« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ED73-1000のASSY購入

今日は朝起きて自宅でグダグダしながらインターネットを眺めていたら、ED73-1000のASSYパーツが発売されている事が判明。

急遽秋葉原へ行って、ED73-1000のカプラーセットとヘッドマークを購入しました。
(写真は後日アップします)

その後、靖国神社へ行きました。
千代田区に住んでいながら、靖国神社へ行くのは、これが3回目です。
というのも、以前に何かのホームページを見ていたら、SLが保存されいているという記事があったためです。

今日行って探してきたのですが、見た感じ保存されていませんでした。
極端にわかりにくいところにあるのかもしれませんが。

| | コメント (1)

2008年11月29日 (土)

オリエントエクスプレス88【10】

もうすぐオリエントエクスプレスが発売になります。どうやら11月発売予定だったしなのが伸びた模様。このままオリエントエクスプレスが1月発売になったら笑うよね。

恐らく発売に12月末になると思うけど、でも必ず12月末までには発売して欲しいですね。

ところで、オリエントエクスプレスを買うと、セット内にクイックヘッドマークが付いてくるらしい。
KATOのホームページを見ていると、
『日本国内運行で牽引した機関車に取り付けられる「ORIENT EXPRESS‘88」のヘッドマークを基本セットに付属。(EF65等用、EF58用)』
と書かれている。
ところで、EF65等用とEF58用って何が違うのだろうか。
私の知る限りオリエントエクスプレスのヘッドマークは2種類で、EF65やEF58に取り付けられていたのは白い下地にオリエントエクスプレスって英語で書かれていて、ロゴマークの絵が描いてあるもので、D51に取り付けたものが、ブルーの下地にオリエントエクスプレスのロゴマークが大きく書かれていたものだった気がする。鉄道博物館に実物が展示してあったっけ。

そう言えば以前にブログにアップしたはず

こっちがEF65、EF58、EF81などの電気機関車、DD51などのディーゼル機関車に取り付けていたもので
P9060098





こっちがD51に取り付けられてものだった気がするけど。
P9060100

果たしてこれ以外にあったのだろうか。
ちなみに来年発売になるD51にはヘッドマーク取り付け済みとのことだったので、恐らく後者のヘッドマークが取り付け済みで発売になるのでは無いかと思う。

個人的にはというかユーザー的には、DD51用のヘッドマークが欲しいよね。

オリエントエクスプレスっていうと北海道でDD51の北海道カラーに牽引されて入っている姿が一番思いつくから。

しかし、このような状況を見ているとたまに思うのが、KATOっていったい何がしたいの?

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

テレビドラマについて

ザテレビジョンを買いました。

そう言えばTV相棒で亀山薫ちゃん卒業ですね。もうすぐですね。3月ですかね。なんか12月か1月の初め頃のような気がするのですが、ところで、後任についてですが、色々考えています。


相棒もシーズン7になりますが、以前のシーズンで、大河内さんと小野田さんの台詞の中で「あの二人を私に預けて下さい」とかいうような台詞がありました。当然小野田さんは断るのですが、
そんなシーンの後の異動話ですし、殉職は考えにくい。また、米沢守の事件簿でも競演してそうなので、恐らく大河内さんの人事で亀山薫ちゃんが異動になるというストーリー。後任は特別付けない。但し、映画のストーリーもあるので、所轄の萩原聖人さんと協力して事件を解決していくストーリーになるのではないでしょうか。そして、シーズン8で、萩原聖人さんが特命係へ異動するというストーリー。これなら映画とも一致するし、ストーリー的にも大きく崩れない。かなと思いました。

相棒は土曜ワイドの頃から全てビデオに撮っているので、今回のDVDに関して購入したのは劇場版のみでした。

私は、相棒というよりは水谷豊さんのファンなので、(もちろん寺脇さんも好きですが)、なので、相棒も見ましたし、刑事貴族も見ましたし、火曜サスペンス劇場の朝比奈周平ミステリーシリーズも見ましたし、ザ・刑事も見ましたし、ハローグッバイも見ました。

水谷さんを初めて見たのは1989年のハローグッバイの時でしたが、それ以降の番組は全て見ていますし、ビデオの録画もしていました。
過去のものは一時期のものを除いて消してしまいましたので残っていませんが。

特に印象に残っているのはハローグッバイで、何回見たのか覚えてないくらい見ました。

最近、刑事貴族3のDVDが発売になったそうで5万円ぐらいするそうですが、私的には、刑事貴族は2が好きです。

特に刑事貴族2の1回目、麻生なおみという犯人が偽造パスポートを使って海外逃亡するのを、暴き、逮捕するというストーリーなのですがとても感動しました。

刑事貴族2もそのうちDVDになりそうですね。確か、刑事貴族3の最終回で麻生なおみが刑務所を脱走するという回がありますので、刑事貴族2がDVDにならないとストーリーがつながらないと思います。まあ、そのうちやるのでしょうね。

でも、感動と言えば、ハローグッバイの1回目ロンドンから戻ってくるシーンがあるのですが、撮影は実際にロンドンで撮っていたのを覚えています。この時はバブル時期だった事もあったのか結構ドラマにお金かけてました。最終回では犯人との拳銃の撃ち合いシーンがあり、その後、ニューヨークに異動させられてしまいます。

ザ・刑事では、ハーモニカを吹く水谷さんのシーンが印象的でした。

でも、ここまでいろいろ水谷さんの作品を見てくると、相棒はちょっと長いような気がしますね。半年おきとは言え、何か別のシリーズも見たい気がしますが、

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

尾久車両センターへ行きました

今日は尾久車両センターの一般公開でした。
目的はE655系なごみです。

Pb220231





しかし、なごみ以外に今日展示された車両は、

・24系25型夢空間客車3両
・14系ゆとり2両
・高崎旧客
・EF81、EF65などの電気機関車たち

でした。

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

今日のお昼

今日はすき家へ行きました。
今日のランチ『3種のチーズ牛丼』と『サラダ』¥650円

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

今日のお昼

昨日はさらしな遊山に行きました。
昨日のランチ『さらしな定食A』¥1000円

Pa030045

| | コメント (0)

昨日のお昼

今日はほっともっとへ行きました。
今日のランチ『とりカツタルタル弁当』¥490円

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

今日のお昼

今日は伊勢丹へ行きました。
本日のランチ『あんかけ焼きそば』¥1016円

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

ED73-1000購入

ED73-1000を買いました。
同時に20系客車が発売になりましたがこちらは買いませんでした。

KATOならではのクイックヘッドマークが搭載されているわけですが、恐らくゆとり以降と言う事になるのでしょうか。このヘッドマーク従来品はボンドでヘッドマークと金具を自分でくっけていましたが、ゆとり以降はヘッドマークに金具が内蔵済みとなりました。
ゆとりは買いませんでしたが、ASSYパーツでヘッドマークだけ買いました。

Pb160222 Pb160224






で今回もやってみました。(お約束や嫌がらせというわけではないのですが)

カプラの高さ確認です。
使用するのは12系客車です。

■ED73-1000+12系=○
Pb160223





ぴったりでした。


追伸
今回このED73-1000と一緒に発売になった20系客車の機関車側のカプラは普通のというか従来のカトーカプラーでした。(ナックルカプラーではありません)

| | コメント (0)

2008年11月15日 (土)

ハードディスクを買いました

パソコンのハードディスクが足りなくなっていたので、今まではだましだまし使っていたのですが、いよいよ足りなくなったので、ちょー大きいディスクを買いました。

Pb150221





なんとシーゲート社製1.5TB

今まで最大がHITACHIの750GBだったから約2倍の容量なのです。
で、増設するわけですが、自宅のデータ保存パソコンの中にはハードディスクが全部で3台内蔵していて1台はOSが入っている。他の2台はデータが入っている。それぞれ、500GBと750GB、ここに1.5TBのディスクを入れるために内蔵しているディスクを取り出して外付けしようとした。このため、ハードディスクと一緒に外付け用ケースも買った。

Pb150220





早速自宅で、内蔵している500GBを取り出して、外付けユニットに取り付け再度パソコンの取り付けて電源を入れてみるが認識しない模様。不明なデバイスとなっている。このため急遽、やっぱり内蔵に戻そうと言う事になり戻した。しかし、出てくるはずの今までのデータが出てこない。ハードディスクがまるまる消えてる。

1.5TBの方は問題なく認識出来た。

基本的にデータ保存パソコンに保存するデータ全ては、保存前にDVDにバックアップをとってから保存しているデータなので中身が消えてもDVDから戻せば問題ない事まではわかっている。しかし、戻すのに相当な時間がかかる事は言うまでもなく大変な労力になりそう。

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

今日のお昼

今日は精華楼へ行きました。
本日のランチ『ラーメン』と『チャーハン』¥1050円

Pb140219

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

今日のお昼

今日はうみんちゅうやへ行きました。
本日のランチ『ソーキそば・おにぎりセット』¥890円

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

今日のお昼

今日はそじ坊へ行きました。
本日のランチ『カツ丼定食』¥950円

P9290038

| | コメント (0)

183系とき運転

11月8日と11月9日にときが183系で運転したそうな。
全く知らなかった。

たまたまホームページを見ていて知った。
大宮の183系はときのヘッドマーク入っているのですね。

そう言う意味では現状残っている183系・189系や583系、485系などの各編成のヘッドマークや側面方向幕の一覧を公表して欲しいですよね。

現在は無くなりましたが、以前JR東日本の公式ファンクラブであるRailOnという倶楽部があってその中でヘッドマークや方向幕の内容の紹介記事がありました。183系もあるのかと調べてみたら183系はありませんでした。

私は現在33歳なのですが、今から25年ぐらい前に家の近くの駄菓子屋で鉄道シールなるものがあって、1枚20円ぐらいで袋を引くと袋の中にシールが入っているのですが、そのシール当時走っていた485系や183系、583系の写真が出る場合とヘッドマークの絵柄シールが出る場合があって一所懸命集めていた覚えがあります。
今となっては古き良き時代ですね。

| | コメント (0)

こんな施設があったらいいな

先日墨田区の墨東病院で出産間近の妊婦の受け入れ拒否があり、妊婦が死亡した事件がありました。私の自宅は千代田区で実家が江東区でいずれも墨田区の近くです。
まあ、私は結婚していませんし、今後も結婚しないのですが、それは置いといて、こんな事故が起きると、可哀想だなと思うわけです。

どうしたらこんな事故がなくせるのかについて私なりに考えてみました。
ちなみに予算の事は全く考えていません。

題して「地方の町全体を出産用の施設として提供してもらう計画です。」
その町に住んでいる方には申し訳ありませんが、町の中に大型の病院と宿泊施設を作ります。

大型の病院は当然妊婦専用です。それ以外の方はお断りです。しかし、体に関するありとあらゆる箇所を診断できるように設備を整えます。
宿泊施設も妊婦と妊婦の家族用です。

システムとしては
まず、妊娠間近(←この妊娠間近というのが具体的にどのぐらいのタイミングなのかわかりませんが)の女性は希望すると宿泊施設に入居可能になります。その後何日間か宿泊施設で生活していただき、、妊娠間近(来週生まれるなど)の予定が経った時点で病院に移っていただきます。医師は4交代制で病院と宿泊施設に勤務し、緊急の場合はどちらでも出産可能にします。

この場合宿泊施設と病院との違いは病院は産婦人科以外の科も設置させていますので、妊婦が体調不良を起こしても対応できます。
一方宿泊施設で体調不良を起こした場合には、病院に搬送し対応すると言う形か、医師が宿泊施設に出向いて対応する形とします。

こうする事で、安心して出産に望めるのではないでしょうか。

出産後は3日間ぐらいは病院で様子を見て、問題が無ければ退院となりますが、退院後は1週間ぐらいは宿泊施設で滞在して頂き状態を見て帰宅して頂くとする事で安全な医療が実現するのではないでしょうか。

と思いました。

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

今日のお昼

今日はイースト21のフードコートに行きました。
本日のランチ『やみつきラーメンセット』¥750円

Pb110217

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

鉄コレ

11月3日に購入した鉄コレに車輪がない貨車があったので、Nゲージ走行用のパーツをかうはめになりました。

Pb100215




で、取り付けました。走行は結構いいですね。

Pb100216

| | コメント (0)

EF55さよなら運転【4】

EF55ツアーの切符が取れました。

12月13日と1月17日ともに3名で取れました。
12月6日のプランは現在キャンセルせずにそのまま保持しております。

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

DCC【2】

昨今の鉄道模型は凄い。

レールの上にデジタル信号を流し列車を個別に制御できるのです。
俗に言うDCC(デジタルコマンドコントロール)なる技術です。

更に最近ではサウンドデコーダーと称して、音が鳴るSLなども発売されているわけです。

私の家でも現在1両保有しております。

Pb090214





一番初期に出たC57山口号タイプです。この機関車は次のファンクションでサウンド機能を利用出来るようになっています。

F0 ヘッドライト・2回押しで消音
F1 ベル
F2 汽笛
F3 シリンダ空気排出音
F4 連結器衝撃音
F5 ブレーキ音
F6 機関士喚呼
F7 焚口戸開閉音
F8 空気排出音
F9 その他ノイズ
F10 水流音
F11 ブロワ音
F12 ドラフト音 ON/OFF
F13 メカニカルストーカ音
F14 エアホース装着音
F15 砂巻き音
F16 投炭音
F17 空気排出音(短)
F18 インゼクタ音
F19 汽笛音変更

しかし、私の自宅ではD101を利用しているのでF0~F8の操作のみ可能との事、また、自宅のC57はよく調子が悪くなるので、音が鳴らない事や走行しない事がしばしば起きます。

サウンドデコーダー搭載車両は、この他に、C57-180号機や同門鉄デフタイプ、D51-498タイプなども登場予定との事。

また、総本山で調べたところ、D51はサウンドの仕様が異なるようで、音の配分が異なります。(詳細は不明です)

うちのが調子が悪いから新しいの買いたいけどお金がないです。

| | コメント (0)

EF55さよなら運転【3】

EF55さよなら運転で12月13日に運転するさよならEF55みなかみ号はばんえつ物語の客車を利用するとの事の情報を得ました。(ウィキペディアフリー百科辞典より)

切符取れればいいけど。

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

EF55さよなら運転【2】

昨日と今日、JRのびゅうプラザへ行って、EF55のさよなら運転の切符手配をしました。

昨日手配したのは、12月6日のEL奥利根分こちらは3名分手配できましたが、実は12月6日は運転会の日と重なるため、難しくなり、今日改めて、びゅうプラザへ行きました。

12月6日をキャンセルせずに、12月13日のさよならEF55みなかみの日帰りプランと、1月17日のさよならEF55碓氷プランを予約しました。

個人的には横川に行きたいのですが、と言うか横川へは必ず行きたいので誰も行かなくても1人でも行きたいと思っている次第です。

すべてのプラン3名ずつ予約を入れました。

P3310015

| | コメント (0)

昨日のお昼

昨日はさらしな遊山に行きました。
昨日のランチ『さらしな定食A』¥1000円

Pa030045

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

昨日のお昼

今日は会社の近くの『山小屋』へ行きました。
本日のランチ『ラーメンと餃子』¥1040円

写真取り忘れました

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

今日のお昼

今日はガストに行きました。
今日のランチ『チーズハンバーグランチ』¥996円

写真は撮りませんでした
忘れました。

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

CDラベル

今日はDVDにはるCDラベル用のシールが無かったので、購入するためにヨドバシカメラへ行きました。
まずは、CDラベルを購入。その後、キョロキョロ、ウロウロしていたら、『SLばんえつ物語撮影地ガイド』を発見したので購入しました。

Pb030212





さらにウロウロしていたら、パソコンなどのホコリを取り除くエアスプレーを発見したので購入。
その後、せっかく秋葉原まで行ったので、TAMTAMへ行ったら、鉄コレとBトレを発見したのでついでに購入しました。

Pb030213





鉄コレは買わないと言いながらなんだかんだで買ってますね。

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

総本山へ行ってきました。【3】

今日総本山へ行ってきました。

Pb020209





先月末から続いているEF64-1001のカプラ問題に関して総本山に確認したら、特別そんな情報はないとの事で、おかしければ見ますがとの事でした。

あるロットの物だけなのか。すべてではないのか。詳細は不明です。

で、今日は

・ゆとり用スロフ14用台車
・EF200新塗装用カプラセット

を購入し、EF64-1001のカプラセットを予約してきました。

Pb020211





また、オリエント急行を牽引した仕様のD51は年始発売との事で、その後にDCCサウンドデコーダー搭載製品も商品化されるとの事。さらにファンクションに割り振られたサウンドの種類が従来のC57と違っていたので、恐らく搭載するデコーダーが違うのか。サウンドを新たに登録したのか。いずれにしてもこれは絶対買わねば。予約しようとしたら、まだ、製品化が決まったわけではなく、予約受付していないので、後日との事。

| | コメント (0)

KATOナックルカプラー搭載車の検証結果

昨日のEF64-1001&12系客車のナックルカプラーの取り付け位置のズレ問題に関して、私の家で所有するカトーの機関車のうち、もともとナックルカプラーが搭載されていた車両で、12系との連結実験をしました。
結果は以下の通りです。

【凡例】
○=高さ問題なし(高さがぴったりあっています)
△=微妙なズレあり(問題はない程度です)
×=ズレあり(こちらは確実にずれています)

■EF510+12系=△
Pb010193





■C62+12系=○
Pb010194





■EF64-1001+12系=×
Pb010195





■EF200+12系=△
Pb010196





■DD51+12系=△
Pb010197





■EF210+12系=○
Pb010199





■DF200+12系=△
Pb010200





■EF65+12系=△
Pb010201


実際連結してよく見るとEF65の方が連結器が大きく見えます。


■EF66+12系=○
Pb010202





■EF63+12系=○
Pb010203





■EF65貨物色+12系=○
Pb010204





■EF58+12系=△
Pb010205





■EF58+12系=△
Pb010206





でもEF64-1001と12系がずれている事は事実なのですね。しかも、ASSYの部品表で調べたら、今回の12系と以前に発売になった14系ゆとりの台車は共通パーツなので、12系でずれるって事は、14系ゆとりでもずれるって事。つまり、ゆとり碓氷号は再現できないって事ですね。

| | コメント (1)

2008年11月 1日 (土)

KATOナックルカプラーについて

昨日のEF64-1001問題に関連して、現在、色々調査をしています。
よくナックルカプラーって高さが合わないなどの事の指摘があります。
私の家でも、あえて高さが合わないけどダミーカプラーとして取り付けている車両が数量存在します。ところで、そもそもこの高さって何を基準にすればいいのかと言う問題がありますが、日本車で初めてナックルカプラーを搭載したのがEF510だったので、今日はこのEF510とEF64-1001を並べてみましたが、やはり高さが合わない。

Pb010192_2





EF510と12系を並べてみるとこちらも高さが合わない。

Pb010193_2





しかし、ここでわかった事は、

①EF64-1001とEF510はEF64-1001の方が約0,2㎜ほど高い。
②EF510と12系を並べるとEF510の方が約0,2㎜ほど高い。

この状態でEF64-1001と12系を並べようとすると高さ差が大きく出てしまうという事。
現在他の車両でも検証する予定ですが恐らくこんな問題が複数出てしまう可能性があります。

今度総本山へ行ったら、どの車両が基準なのかを確認する必要がありそうですね。
しかし、一緒に発売になった客車と連結して連結面の高さ差が出るっておかしいですよね。
ちなみに今回のEF64-1001のボディーを外したところクイックヘッドマークの磁石がない状態でした。ASSYパーツの一覧にもカプラーセットの型番が3023-3C3となっていて、専用品(この言葉は不適当ですが)つまり、従来品とは違うものである事がわかります。
ちなみに、動力ユニットは、従来品と共通パーツですが、動力台車も3023-3D1で専用品(この言葉は不適当ですが)です。

Pb010191_2

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »