« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

KATOの来年の出荷について

2010年のKATOカタログによると2010年の前半の新製品としてノミネートされている製品は複数あるけど、そのうち、徐々に発売時期が明らかになってきている。

・EF80 12月17日発売
・24系ゆうづる 12月17日発売
・10系能登 12月25日発売
・EF58-35 12月25日発売

・EF15標準形 1月下旬
・キハ81系はつかり 2月
・489系能登 3月
・EF16 3月
・E259系成田エクスプレス 4月
・313系セントラルライナー 4月

となると、残りは以下の4製品なんだけど、恐らくあけぼのの発売に合わせて、ひさし付きのEF81も製品化されると思う。まあ、EF64茶も再生産予定になっているみたいだけど。
しかし、以下の4製品の発売開始時期は未だ未定である。

・EF65-500(F形)
・コキ50000
・コキフ50000

・24系あけぼの

| | コメント (1)

今年購入した列車のお気に入り

鉄道模型の車両は欲しい物だけ購入するようにしているので、購入した列車は総てお気に入りなんだけど、その中でも今年のお気に入りといわれると以下のようになる。

1.EF58-35
2.EF80
3.DE10
4.EF64-1000 JR貨物新更新色
5.EF65-P
6.とびうお・ぎんりん
7.E217系東海道線
8.M250系スーパーレールカーゴ
9.12系 JR東日本仕様
10.14系 寝台特急「さくら」
11.24系寝台特急「ゆうづる」

というところかな。能登に関しては来年1月購入なのであえてこのリストには入れていない(もしかしたら今日(12月31日)買うかもしれないけど、そうなるとこのリストの順番も多少変わるかもしれないけど)

上位5位が機関車が占めているのは、機関車好きだからだと思う。
機関車ってなんでも牽引できるし、写真撮るのも1両なので撮影しやすいので、お気に入りだったりする。

今年は、年明け早々1月、2月と新製品の出荷なしが続き、一時はどうなる事かとも思ったKATOだったけど、結局、Nゲージでは予定していた製品の出荷は総て完了したわけで、来年も予定通りの出荷を目指して欲しい物である。(一月に2種類ぐらいまとめて新製品が続くと購入する方は大変なわけである)

| | コメント (0)

やり残している事

今年やり残した事というわけではないんだけど。

【1】
そう言えば最近新しい機関車を買っているけど、カプラの高さ確認してないや。休みになったからそろそろやろうかなと思った。

やってないのはEF80とEF58-35。共にまだ買ったばっかりで何もいじってないけど。
カプラーは共通だと思うから、明日にでも変更して高さ確認してみる事にしようと思う。


【2】
先日作った機関庫(試作品)の塗装について屋根は緑系というか緑かかった黒系の色で塗る事にして側面は薄青か水色する予定だけどそれを塗装した時に、下書きしているマジックの色を完全に消したいが可能なのだろうか。


【3】
来年のカレンダ自分の作ってないや。友達のは作ったけど渡してない。

| | コメント (0)

2009年12月29日 (火)

EF58-35購入

EF58-35を購入した。
10系能登と同時発売だったけど、10系能登はまだ、購入していないけど。

昨日作成した「機関庫」の前で撮影してみた。

Pc290571

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

機関庫を作成

Nゲージの列車用に機関庫を作成した。
材料は、工作用紙と、5×5㎜の角材、木工用ボンドである。まず、花子で図面と寸法を細かく計算して、それを素に図面を作成し、それらを素に組み立てた。色づけはまだ行っていないので、これから行う予定。でも、絵の具とかでよさそう。ただ、何色にしていいのかわからないので、田端や品川へ行って見学して来る予定。

仕様は、4線を取り込める方式とし、庫内で行き止まりになる構造。また、構造は、骨組みに角材を利用し、その回りに工作用紙を貼り付ける方式を基本とした。これにより、強度が向上した。そのため側面に窓を多用しても全く問題なく作成する事が出来た。

現在の仕様では、側面の窓に当たる箇所には、何も入れてないが、透明なプラ版を利用して窓を作成する予定。

Dscf0245 Dscf0246 Dscf0247 Dscf0248 Dscf0249 Dscf0250

| | コメント (0)

2009年12月26日 (土)

自宅に残る旧パソコン【2】

自宅に残るパソコン2
VAIO PCG-GRT72E

WindowsXP搭載のノートパソコンで地上アナログTVチューナー搭載している。
こちらもUXGA(1600×1200ピクセル)高解像度の液晶を搭載している。

Dscf0239 Dscf0240

| | コメント (1) | トラックバック (0)

自宅に残る旧パソコン

自宅に残る旧パソコン
PC-9821Nr150/X14F

NECの最高峰のノートパソコンで、当時の定価60万円もした。実売価格は28万円程度だったけど。今は当たり前になっているけど、当時では珍しい1024*768ピクセルの液晶画面を搭載している。Windows95とWindows3,1のデュアルインストールパソコンで初回起動時に、どちらか選択し、不要な方は削除する方式だった。バックアップメディアはWindows95用が標準で付いてくるが、Windows3,1が必要なユーザーはWindows95メディア・マニュアル類を返却する事で、Windows3,1用のバックアップメディアを入手可能な方式になっていた。トップカバーにNXシールが貼っているが、PC-9821シリーズである。

Dscf0237 Dscf0238

| | コメント (0)

2009年12月25日 (金)

EF58-35&能登今日発売

今日、いよいよ今年最後の新製品EF58-35と10系能登が発売される。

一番欲しかったのは、EF58-35であり、待ちに待った発売である。

来年はEF15も発売になるので、今から楽しみである。

出来れば、EF62&急行越前も商品化希望である。

| | コメント (0)

Nゲージのマニュアル整理用ファイルを購入

鉄道模型の取扱説明書の整理用のキングファイルを購入した。

今までビニール袋で管理していたのでこれから順番に整理してファイリングする予定。

Dscf0234 Dscf0236

Dscf0235

| | コメント (0)

2009年12月20日 (日)

EF80のスカート違う疑惑

昨日購入したEF80なんだけど、今、ウィキペディアで実物の写真を見てたんだけど、どうもスカートのジャンパ栓がない車両の写真が出ていた。実車を詳しく知らないから全くわからないけど、実車の写真を見るとスカートのジャンパ栓がないのに、模型にはジャンパ栓のモールドがある。これってどういう事?時期の違いなのかと思って色々調べていたらどうも時期の違いだったようで、別の資料でジャンパ栓付きの写真が出てきた。

EF80には1次形と2次形があって、1次形は初期の頃ジャンパ栓がないんだよね。2次形はあるんだけど。でも1次形では後期形には存在する事が判明。

Pc210570

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土)

EF510-501田端到着

今日は午前中から田端へ行った。EF510-501が甲種されてくるのを見る為だ。

実際には、14時過ぎに田端に到着した。

常磐貨物線の一番田端寄りの踏切で待機し、撮影(←こちらはビデオ撮影)
その後急いで田端へ向かいEF510-501を撮影した(←こちらは写真撮影)

Dscf0225












ついでに、田端の機関庫を撮影してきた。
Dscf0228 Dscf0227

| | コメント (0)

KATOのWEBページ

昨日帰ってきて気になったんだけど、KATOのWEBページに検索機能が付いていた。
過去製品がヒットするかどうかは不明。
そのうち調査する予定。

| | コメント (1)

EF80&ゆうづる

昨日購入予定だったEF80とゆうづるだけど、まだ買ってない。たぶん、今日の午後には購入予定なんだけど、昨日は会社の都合で買いに行けなかった。

今日は、午後から田端へ行って、その帰りにでも買いに行く予定。

| | コメント (0)

2009年12月16日 (水)

EF80&ゆうづる明日発売

いよいよ明日。EF80とゆうづるが発売になる。購入は明後日の予定。
予約するだけしておいてこう言うのも何だけど、EF80とゆうづるって実はあんまり知らない。
私の場合ゆうづるよりはくつるって感じだったような気がする。はくつるは583系時代に何度か遭遇して写真を撮った記憶がある。24系の変換マークがゆうづると日本海ってなっているだしいんだけど、日本海だけで商品化しないよね。日本海って確か北斗星セットの24系のトレインマーク変換装置も日本海があった気がするけど。


で、今日は、ダイヤ情報を買って、ミスターホビーのエメラルドグリーン塗料と筆を買ってきた。
でも、プライマーはなかった

| | コメント (0)

2009年12月14日 (月)

EF81を改造する【2】

9月14日にEF81一般色を改造するというネタの書き込みをしていたのを思い出した。
EF81一般色は現在車両そのものはあるけど、ボディパーツの予備がない為、一般色に手を加えるのは危険と判断し、一般色改め、JR東日本カラーに変更する事とした。

変更箇所は、現在再検討中。

| | コメント (0)

2009年12月13日 (日)

14系客車塗装変更準備

昨日購入した14系客車のうち、スハフとオハの計4両を塗装変更の為分解した。具体的に塗装はまだ決めてないけど、最近ブドウ2号にこだわっているところがあるので、ブドウ2号にしたいと思った。旧客とも合うし、北海道にもそんな編成があったし。まあ、全く同じにはしないけど。

写真はそのうち

| | コメント (0)

総本山へ行った【18】

今日は午後から総本山へ行った。
コキ106の反射板の予約をする為だ。

それと同時に、グリーンマックスのカラーとタミヤのウェザリングマスターを購入した。

以前から考えていたんだけどEF81の屋根上の碍子を緑に塗装したいと思っていた。しかし、何色で塗っていいのかわからないまま、時間が過ぎていた。今日たまたまネットを見ていたら、EF81の写真があって、それを見る限りグリーンマックスの鉄道カラーの25号「JR緑15号 通勤形クロ157、185系」の色で対応できそうな気がした。早速試してみる予定。

| | コメント (0)

相棒ティーカップ購入

昨日相棒のティーカップが届いた。これは12月9日にTV朝日のドラマ相棒で主人公の杉下右京が使用しているティーカップを一般販売したものである。
2脚セットを購入した。

写真は後日という事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

JR東日本 EF510【2】

今日は、今週発売になったKATOの14系を9両購入した。オハ5両とスハフ4両である。
その後、何を勘違いしたか、田端へ行ったがEF510が見当たらない。(←当たり前である出場は来週)そのため、大宮まで行って帰ってきて気づいた。

で、自宅でネットを見ていたら、EF510-501とEF510-502が川崎重工の工場内に留置されている写真を発見した。EF510-502の写真は知っていたけど、EF510-501の写真が出てくると、来週の出場は2両同時かもしれないなと思った。

| | コメント (1)

2009年12月10日 (木)

KATOカタログのベストセレクションについて考える

新しいKATOカタログを購入し、毎日眺めているのだけれど、その中で気になったのが、ベストセレクション。このベストセレクションは、毎年製品が変わっているのか。という点について調べてみた。

カタログごとにベストセレクション化されている製品をリストアップしてみた。

★2008年カタログ
・3037-1 EH500 3次車
・3021-4 EF81カシオペア

・E231系500番台山手線 基本セット
・E231系常磐線 基本セット
・E233系中央線 基本セット
・321系
・E217系横須賀線 基本セット
・223系2000番台セット
・E231系東海道線・湘南新宿ライン仕様セット
・313系0番台セット
・E531系セット
・731系セット
・251系セット
・253系セット
・281系セット
・683系セット
・787系セット
・500系セット
・700系セット
・N700系セット
・800系セット
・E2系1000番台セット
・E4系セット
・E26系セット
・キハ201系セット
・キハ283系セット
・キハ85系セット

★2009年カタログ
・3037-1 EH500 3次車
・3021-4 EF81カシオペア

・500系
・N700系
・700系
・800系
・E2系1000番台
・E4系
・E231系500番台山手線
・E231系常磐線
・E233系中央線
・E217系横須賀線
・E231系東海道線・湘南新宿ライン仕様セット
・223系2000番台
・E531系
・731系
・251系
・253系
・281系
・683系
・787系
・M250系
・E26系
・キハ110系
・キハ201系
・キハ85系
・キハ281系

★2010年カタログ
・500系
・N700系
・700系
・800系
・E4系
・E231系500番台山手線
・E233系中央線
・E233系1000番台京浜東北線
・E217系横須賀線・総武線
・E231系東海道線・湘南新宿ライン
・223系2000番台
・E531系
・731系
・251系
・253系
・E257系
・281系
・651系
・683系
・885系
・M250系
・キハ110系
・キハ201系
・キハ85系ワイドビューひだ
・キハ283系

・3037-1 EH5003次形
・3024-4 EF81カシオペア

・24系25形北斗星
・E26系カシオペア

である。
意外に製品が多い事にびっくりした。
重複している製品も多いものの新たに追加された製品も多い事がわかった。

| | コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

2010年版KATOカタログの新製品を考える

昨日購入した「KATOカタログ」の掲載されている新製品について考えてみたいと思う。

1.E259系成田エクスプレス
前回製品化した253系成田エクスプレスでは、室内灯を装備していたけど今作はどうなるのか。また、253系も継続生産のようだけど、253系はリニューアルするのか。

2.キハ81系はつかり
こちらは、KATOでキハ82系を商品化しているけど、キハ82系は生産の度に仕様が異なっていたけど、キハ81系は何時の仕様に合わせてくるのか。

3.24系あけぼの
こちらは、客車というよりも、EF81に注目しているんだけど、ひさし付きのEF81が製品化されるのか。

等という点が今の疑問点である。

| | コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

JR東日本 EF510

今日KATOカタログを買う為、近所の模型屋さんへ行ったら、EF510-500の写真を撮ってきた人がいたらしく、見せて頂く事が出来た。

色はブルーだった。

ブルトレ牽引用だから当然と言えば当然なんだけど、でも、将来的に貨物へ引き渡すのだったらラッピングなのかと言う話もあるけどそのあたりは不明。
(と言うか写真からそこまでわからなかった)

| | コメント (0)

2010年版KATOカタログ発売【2】

始めに続きを読むをクリックするとカタログの内容が書かれています。


さて、本日KATO2010年版カタログを調達してきた。秋葉原のお店は入荷していないようだったので近所のお店で買った。

表紙をめくった次のページには、上野駅の列車が載っていたのでここから2010年のテーマは上野駅発車の列車と言う事が読み取れるような気がする。(そう言う事だったのか。なるほど)

さて、今回発表の新製品は以下の通り。

20ページ21ページには2010年上半期Nゲージ発売予定品として、以下の商品が予告されている。

・E259系成田エクスプレス
・キハ81系はつかり
・313系セントラルライナー
・EF65-500(F形)
・24系あけぼの
・コキ50000
・コキフ50000

そして、86ページには
・489系能登

96ページには
・EF58-35
・EF15標準形
・EF16

99ページには
・EF80

112ページには
・24系ゆうづる

113ページには
・10系能登

-------以上Nゲージ

176ページでHOゲージのD51-498が出ていた。
出さないなら載せないで欲しいけど、でも今年はやりそうだよね。
実車が実車だから。

| | コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

489系能登廃止

来年3月のダイヤ改正で489系能登が廃止される事が判明した。これを狙ったのかKATOからもほぼ同時期の3月に489系能登が製品化される見通しとなった。

最近KATOの動向を見ていると、今後はJRのこのようなイベントに合わせて製品化するパターンが増えてきそうな気がする。

以前にも113系の湘南色4両セットを製品化すると予告していて、実際に商品化したら、千葉で209系投入前のイベントで113系が湘南色になっているし、キハ35系も製品化したし、583系も製品化したし、0系新幹線も商品化されたし(しかも6両)。

でも、もうこれ以上は今のところなさそうだけど。後は突発的に、24系ゆうづるが臨時運転する可能性があるかもって感じかな。

| | コメント (0)

2010年版KATOカタログ発売

明日は、KATOカタログ発売だ。うわさでは、E259系の製品化などの話もあるようだけど、真実は明日明かされる。ところで、昨年のカタログを振り返ってみると、予定していた新製品のうち、Nゲージは全品商品化された事が判明したけど、HOのD51は相変わらず製品化されないね。やる気ないんだろうねきっと。来年のカタログには載らない可能性があるけど。

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

総本山へ行った【17】

DE10のパーツが発売になったので総本山へ行った。

このDE10は、暖地形と耐寒形の2種類のボディーが、パーツとして出荷された。
受けが良かったらしく、このペースだと近々完売になる模様。

なお、今後はボディのASSYとしてのパーツ供給は行わなくなる予定でDE10が最終となる模様である。

そのほか、DE10のカプラーセット、489系のヘッドマーク、通勤電車のAアンテナなどのパーツを購入してきた。

489系のヘッドマークは、489系能登が発売になった後で、能登セットを利用しておもいでの白山編成を再現する為に利用するので必要である。ちなみにおもいでの白山は、前・後共に、ヘッドマークは絵入りの白山マークを利用している。489系白山・あさまのヘッドマークセットにも絵入り白山マークが添付しているので再現には最適である。

| | コメント (1)

キハ30系を改造する【2】

以前9月1日にキハ30を改造する準備をしていてそのままにしていたので、改造する為の準備を始めた。

使用する部品は、以下の通り

Z04-5226 E233系京浜東北線 屋根機器
28-141  キハ35系メイクアップパーツ
Z03-1384 EF210GPSアンテナ

1.炎管の取付・・・炎管はもともとモールドされていたけど、これをニッパで切り落とし、0.8㎜(理想は0.7㎜かもしれない)のピンバイスで穴を開けて、Z04-5226の炎管を取り付けた。
2.列車無線アンテナ・・・列車無線アンテナはもともと付いていない部品なので新規取付となる。片側は、0.8ミリで穴を開けて取り付けたんだけど大きすぎたのでボンドで固定し、反対側は、0.6ミリで穴を開けて取り付けた。こちらはボンドなし。
3.GPSアンテナ・・・GPSは実車の写真を見るとそのまま付かない模様なので、加工してから取り付ける事になった。屋根には0.5ミリの穴を開けてGPSアンテナも真ん中から切断して片方のみを取り付けた。

写真はそのうち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

253系とE259系について

インターネットを見ていたら、大船で、11時10分になると、新旧の成田エクスプレスが一瞬並ぶらしい。という情報を見つけた。並ぶホームは6.7番線らしい。

| | コメント (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »