツボックスという物を供給していてその中のパーツの1つだ。

総本山では、今まで単体での供給はしていなかった。私的には絶対やらないだろうと思っていたけど、売ってたので買ってしまった。

その後、地元に戻ってきて、1000円カットの床屋へ行ってから帰って来た。

キハ35系のホロ台座すごい人気だったようで、私は予約していたので2週間遅れで購入したのだが、予約していない方々は大変だったようで、総本山でも15分で完売したそうだ。

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金)

500系新幹線

今週末、500系のぞみのJR東海エリア入線が終了するらしい。今後は8両化されて、JR西日本管内のこだまとして利用されるらしい。この3月のダイヤ改正でも489系能登、14系北陸の廃止などがある。
先日のあすかの件や以前の209系京浜東北線の件などで鉄道ファンは、当然のごとく、撮影に行くんだろうなと思ったらJRもその辺を警戒しているようで、警備員を配置するという話になっているようだ。

ところで、JRって最終編成になるとヘッドマークをつけたり、さよならイベントをやったりする対応をしているけど、さよならイベントはいいとして、ヘッドマークを付ける運用ってやめたほうがいいと思った。

私の場合(に限らず?)、京葉線103系、201系、中央線201系、東海道新幹線500系などの車両は廃止の通知が出る前に、駅や撮影スポットから撮影しているので、写真は一杯持っている。このため最後だからと言って撮影する義理はない。しかし、列車に最終のヘッドマークが付けば話は別。当然撮影に出かけたくなるわけである。(でもごみごみしているところが嫌いなので実際にはいかないけど)

最終列車のヘッドマークを付ける運用を廃止すれば当然のごとく写真撮影に行く必要がなくなると言う人も何人かはいるのではないだろうか。そんなにうまくはいかないかな?
そういう意味ではJRは自分で自分の首を絞めている気がする。
後は、乗車証明書をイベント参加証として、鉄道博物館内で販売したり。廃止車両の写真集を出したり。

| | コメント (0)

キハ81系はつかり購入

今日は、キハ81系はつかりのレジェンドコレクションシリーズ№4を購入した。

レジェンドコレクションって今まで買った事なかったので、どんなセットなのかと思っていたら、ちょっと豪華な紙箱に入って5両入りのケース2段式のセットだった。

どうやらASSYパーツの供給はない模様。

また、以前のブログ(2009年9月13日分)でも触れたけど、キハ82系って、今まで何度か再生産をしていて、都度仕様が異なる製品だけど、恐らく、今回のキハ81系は、キハ82系の最終生産(2007年12月20日)の仕様に準拠していると思う。

残念ながら私は、キハ82系はHOしか持ってないので、並べる事や、途中に連結する事はできないけど。

まあ、そのうち再生産したら検討するかな。

ちなみにカプラーは14系の時に牽引力の強化版にバージョンアップしているので今回もその新しい物が搭載されているのだと思う。

写真はそのうち。

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

東京メトロ 東西線 15000系電車

今日は会社帰りに東京メトロの木場検車区へ行って、15000系を見てきた。
15000系は、2月19日から2月21日にかけて、下松の日立から東京へ輸送された列車である時間の関係で輸送中に見る事は出来ないので、今日見に行った。

検車区に到着したのは18:30分頃だったのでもう真っ暗だった。一見止まっていないようだったけど。この時間通勤ラッシュの時間帯なので、庫内には列車の数が極端に少ない。

そんな事もあり、じろじろ見ていたら、庫内に止まってた。何か検修しているようだった。

| | コメント (1)

2010年2月20日 (土)

鉄道博物館2期工事のうわさ

先程ネットを見ていたら鉄道博物館の2期工事のうわさがあると書かれたページを発見しました。完成したばかりなのでいつ頃行うのかなどの疑問は残りますが、どうせ2期工事するなら、車両の収蔵ももちろんだけど、展示スペースももう少し考えた方がいいと思った。
以前から、リゾートしらかみなどの列車を上野で展示したりする事があるけど、(カシオペアは品川で展示してた、サンライズも品川展示)この場合の展示って、結局営業線の線路とホームを使って展示しているので、お客さんは入場券を購入して入る必要があるんだよね。
まあ、入場券の事はともかく、鉄道博物館内に展示線を作り、そこで展示するという方式に変える事で、車両の細部まで見学できるので、有意義と思った。後は、見学する時の料金も無料で出来るようになればベストだね。
このため、敷地の中で一番道路寄りに線路を新設する必要があるわけだけど、後はその線路への入場線をどこから取るのかと言う問題。これは大宮工場からと言う事有力だけど、試運転線から枝分かれして設置すると長さに限界が生じるため、10両か15両の編成の場合フル編成での展示が難しくなる。

後は、2期工事に関連して、埼玉のショッピングモールで展示している?(放置している)夢空間食堂車を返却して、鉄道博物館内でレストランとして利用する案。こちらは是非やって欲しい。そもそも、何で埼玉のショッピングモールで展示したのかの意味が分からない。
JRとしては単に廃車にして潰したいだけだったんだろうけど、展望食堂車なんだから、これはどう考えても鉄道博物館行きでしょう?もともと人気のある車両なんだしと思った。

| | コメント (1)

2010年2月18日 (木)

E233系3000番台東海道線

本日、E233系3000番台の2本目が東急を出場した模様。
これが始まると、211系もそろそろ見納めかと思う。

そろそろ211系の撮影しとかないとな。

| | コメント (0)

2010年2月15日 (月)

あすか事件

「あすか」事件2月14日の件だけど色々なサイトで取り上げているのでまねしてこちらも取り上げました。
内容は「年1回走るかどうかのイベント列車の運転する路線にファンが詰めかけて線路に入って撮影した」と言う事らしいけど、車両は例のJR西日本の物。

JR西日本と言えば尼崎事故以来しばらくファン向けイベントを中止していたりして、最近ようやくやり始めたように思えていたけど、こんな事故が起きるとまたやらなくなるかもね。

一時、イベント列車自体、廃車する方向だったように思えたけど、サロンカーなにわ以外廃車って話も一時聞いた。

そう言う意味では、今後もこんな事故が続くようであれば、本当に、サロンカーなにわ以外は廃車になるかもね。

※ちなみにサロンカーなにわは、お召し仕様なので廃車にする事はあり得ないと思うけど。

| | コメント (0)

カレーショップと模型屋さん巡り

今日は午後から昨日の友達と一緒にナイアガラというカレーショップに行った。その後、近くの模型屋さんへ行って、その後解散して、関西の友達と二人で東京の線路を乗り継いでふらふらしていた。
亀戸で253系の成田エクスプレス同士のすれ違い写真を撮る事ができた。
その後、東京駅へ移動して、E259系の成田エクスプレスを撮影した。

あとは、

東京駅から銀座あたりを歩き回って、天賞堂と銀座めざマルシェへ言って帰ってきた。

Dscf03561
10倍ズームで撮影したのを引き延ばしたら荒くなってしまった。
Dscf0359
錦糸町のE217系
Dscf0369
東京駅で撮影したE259系

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日)

運転会終了

日付変わっちゃたけど運転会終了しました。

今回は関西からの知人も1年ぶりに参加してくださいまして有り難うございます。

という事で今日は10系能登と24系ゆうづる、EF15、EF80、EF58を走らせました。
あっという間の1日でした。

写真は後日

| | コメント (1)

2010年2月12日 (金)

明日は運転会

明日は鉄道模型の運転会がある。明日に間に合うように機関庫を作っていたんだけど、まだ完成していない。間に合うかどうかも含めて不安になってきた。

最悪、当日運転開始ながら脇で作って方法もあるから問題ないけど。

| | コメント (0)

2010年2月 7日 (日)

碓氷峠

最近あまり行っていないけど、群馬県と長野県の間にある「碓氷峠」。以前はよく行っていた。1997年まではEF63の電気機関車が活躍していた場所で現在は、公園や遊歩道なっている。JR東日本が以前やっていた鉄道ファンクラブのRail-Onで碓氷峠のイベントがあった時に、横川文化むら、遊歩道、碓氷第三橋梁と歩いて、碓氷第三橋梁からバスで、熊の平へ行って、更に軽井沢へ向かい解散という行程だったんだけど、熊の平から軽井沢へ向かう途中で国道の下に鉄道線路が見える場所があるという事で見せてもらった事があったんだけど、場所を把握してなくて、探していたら、C=131(横川から数えて131番目のカーブの場所)付近の道路下に鉄道の線路が見える場所がある事が判明した。

今度機会があったら行ってみたい箇所である。

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

EF15の種類

EF15って暖地形、耐寒形以外にライトの豚鼻などのバリエーションがあるようだ。
また、ナンバープレートも関東物ばかりらしい。
その他、屋根上機器などについては、ネットで見る限り特に誰も書いてないけど、もし変化があればそのあたりも含めて考える必要がある。

そう言う意味では、やっぱりメイクアップパーツを出してい欲しいと思った。

| | コメント (1)

EF15改造

EF15の実車の写真を見ていたら豚鼻ライトの写真を発見した。念のため豚鼻ライト部品が取り付けできるか確認したところライトの直径が小さくて無理だった。

EF15のライト直径 約1.8㎜
キハ35系のライト直径  約2.8㎜

キハ35系は以前にも一度調べているけど以前の記事が見つからなくなったので一応記載。

| | コメント (0)

2010年2月 4日 (木)

やっぱり登場

密かに期待してたんだけど、EF81ひさし付きがKATOから出るらしい。あけぼのを作って言った時になんとなく期待してたんだけどやっぱりって感じ。

あと12系が単品でも出るらしい。まあ以前の再販って所だろうけど。

| | コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

高崎車両センター 高崎支所所属車両の模型化希望

現在のKATOの製品を見ていて最近気づいたのは、高崎車両センター高崎支所に所属する車両はほとんどが製品化されていると言う事、

D51・・・タイプは違うけど一応製品化済み
DD51・・・そのまま製品化済み
EF64-0・・・製品化済み
EF64-1000・・・製品化済み(そのまま製品化済み)
EF60・・・製品化済み
キハ110・・・製品化済み
12系・・・そのまま製品化済み
EF65-500・・・製品化済み

とここまで来ると、欲しいと思うのは、

旧客とムーミンである。

12系セットのように旧客 JR東日本仕様のような製品名で製品化されないかなーと思った。牽引はやっぱりムーミンがいいなー。

| | コメント (0)

鉄道模型試運転コース台作成【2】

試運転コースを置く台の作成をしているが、上面の台枠が完成した。後はこれにベニヤ板を張る予定。次にこれと同じ台枠の中段分を作成する必要がある。
中段が完成したところで組み立てをする予定。
写真は後日

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »