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2010年1月

2010年1月31日 (日)

鉄道模型試運転コース台作成

以前から作成している鉄道模型の試運転コース何度か配線を変更して利用しているんだけど、友達と一緒に行っている鉄道模型運転会にも運転コースのモジュールレイアウトを作成する事になっていてこちらの作業と重複して行っている。

しかし、現在自宅では、モジュールレイアウトを保管しておく場所がなく、常にレイアウトを立てかけている状態になっている。このため、レイアウトを利用できるようにする為に、試運転コースの設置台を作成しようと思っていたんだけど、なかなか時間もなく、中途半端な状態になっていた。

でも、いつまでもそのままでは仕方ないので、今日、部品を揃えてきた。
部品は近くのホームセンターで購入しているんだけど、いつもこのホームセンターへは自転車で行く為大きな部品が買えなかった。

今日は運動がてら歩いてホームセンターへ行って、ついでに大きな部品を購入してきた。

後は買い残している角材と部品固定用のねじを購入すれば組み立てできる。
Dscf0328

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東北縦貫線

私の住んでいる千代田区では現在、東北縦貫線(とうほくじゅうかんせん)の工事が行われている。

東北縦貫線とは小田原方面から東京に来る東海道本線と高崎や宇都宮側から上野に来る宇都宮線・高崎線を上野と東京の間に線路を敷設して直通化するという物。

東京~上野間で現在工事が行われている。

昨日、総本山へ行くついでに、線路上からの撮影をしてきた。普段、線路脇の道路からの撮影ではわからなかった工事箇所の確認が出来た。

1.神田駅から上野側を望む
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2.神田駅構内
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3.神田駅から東京側を望む
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4.神田駅付近の橋脚の工事現場
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5.神田駅構内の橋脚の未工事エリア
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EF80ASSYパーツ購入

EF80のASSYパーツを購入した。
EF80のカプラーセットとパンタグラフ、常磐無線アンテナの3点を3つずつ購入した。

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JR東日本 ダイヤ改正

昨日総本山へ行った時に東中野駅でもらったJR東日本ダイヤ改正パンフレットを見ているんだけど、成田エクスプレスの運行本数が、増えるらしい。
新宿方面+4本
横浜方面+9本
ここまではいいんだけど、問題なのは、
東京~成田空港間+1本
これって東京発成田空港行きの成田エクスプレスがあるって事?

今までそんな話は聞いた事がなかったのでちょっとびっくりした。

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EF15品切れらしい

先日購入したEF15が現在品薄らしい。
恐らくみんなまとめ買いしてるんだろうな。

私も2両買ったし。
それでKATOとしては例によって一人1つずつの計画で生産したんでしょ。
結果品薄なっていると思われる。

どうも分納という事でこの後の出荷があるらしいけど。

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手前が耐寒形(標準)、奥が暖地形(パーツ交換)だ。ちなみに今回のEF15のASSYパーツは、スノープロウのASSYの設定がない。このためなくしたら、修理扱いになってしまうため注意が必要である。

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2010年1月30日 (土)

総本山へ行った【21】

今日は総本山へ行った。
EF58と10系のASSYパーツ購入の為だ。

帰りに秋葉原でブルーレイディスクと、LANケーブルを購入してきた。
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今日購入したのはマクセル製

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カプラー高さ確認【8】

■EF15+12系=○

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EF15購入【2】

昨日購入したEF15実は2両購入している。これは、1つを暖地形、1つを耐寒形にするためである。もともと、耐寒形として出荷されているのでこれを暖地形に改造する必要があるわけである。スノープロウの取り外しと、ホイッスルカバーの取り外し、ついでにカプラーの交換も行い、ホイッスルを取り付けるという物である。

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ちなみに写真左が無加工車で右が暖地形加工車。右側は反対側のカプラーをナックルカプラーへ変更済みである。

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2010年1月29日 (金)

EF58-35ASSY

明日購入予定なんだけど、EF58-35号機のASSYのパーツ表を以前に見ていたら、EF58上越形と同じくホイッスルカバーが別売されるようだった。

型番を調べてみたら

EF58-35  ホイッスルカバー 「Z03K1178」だった。

以前のEF58の上越形は

EF58上越形ブルー ホイッスルカバー 「Z03-1178」

だった。

何が違うのだろうか。

通常KATOの場合「-」とか「K」とかという記号を使う事があるけどそれば色が違う場合に区分しているようだけど、今回の場合は同じ青だし。

ちなみに茶色は「Z03F1178」となっていた。

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EF15標準形購入

EF15標準形購入した。

取説を見ていて気づいた事。スノープロウってASSY販売しないのね。動力台車とかについてそうな感じでもないし。

取り外す場合は、紛失しないように注意って事なんだね。

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2010年1月26日 (火)

24系ASSY購入【2】

付けてから言うのも何だけど。24系のオハネフ24ジャンパ栓B(黒)パーツって、もしかしたら、14系のジャンパ栓パーツと取付部が共通かなと思って比べてみたら、見た目同じなので恐らく取り付けられると思う事が判明。しかし、たぶん14系に24系パーツは付かないかもしれないけど、24系には14系パーツは付きそう。

誰か試してみてくれると嬉しい。

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2010年1月24日 (日)

24系ASSY購入

24系ゆうづるのASSYを購入した。

これでようやくパーツの取付が出来る。

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ASSYパーツ購入方法

KATOで、新製品が発売になると必ずASSYパーツが発売になる。今までは、ボディとか床板なども発売されていたけど、昨年末頃からボディと床板は発売しなくなった。

購入する側としては、細かいパーツを中心に改造用として購入しているんだけど、現在、どのパーツも3袋ずつ購入している。しかし、物によっては、3つ購入すると、1袋に20個入りとか、ランナーパーツで10ランナー(1ランナー4つ)などの製品もあり、パーツが余っている。

私の場合、もともと製品を購入した場合、製品に添付されているパーツは利用せずそのまま保管しているので、ASSYパーツに関しては最低1袋ずつは購入しないと後付け部品が付けられない状態となってしまう。

そこで購入パターンを変更する必要があり、現在どうするか検討中である。

ボディや床板に関して今後は限定で発売するという情報もあるので、それらを加味して、以下のような案を検討している。

【現在】
・必要な部品すべてを3セットずつ購入する
・限定品や特別必要な部品は5セット購入する場合もある

【案1】
・ボディ、床板などの限定品・・・3セット
・ヘッドマークや台車など1袋1セット製品・・・3セット
・屋根上機器など1袋10ランナーなどの製品・・・2セット

【案2】
・ボディ、床板などの限定品・・・3セット
・ヘッドマーク・・・5セット
・台車など1袋1セット製品・・・1セット(※1)
・屋根上機器など1袋10ランナーなどの製品・・・1セット(※1)
※1・・・初回のみ2セット購入し、その後は必要枠に応じて1セットずつ購入

【案3】
・ボディ、床板などの限定品・・・3セット
・ヘッドマーク・・・5セット(※2)
・台車など1袋1セット製品・・・1セット(※1)
・屋根上機器など1袋10ランナーなどの製品・・・1セット(※1)
・機関車のナンバープレートパーツ・・・購入しない
・カプラー・・・在庫がない物のみ1セット(※1)
・機関車のカプラーセット・・・3セット
※1・・・初回のみ2セット購入し、その後は必要枠に応じて1セットずつ購入
※2・・・但し客車用トレインマーク変換装置は購入しない(機関車用ヘッドマークのみ購入)

どうするかは今後検討する必要があるけど、少なくても現在予約している分までは現状の通りで購入する事にしている。

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TVソフトが

昨日は午後2時頃まで家でグダグダしてたんだけど、自宅ではNEC製パソコンを使っていてTVソフトの関係でVistaのサービスパックを適用していなかったので、修正プログラムをダウンロードしていたら、TVソフトが起動しなくなった。このため、再セットアップする事になった。つい1週間ほど前にも再セットアップしたばっかりだったんだけど、TV録画用に買ったパソコンでTV録画出来ないのはかなり問題なので急遽再セットアップする事になった。
でも、修正プログラムを適用してTVソフトが起動しなくなるって意味がわからない。

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2010年1月22日 (金)

ブルーレイドライブの使用レポート【3】

先日購入したブルーレイドライブにてデータを焼き付けてみた。

ブルーレイディスク25GBに22.0GBの容量を焼き付けた場合、焼き付けにかかる時間は通常タイプのディスクで6倍速で焼き付けると、38分かかる事が判明。

LTHタイプと比較すると、10分程度の違いがある模様。

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2010年1月19日 (火)

C61-20

C61-20が群馬県から大宮へ向けて輸送されたらしい。
結局1回も見に行かずに解体されてしまった。
来年本線の運用を見るしかなさそうである。

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DVD-R購入

ドラマのデータがだいぶたまってきたのでDVD-Rを購入してきた。
今日はその関係でブルーレイの焼き付けは行わない予定。

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三菱製DVD-R

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ブルーレイドライブの使用レポート【2】

昨日に引き続き、25GBのディスクを5枚購入した。今度は、LTH非対応ディスクを購入した。先日購入したディスクが使い切っていないのでまだ、開封していないけど、今後、開封して確認予定。

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今回はTDK製

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2010年1月18日 (月)

ブルーレイドライブの使用レポート

先日購入したブルーレイドライブにてデータを焼き付けてみた。

ブルーレイディスク25GBに22.1GBの容量を焼き付けた場合、焼き付けにかかる時間はLTHタイプのディスクで4倍速で焼き付けると、48分かかる事が判明。

LTHでないディスクでも今後確認する予定。

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焼き付けを行ったディスク三菱製

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総本山へ行った【20】

昨日は、知人と一緒に総本山へ行った。
24系ゆうづるのASSYパーツを購入する為である。

昨日購入したのはカヤ24のパーツで、実は別のお店でこれ以外のパーツも予約しているが、そちらはまだ引き取っていない。

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2010年1月16日 (土)

ブルーレイドライブ購入

今日は、IOデータ製のブルーレイドライブを購入した。今まで外付けドライブというとバッファロー製のドライブを長期に利用していたので、IOデータ製は初めてというか、かなり久しぶりという形になった。

本当はバッファロー製のドライブを購入するつもりだったのだけど、値段が高かったのと、安いお店に行ったら通販のみといわれた為、IOデータ製にする事になった。

ディスクも10枚購入してきた。

それから、Nゲージのオユ12も購入してきた。

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それから、LaVieGタイプCの再セットアップを実施した。

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2010年1月11日 (月)

10系能登増結購入

今日は10系能登の増結を購入した。これで10系能登はすべて購入となった。
ところで、ネットでも騒がれているけど、10系能登の増結セットに入っているオハネフ12の乗車定員表記が28名と表示されている件どうするんだろう。(実際は54名)

何か最近KATOって細かいところにこだわらなくなった感じだよね。

今回は例外なくすべて28名という表示になっているらしい。その他の車両は54名と表示されているんだよね。

社長が替わって、体質というか、品質管理が雑になったって事だね。

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2010年1月10日 (日)

総本山へ行った【19】

今日は、初詣の為、総本山へ行った。EF58と10系のパーツの予約をしてきた。

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2010年1月 9日 (土)

489系能登【6】

今年3月のダイヤ改正で廃止される事になった「489系能登」。
KATOより丁度、狙ったかのように同時期に489系能登が発売される。昨年年末に発売された10系能登の続編らしい。(ちまたでは、さよなら能登セットと称されている製品)。

現在、能登編成は金沢車両所所属の489系ボンネット編成で、H01からH04までの4編成が所属しており、今回KATOで製品化するのは、H01編成との事。

実車的には4編成あるけど、このうちH04編成は、他の編成と事なり7両編成で、これ以外の編成が9両編成である。H04編成は予備的な編成らしい。

問題なのは、最終編成にどの編成が組み込まれるかという事。通常能登は、上野発と金沢発の編成があるので、毎晩上野発と金沢発があり、途中ですれ違っているという事になる。

ダイヤ改正は3月13日との事なので、そうなると3月12日の夜に上野と金沢をそれぞれ出発する編成が最終運転編成となる訳だけど、これらの編成のどちらかにH01編成が含まれれば、KATOの489系能登セットは、「ただの能登セット」から本当の意味で『さよなら能登セット』になる訳である。また、今までの経緯からするとトミーがさよならセットをやるのは早くても半年から1年先になるのでこのタイミングでセットを出せるのはある意味すごい良いタイミングだと思う。

後は製品の発売が3月の具体的にいつ頃になるのかという事である。

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2010年1月 8日 (金)

最近気づいた事

パソコンでよくインターネットのサイトで情報検索しているんだけど見るサイトがかなり限定されてきた事に気づいた。毎日見ているサイトはほんの3サイトほどでその他のサイトは見ない気がする。

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2010年1月 5日 (火)

10系能登購入

10系能登を買った。
もちろん、狙いはスニ41だったけど、わりと良い出来だった。

増結を購入していないので、増結もそのうち購入する必要があるけど、予算的に今月末あたりになりそう。

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2010年1月 3日 (日)

初詣へ行った

昨年は1月4日に行ったけど、今年は仕事の為、今日行ってきた。すごい人だった。

その帰りに、絵の具と、パレットと、筆と、角材と、プラ板を買ってきた。

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羽田新幹線について

昨年、国土省大臣が羽田へ新幹線を走らせられないかという打診をJR東海へ依頼し、断られたらしい。

背景は色々あるらしいけど、でも、この話って、東京-羽田間には、新幹線を走らせるよりも、在来線を走らせた方がいいのではないだろうか。

ここで、羽田空港アクセスについて、私の妄想をお話ししたいと思う。

新幹線の場合、想定できるルートは、東京方面から新幹線の回送線を通って大井の新幹線車両基地脇を通り、羽田空港へというルートになるわけであるが、このルートの場合、色々と無理があるようである。

まず、東海道新幹線のみが走行できるルートである事、さらには、東京駅側からのみアクセスできる事。仮に、JR東日本の新幹線と直通運転をしたとしても、電圧などの問題があり、現在のルートの場合、長野新幹線しか直通運転できない?などである。

その点、在来線の場合、成田エクスプレスに代表されるように関東各地から羽田空港へアクセスできる利点がある。この点を最大限活用する事で、有効な手段になるはずである。

例えば新幹線の線路(標準軌)にて配線した場合、新幹線で東京から羽田空港へアクセスする事は出来るようになるけど、それは、東京と羽田の往復をするだけで、東京以外の場所に行きたい時には当然乗り換えが必要になるわけである。

その点、在来線の場合、横浜、大宮、高尾、千葉などの各地と羽田空港を結ぶ事が出来る。成田エクスプレスがいい例である。成田エクスプレスの場合、最高速度が130キロだったけど、羽田空港の場合、130キロ出来る場所がない事などもあり、最高速度は120キロ程度でも問題はないと考える。

ルートとしては、終点駅を羽田空港とした時に、始発駅を考える必要があるんだけど始発駅候補としては、1として小田原、大船、横浜。2として日光、大宮、高尾、池袋、新宿、3として東京、千葉などである。

使用する車両については、汎用性を考慮して、将来の185系の置き換えとしても利用するE261系電車とする。編成の長さは6両編成とする。(E261系は185系の置き換え用なので6両編成、10両編成が存在するが羽田空港アクセス用としては6両という意味である)ちなみにここで6両としているのは日光へのアクセスを考慮している為である。

運行ルートとしては、1の始発列車の場合、東海道線を通り、鶴見から貨物線を経由して南武線へ転線し、八丁畷を通り、川崎新町から貨物線へ転線し、浜川崎脇を通り、新鶴見機関区川崎派出所脇からトンネルに入り、羽田空港へ接続するルートである。

2の始発駅の場合、湘南新宿ラインを通り、新川崎へと向かい、新川崎から貨物線を通り、尻手へと向かう。後は1のコースと同様なルートになる訳である。

3の始発駅の場合、横須賀線を経由して新川崎へ向かいその後は2のルートと同様である。問題なのは2と3のルートを利用する場合、新川崎と尻手間の貨物線が単線なので途中で入れ替えが生じる点である。

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2010年1月 2日 (土)

宇都宮へ行った

今日は日光線の107系の撮影をする為に宇都宮へ行った。

行きは新幹線で東京から宇都宮へ行った。
その後、宇都宮で107系を撮影し、帰りは宇都宮線で帰ってきた。

日光線は元々、側面に緑のNの文字の入った塗装だった(最初の写真)。しかし、近年、日光塗装として、新塗装になった(後の写真)。

もうじき、京葉線から転属される205系で置き換えられるらしいという情報もある。京葉線にE233系が入るのは今年4月からという事になる。当初は201系の置き換えのみを行うとの事のようなので、いきなりこの日光線に転属してくる事はないと思うけど、半年か1年もすれば、当然、転属しているはずである。

という事で、時間のある時に撮影に来たのである。

しかし、宇都宮線&東北本線って今、特急が全く走ってないのね。帰って来るのに苦労した。

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2010年1月 1日 (金)

カプラー高さ確認【7】

■EF58-35+12系=○
P1010572













■EF80一般色+12系=○
P1010573

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