« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月28日 (水)

写真

先日EF55のさよなら運転があり、その写真や以前から取り貯めている写真を整理していて、うまく撮れている写真(いわゆる気に入った写真)を整理するデータベースを作成しようとしていたのだけど、なかなか暇がなく作り出せないでいる。しかし、あまり、時間を要するわけにもいかず、取り合図、はがきの裏に印刷する事にした。

Photo_2





裏側には高崎で撮影したEF65-500番台の写真を入れている。(結構お気に入りだったりする)

気に入ったカードが出来てよかった。

| | コメント (0)

ホンダクラリティ

今日ホンダのページを見ていたらクラリティの記事が目に付いた。
どうやら法人向けに販売している電気自動車らしい。水素と酸素を使って化学反応を起こし電気を作り、その電気で、モーターを回して走るらしい。

その車を走行する為には水素ステーションを設置する必要があるらしい。

水から純粋な水素と純粋な酸素を作り出す技術が確立できれば安泰なんだろうけど、まだ今の技術では難しいのか。早く出来るといいですな。

トヨタのプリウスも5月に新しいモデルが出るらしいけど従来車も併売になるらしい。ホンダのインサイトも低価格で発売になるらしいし、トヨタもこれから大変ですな。

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

レール購入

ここんとこ、暇さえあればレールを購入している。昨日1月25日にも購入した。
2月14日に行われる運転会に備えてレールの増備をしている。
昨日購入したのは4番ポイント左右1本ずつとS62レールを1セット。

写真は後日という事で。

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

レールその他購入

2月14日の運転会に向けてレールの増強をしている。
今日は、先日購入したV13セットの高架線の線路(スラブレール)をV12などに添付しているコンクリート枕木付砂付レールに交換する為単品の複線線路を購入してきた。
また、その際に、とれいんという雑誌でオリエント急行特集をしていたのでついでに購入した。

P1240480 P1240481

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

V13購入

昨日、KATOのレールセットV13を購入した。

一昨日購入した単品の複線高架線路と複線線路のマッチ状況を確認しての事だ。
というのも、KATOの複線線路って、スラブ軌道の高架線路は以前からあって、単品もあって、セットもあるけど、PC枕木のバラスト付の高架線路はセットのみで単品がない。地上線路は単品がある。

昨日の実験は、単品の高架用スラブ軌道の線路を購入し、線路をはがし、PC枕木のバラスト付線路を単品購入し、取り付けるという物だった。これが以外とうまくいった。これを受けて、V13を購入し、単品のPC枕木のバラスト付の地上線路を購入し、レールの張り替えをする予定。次回の運転会までに間に合うかは不明。

これでレールセットはV11、V12、V13までそろった事になる。
近々V14も発売予定との事。(こちらも購入予定)

P1190479

| | コメント (0)

2009年1月17日 (土)

KATOのレール購入

KATOのレールを購入した。
・20-004 複線直線線路
・20-401 複線高架直線線路

レールセットのV12に入っている高架線路って、複線直線線路と複線高架直線線路を組み合わせた形をしている。しかし、この線路は単品販売していない。

2つの製品をよーく見比べて見ると、どうやら複線高架直線線路は、線路部と高架部が切り離せるようになっている模様。しかも取り付けは爪で止まっている。また、複線直線線路にも底面に爪がある。

という事は、複線高架直線線路をばらして、複線直線線路と組み合わせれば、V12などに入っているレールが出来るはず、という事で実験をしてみた。

これが購入後の写真
P1170471_2




これが改造後の写真
P1170472 

| | コメント (0)

さよならEF55碓氷

今日は上野8時発のさよならEF55碓氷に乗った。上野発のEF55の最終列車である。明日は高崎から横川間のみで運転される。

列車入線前に上野に到着、列車の入線を待つが待つ場所が悪く写真が撮れなかった。

横川で撮ろうと列車に乗車。乗車したのは一番上野よりの1号車
出発後すぐにさよならEF55碓氷号弁当が1号車隅で発売された。当然購入。

P1170952




サボも購入しようとしたところ、サボは、3号車で発売しているとの事。そのため3号車に移動。購入。また、記念グッズも発売しているとの事で購入。

P1170470




列車は高崎線を走り高崎へ到着する。こちらも人、人、人で撮影は無理。

そして、高崎を出発する。その後、記念乗車証が配布された。
この記念乗車証はさよならEF55水上と同様な物だった。(12月13日のブログ参照)

そのまま横川へ。

列車が横川に到着後1時間停車する。その間に撮影できた。今までのEF55のさよなら運転はヘッドマーク付で運転されていたけど今回(恐らく明日も)はヘッドマークなしで運転された。

P1170463




撮影後、ぶんか村で釜飯を食べて、峠の湯へ向かった。アブト道を通ったら、雪が残っていた。
峠の湯到着後、お風呂に入り、プリンを食べて、横川駅へ向かう。

横川到着後115系電車で高崎へと戻り高崎からは新幹線で東京へ。

東京到着後、KATOのレールを購入して、秋葉原で食事をして自宅へ戻ってきた。

P1170471

| | コメント (0)

2009年1月12日 (月)

切符

最近TCO削減とか、環境破壊とか言われているけど、その対策を1つ考えてみた。
今日電車に乗っていて思いついた事だが、JRや私鉄列車の乗車券って、駅で買うと紙の件が出てくるけどあれって、紙を出さない方法はないのかと思った。
ICカード使えば紙は出てこない。
当たり前である。

普通の通勤列車に乗るだけならそれでいいけどでも特急列車に乗るにはどうしても紙の切符が必要になる。

そこで考えた。
ビュープラザやみどりの窓口、自動券売機で特急列車の切符を購入する際に、SUICAを入れれば紙の切符なしで対応できそう。しかし、複数名分をまとめて購入する場合はどうしたらいいのだろうか。

悩んだ結果。

切符購入時にレシート用紙のような用紙に人数分の管理番号を書いたメモを発行する。

出発前に自動券売機にSUICAを入れて管理番号を入力すると、自動的に、そのSUICAに乗車情報が書き込まれる。

書き込まれたSUICAは、乗車後車内改札で、車掌さんに見せると車掌さんは専用リーダーでSUICAの情報を読み取るという物。

また、モバイルSUICAの利用者は、携帯電話に該当の管理番号を入れると、乗車情報がダウンロードできる仕組。

ちなみにインターネットで座席予約する場合は、インターネットの画面上に管理番号を表示し、それを印刷して駅に持ってきてもらう必要はある。

いや、待てよ。印刷して持ってきてもらわなくても、モバイルSUICAだったら直接インターネット上の管理番号を入力してもらえばいいし、ただのSUICAだったら、リーダーが売っているし、最近のパソコンには全てその辺のリーダーは標準添付になっているはずだからそう言う意味では駅の自動券売機での作業を自宅で行う事は可能かもしれない。

どう、これって画期的でしょ。
これでペーパーレスになる。後はJRが採用するかどうかが問題。

| | コメント (0)

秋葉原散策

今日は午前中に、先日購入した鉄道模型のレールに管理用のシールを貼り付けていた。
そしたら、知人から連絡があり、秋葉原へ。
秋葉原のお店を散策し帰宅した。

| | コメント (0)

2009年1月11日 (日)

総本山へ行ってきました。【5】

今日は総本山へ行った。

写真は取り忘れた。

今日の目的はオリエント急行のヘッドマークを予約する為だったが、既に予約締め切りとの事。しかし、余ったらとの事で一応予約を受け付けてもらった。
ついでに、「電車庫」と「駅事務所・信号所」を購入した。

P1110447




その後、秋葉原へ移動し、「レールセットV11」と「Sジョイナー」と「カレンダー用紙」と「テプラシール」を購入した。

P1110448 P1110449

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

EF64-1000

先日EF64-1000を購入。これはオリエント急行牽引用として購入。
元々1両持っていたので、重連が出来ると喜んで、販売店へ行くと、改めてEF64-1000発売との事。

当然改めて発売になるわけだからナックルカプラーがつくわけだ。

ちなみに先日買ったEF64-1000も元々持っていたEF64-1000もナックルになる前の製品(いわゆる旧製品)

このため改めてナックル搭載のEF64-1000を購入する事にする予定。

| | コメント (0)

2009年1月 6日 (火)

壁掛けカレンダー完成

大変お待たせしました。壁掛け用カレンダー完成しました。

本来昨年12月中に出荷しないといけなかったのですが伸びてしまい。結局、1月になってしまいました。


P1050446

| | コメント (0)

飲み物

私は普段会社では、紅茶からコーヒーをよく飲んでいる。

今日、紅茶が少なくなったので買い足しに近くの伊勢丹へ行ったら、右京紅茶を発見購入した。

P1050445

| | コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

オリエントエクスプレス88【17】

以前から調べているオリエントエクスプレス牽引機の詳細について、インターネットなどで、調査が少々進んだので以前の物も含めて再度書き出す事にした。
(★印が新しく調べが付いた物)

・D51-498…オリエントエクスプレスのロゴ入り特別塗装仕様
・EF58-61…お召し仕様(現在と変わらない)
・EF58-122…ブルー
・EF64-1030…一般色
・EF64-1000番台【号機不明】…一般色
★EF65-1011…一般色(この表記が適切か不明)
★EF65-1109…一般色(この表記が適切か不明)
・EF65-1024…一般色(この表記が適切か不明)
・EF65-1135…一般色(この表記が適切か不明)
・EF65-1107…一般色(この表記が適切か不明)
・EF65-1122…一般色(この表記が適切か不明)
・EF65-1114…一般色(この表記が適切か不明)
・EF65-1108…一般色(この表記が適切か不明)
・DD51-1141…北斗星色
・DD51-1140…北斗星色
・ED75-711…オリエントサルーン色
・ED75-703…一般色
・ED75-712…一般色
・ED76-37…JR貨物ブルー
・ED76-58
・ED79-101…一般色
・ED79-2…一般色
・EF81-81…ローズピンク&シルバー帯
・EF81-107…JR東日本色
・EF81-146…ローズピンク
・DE10-1705

| | コメント (0)

2009年1月 4日 (日)

初詣へ行った

もう1月4日だけど、今更ながら初詣に行った。

例年は、知人と実家の近くの神社へ初詣に行くのだが、今年は、自宅近くの靖国神社へ行った。靖国神社はよく考えてみるとうちの並びなのね。と思った。

で、初詣をした後で、遊就館へ行った。遊就館には、現在千代田区で唯一のSLが保管されている。少し前までは交通博物館でも保管されていたが、大宮に取られてしまったので、現在千代田区でSLが保管されているのはここだけ。

その後、秋葉原で、カレンダ用紙と詰所と時刻表を購入し帰ってきた。

P1040439




P1040443




P1040444

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

京葉線E331系に乗った

今日は、新年早々、E331系に乗るべく、京葉線内をうろついていた。

午後13時ごろ、越中島駅に行って、京葉線で一旦東京へ。一度改札を出て入り直してから、快速で蘇我へ行った。その途中、ちょうど、新浦安を出たところで、E331系とすれ違った。時間は14時30分頃だった。
私が乗車していたのは205系の快速電車なので、戻る事も出来ず、そのまま、南船橋へ。
ここで折り返してもよかったのだが、SUICAで乗車している関係で、改札の出入りをする必要が生じるため、めんどくさいので、一路蘇我へ向かった。

蘇我駅で、改札を出る時に、駅員さんにE331系情報を確認すると、16時43分発車との事だった。このため、一度改札を出て、蘇我駅近くのポポンデッタへ行った。

店内を見ているとサボコレクションのシークレットが売っていたので購入。

その後、まだ、時間があったので一度蘇我へ戻り、千葉みなと駅近くのTAMTAMへ。
こちらでは、サボコレクション自体が売り切れとの事。

仕方なく駅に戻る。戻る途中で、千葉みなと発蘇我行きの普通列車が出発してしまった。その後の列車で千葉みなとを出発する事になったが、時間はぎりぎりであった。

ホームで待っていると来た電車がE331系だった。

E331系に乗り込み一度蘇我へ。

蘇我到着後、改札を出入りして、対面ホームへ向かい撮影。その後、乗車し、東京へ向かった。東京で改札を出た後、入り直して、普通列車で最寄り駅へ戻ってきた。

P1030432





P1030427

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

オリエントエクスプレス88【16】

12月29日以降いろいろ忙しくってばたばたしてたけど、ようやく写真が撮れたのでアップしたいと思う。

Pc290401





Pc290402





Pc290403





Pc290404





Pc290405





Pc290406





Pc290407





Pc290408





Pc290409




10
Pc290410




11
Pc290411




12
Pc290412




13
Pc290413





という事で13両分の写真。

ちなみに20年前(正確には21年前か)私が乗ったのは、品川駅の臨時ホームで、写真下からだけど、10号車の11号車寄りのドアから乗車して9号車、8号車の順に見学して、7号車を見学後6号車寄りのドアから下車したというものだった。その後、ホームで、ダニエル・グフェラーさんがサインをしてくれていた。長蛇の列が出てきていて、私もその後ろに並び、持っていたオリエント急行のパンフレットにサインしてもらったのだった。

当時(当日?)牽引していた機関車はEF65-1000後期形(パンタグラフが下交差のやつ)だったけど、番号までは控えなかった。

20年前(正確には21年前か)の12月25日は品川駅でオリエントエクスプレスの一般公開中に、アメリカントレインが隣の線路を走行したという記録もある(らしい)。らしいと付けたのは、私が見たのか聞いただけなのか良く覚えていない。

現在、ちょっと多忙の為、車両購入後しばらく時間が経っているが、未だにフル編成並べて走らせたのは1回だけ。自宅ではまだない。

Pc290414

| | コメント (0)

サボコレクション

先日、トミーのサボコレクションを購入した。中身を確認したらシークレット以外すべて出てきた。更に本日また、サボコレクションを購入したが、同じくシークレット以外全て出てきた。

シークレットってあんまりでない物なのね。

Pc310416

| | コメント (0)

相棒

テレビ朝日系列で放送中の相棒もシーズン7を数える主力ドラマになっている。昨年寺脇さんが、卒業し、後任者が誰かという事で盛り上がっていた。
1月1日の元日スペシャルで、後任者が登場するとの情報もあったが、実際には、後任者らしき人は出てこなかった。

1月1日のスペシャルを見ていて思ったのは、後任者というよりは、今後は相方もゲストになるのではと思った。予告編を見る限り、誰か出てくるとも思えないし。

また、私は水谷さんと寺脇さんの大ファンなので、非常に残念ではありますが、恐らく4Q限りで相棒も最終回を迎えそうな気がする今日この頃。

|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »