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2009年8月

2009年8月30日 (日)

JR西日本 博多総合車両所一般公開

10月18日日曜日に博多総合車両所の一般公開があるらしい。

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秋葉原

秋葉原は、東京都千代田区の名前であると思っていた。
元々、電気街として栄えて来たところであるが、近年、電気店以外のお店などで賑わっている。JRの駅も存在する。(千代田区民としては何でもいいから賑わって欲しいと思っている)

ところで、地図で見ると秋葉原という地名は、実際には、千代田区ではなく、台東区存在している事が判明。

『大辞泉』で調べたところ、

「東京都千代田区の地名。京浜東北線・総武線・山手線の交差する秋葉原駅を中心とし、周辺は第二次大戦後、電気製品商店街として発展。明治時代にまつった秋葉(あきば)神社に由来する名で、もとは「あきばはら」。」

と言う記述を見つけた。

一般的には、外神田1、外神田3、外神田4辺りを、秋葉原と呼んでいる模様で、私も秋葉原は昔の地名か何かで、今はないと思っていたけど、実際は台東区と言う事が判明した。びっくりした。しかも、本当に1画(秋葉原1丁目~6丁目まであるようだ)なので、有名な建物が存在しない。場所的にはJR秋葉原駅とJR御徒町駅の丁度中間地点辺り。

ここじゃ
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.701882850088864&lon=139.77489756301782&z
=20&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35
.701129214824&hlon=139.76990060762&layout=&ei=utf-8&p
=


その上で、思ったのは、千代田区も、これだけ、秋葉原という名前を使っているのだから、(辞書にも載っちゃってるんだから)神田練塀町、神田花岡町、神田佐久間町1丁目、外神田1丁目、3丁目、4丁目を地名を変えて秋葉原○丁目と呼ぶようにすればいいのにと思った。秋葉原じゃなくても、例えば、「神田秋葉原」や「千代田秋葉原」とかでもいいかもね。

調べたところに寄ると、元々の台東区の秋葉原を残して千代田区に秋葉原という名称を使う為には、上記の4つの地区名を変更する必要がある。

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2009年8月27日 (木)

D51-498復活【2】

昨年12月に不具合を起こして郡山工場に入場していたD51だけど、今日ネットを見ていたら、大宮工場に輸送されて、順調に修繕されていた。10月復活との事。

当初、私はD51は郡山で整備し、C61を大宮で整備するのかと思っていたけど、実は両方とも大宮でやっているようだった。

D51は近日中に出場のようで、恐らくその後でC61が入場するのだろう。

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鉄道模型マニュアル

鉄道模型を購入すると製品と一緒にマニュアルが入ってくる。

このマニュアルには部品表など重要な記述がある為、データベースを作成して管理する事にした。
そのためのデータベースを作成しているが、マニュアル数が多すぎて管理が大変だ。

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2009年8月26日 (水)

10月期スタートドラマ

10月期スタートドラマの情報の収集を開始した。23番組中、16番組確認済み。

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2009年8月25日 (火)

レール購入

昨日、複線トラス鉄橋ライトブルーを2つ購入した。

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オリエントエクスプレス廃止【21】

オリエント急行廃止のニュースが飛び込んできた。

時事ドットコムによると

オリエント急行は1883年に運行開始し、1930年代の最盛時には仏パリとトルコのイスタンブールを結んでいたが、第2次世界大戦後は自動車や飛行機の発達で縮小の一途をたどり、2001年にはパリ~ウィーン間に、07年には仏ストラスブール~ウィーン間に短縮された。
 12月12日午前8時59分ストラスブール着の列車を最後に、時刻表から完全に姿を消す。
との事。

1988年に日本に来たノスタルジーイスタンブールオリエントエクスプレスは、同系統の列車だけど、1993年に廃止され、運営会社も倒産し、運用列車もばらばらになってしまった。そのうちの1両は箱根にあるんだけど、

私的には、今回廃止になるオリエント急行は、どのタイプ?日本に来たのと同時期のタイプ?それとも後続のタイプ?確か、日本に来たオリエント急行は1975年に新製された車両で、それ以前は木造だったとか。その後も形を変えて増備されているらしく、1975年製の車両は、ベニスシンプロンオリエント急行に使われている車両がそれらしい。

というところまで情報は持っているけど(正確ではないのが残念だけど)。

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2009年8月24日 (月)

D51-498復活

金曜日にJR東日本から秋の増発列車の発表があった。
その中で、D51-498によるSLみなかみ号が運転されるとの発表があったのだ。

運転は高崎から水上間 

行きは高崎9時56分発、水上12時04分着との事、
折り返しは、水上15時20分発、高崎17時17分着。

期間は10月1日から11月30日の土休日

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ブログ開設1周年

8月24日はブログ開設1周年記念日。

ブログ開設1周年を記念してEF58-61とDD51-842を共にお召し仕様で並べてみた。
その脇にはオリエント急行も並べた。
DD51-842で国旗を付けたのは初めてだったけど結構難しかった。

P8230453_5










画像サイズを変更して見た。

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2009年8月23日 (日)

レール購入

今日は秋葉原へ出かけた。
複線直線線路を2セット購入した。

残り6セットになった。

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DE10改造【3】

8月21日に追加購入したDE10の1両の改造をしている。

主な改造は
1.カプラーをナックルカプラー化。
2.運転室の屋根を黒く塗装する。
3.列車無線アンテナを取り付ける。
4.炎管を別パーツ化する。
5.添付のホイッスルを取り付ける。

1は、Z01K0224(DF200用パーツ)取付けた。
2は、グリーンマックスの鉄道カラースプレーの10番黒色床下機器にて塗装した。
3は、昨日購入したZ03L0240(キハ201-100無線アンテナ)を取り付けた。
4は、前回利用したZ03-2067(EF65-1000用)パーツを取り付けた。
5は、製品にも添付しているホイッスルを取り付けた。(Z03-1034EF200用ホイッスル)

P8230450

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2009年8月22日 (土)

東京総合車両センターの一般公開と総本山【14】

今日は東京総合車両センターの一般公開へ参加した。

P8221385 P8221388 P8221400






試運転線では、房総の113系湘南色の試乗体験をやっていたが、写真撮らなかった。

その後、総本山へ。
総本山ではDE10のASSYパーツの予約した。
また、EF210GPSアンテナとキハ201の無線アンテナを購入した。

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ブログ1周年

ブログ開始1周年を迎えた。公式には8月24日なので、まだ2日早いのだが。

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12系客車改造

高崎の12系客車は、現在列車無線アンテナが付いている。ネットや以前高崎車両センター高崎支所見学ツアーなどで知っていたので改造してみた。

取り付けた部品はZ03-2067(EF65-1000ジャンパ栓/アンテナ/炎管パーツ)
取付に際して屋根にドリルで穴を開ける方法もあったけど面倒なので今回はボンドで取り付ける事にした。

P8220449

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2009年8月21日 (金)

KATO JAM新製品発表

「24系ゆうづる号」とその牽引機「EF80一次形」製品化決定との発表。

近年20系から始まり、オリエント急行、14系などの列車をリニューアルしてきたので24系だけ旧式なのはおかしいと思っていたけど、ついにリニューアルとの事。

EF80についても、よく考えてみるとEF81があるのにEF80がないのは物足りないし、EF80は独特なスタイルなので商品化される事はとても嬉しいと思った。



ちなみにこの情報は、JAMのページにある動画で見たんだけど、これだけの情報をWEB公開しちゃったら、お金払って現地に行く必要はないよね。

明日東京総合車両センターの一般公開なのでどうしようか迷っていたけど、行かずに済んで良かった。

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DE10追加購入

DE10を2両追加購入した。
これで合計3両になった。

1両昨日までに改造した物は、あのまま利用する。

今日購入した2両だが、1両は無改造で利用する。

そして、残り1両は、
1.カプラーをナックルカプラーにした。と言っても添付品をそのままだと面白くないので、Z01K0224というパーツ(これは、DF200に添付している「灰色のナックルカプラー」である)を取り付けた。
2.運転室の屋根を黒く塗装する。(予定)
3.列車無線アンテナを取り付ける。(予定)
4.炎管を別パーツ化する。(予定)

等の改造を行う。

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そういえば

今日、Joshinのブログを見ていたらJAMで新製品の発表をするとの事だった。

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2009年8月20日 (木)

DE10改造【2】

昨夜というか、時間的には今日だけど、のDE10の改造だけど、その後WEBページを見ていて「うーん」という感じだったので再度改造した。

改造ポイントは、昨夜書いた、列車無線アンテナを、足つきの物に交換。更に炎管のモールドを削って別付けの物を装着した。

利用したパーツはZ03-2067というパーツ。EF65-1000用のジャンパ栓/アンテナ/炎管パーツ。

【改造方法】
昨日、取り付けた列車無線アンテナは、足なしの物で取り付ける際に0.6㎜のピンバイスで穴を開けたんだけど、この穴が大きすぎた。このため列車無線アンテナがすかすかな状態になってしまった。
今日の改造は、昨日の足なしの列車無線アンテナを撤去し、足つきの列車無線アンテナをボンドで取り付けた。また、炎管もモールドされていたけど、これをニッパで切り落とし、0.6㎜のピンバイスで穴を開けて、Z03-2067の炎管を取り付けた。

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一応これでDE10の改造終了。次回は12系のJR東日本仕様のスハフの屋根上に列車無線アンテナを取り付ける処理を行う予定。

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カプラ高さ確認【4】

■DE10+12系=○
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※写真はDE10に双頭式カプラを取り付けた状態で12系と連結しているけど、通常のナックルカプラを取り付けると高さは同一になる事が判明したため、○とした。

双頭式カプラとナックルカプラで高さが異なる事が判明。

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DE10改造中

先日購入したDE10。暖地形と耐寒形を合計6両購入予定(各3両ずつ)

先日はそのうち1両を購入したわけだけど。
この1両を色々と改造している。主な改造は以下の通り。

1.双頭式カプラーを装着
2.屋根上にGPSアンテナと列車無線アンテナを装着

双頭式カプラーはEF63の物で、Z01-0257の型番の物
GPSアンテナはEF210の物で、Z03-1384の型番の物
列車無線アンテナはE231系の物で、Z04-3892の型番の物


上記以外には標準パーツのZ03-1034のホイッスルを取り付けている。

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結論から言うとDE10はカプラの取付パーツが他のカマに比べて異常的に外れやすいので、双頭式カプラを付ける場合で、カプラを切り替える時には注意が必要だ。

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2009年8月18日 (火)

新津車両製作所一般公開

10月10日に新津車両製作所の一般公開があるらしい。

新津車両製作所の公開に関してはJR東日本のびゅうプラザなどで見学ツアーが毎年恒例で組まれる事がある。
新津車両製作所を見学し、ばんえつ物語に乗車するプランである。

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SL春さきどり号、DL春さきどり号再現

DE10が発売になったので、2009年2月13日、14日、15日に運転された「SL春さきどり号」、「DL春さきどり号」をNゲージで再現してみた。

乗ってないので詳しく知らないけど、この列車は木更津と千葉みなと間で運転されたらしい。

模型は、丁度、千葉みなとから蘇我の間辺りをイメージして高架線上で撮影してみた。
高架線下にEF66がいたり、コンテナがあるのは、見なかった事にしてね。

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DE10購入

DE10暖地形を購入した。

P8180433

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2009年8月17日 (月)

鉄道ファンを求めて

鉄道ファンを求めてふらふら銀座へ行ったら、結局売ってなくて、

で、

買ってきたのはEF66のパンタグラフ PS22B


PS

明日はDE10暖地形発売日!

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2009年8月16日 (日)

12系 JR東日本仕様セット購入

12系JR東日本仕様セットを購入した。
このセットは以前も購入していて今回は2回目、つまり2セットあると言う事。

12系のSL伴走車を作りたいんだけど、単品の12系ではちと作りが違い作れない事が判明。かといって今更ASSYパーツもないだろうから、セットで購入した。

P8160425

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2009年8月15日 (土)

レサ10000購入

今日は午後から秋葉原へ出かけた。
レサ10000系鮮魚特急「とびうお・ぎんりん」6両増結セット、複線直線線路、ISOコンテナキットを購入した。

これで複線直線線路は、次回の運転会までに揃える本数13セットのうち5セット購入済みになり、残り、8セットになった。

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2009年8月 9日 (日)

2日連続で総本山【13】へ、そして、鉄道博物館へ

昨日も行ったんだけど、今日も総本山へ行った。

昨日購入したEF63のボディーだが、EF63茶を作りたかったんだけど、どうやって塗装するのかわからないし、試しに塗装を落としてみようかと、分解して、うすめ液で拭いていたら、側面の明かり取り窓周辺がばりばりに割れた。

うすめ液で、プラスチックの強度が弱っているところに、強めに拭いたので割れたのだと思った。

そこで、今日はEF63ボディを追加で2つ購入。

あえてうすめ液で拭かずに(色を落とさずに)、上から茶色で塗ってもいいかもね。

今日はその後、鉄道博物館へ行った。
鉄道博物館へは、現在鉄道博物館に保存されている国鉄バス1号車がJR東海の鉄道博物館へ移動するらしいという情報を得て、その前に撮影に行ったんだけど、暗くてうまく写らなかった。

それからドリカムのCDを買った。

写真は後日

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2009年8月 8日 (土)

総本山へ行った【12】

今日は総本山へ行った。

総本山はここ2週間ほどリニューアル工事をしていて休業状態だった。
今日からオープンと言う事で、早速今日行った。

今日の調達物(またはお布施)
・EF63のボディASSY
・スーパーレールカーゴの屋根上機器のASSY
・EF66前期のヘッドマーク
・EF64-1000のカプラセット

それから、総本山へ行く前に秋葉原で
・複線直線線路248㎜を3セット購入。

複線直線線路は前回の運転会で、次回までに13セット購入と宣言していたので、残り10セットになった事になる。

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2009年8月 7日 (金)

運転会

運転会するとヤードのところで列車を並べて撮影する事がある。

だけど、板の間に直接敷設してあるレールだと、高さの関係で一眼レフカメラで狙いにくいと言う問題がある。このため、運転会の時の写真がイマイチなのである。

そこで、モジュールレイアウトを作ると言う目標もあるのでその辺を考慮して、ヤードモジュール(写真撮影考慮版)を作成して持参すれば写真撮影も可能になるのではないかと思った。

規模的には8両編成から10両編成ぐらいの編成が(6編成ぐらい)入線できて、ダミーになるかもしれないけど高架線路もあって、機関庫や電車庫もあるモジュールがあればベストだけど。

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2009年8月 2日 (日)

運転会終了

今日の運転会だった。

今日の参加者は10名前回よりは少ないけど、それでも結構な人数である。

ただ、今回は、開催のお知らせメールが届いていない人がいたらしいので、次回はそのような事がないようにしたいと思った。

今回の運転会で使用した車両
・キハ30
・EF66前期形
・EH500 2次
・スーパーレールカーゴ
・貨物列車
・とびうお・ぎんりん
・EF510

また、今回運転会の途中で信号機用延長ケーブル、アクセサリアダプタ、自動信号機を購入した。

今回レールが不足していて、ようやく、自前のレールで1周されるのが精一杯でヤードが作成できなかった。
次回は、
1.複線プレート線路を13セット購入
2.単線線路も10セットほど購入
3.パワーパックをもう1台購入

これにより、ヤード以外の本線部分を複線線路で統一し、単線線路はヤード部へ組み込む事が可能になる。また、本線直線部分に入れ替えようの駅を設置する。

等を検討中

また、次回はカレンダの作成をする予定。

写真はそのうち。

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